歴史あるツール・ド・コルシカ島: 動き出すラリー、昔ながらの支援

全盛期と同様にルートがコルシカ島の完全なツアーを完了するため、このイベントには非常に特殊なロジスティクスが必要です。公園が 1 つも存在しないため、愛好家を喜ばせる精神で道路脇での支援が再開されますが、ジョフロイ チームのように適切な組織化が必要です。

公開 08/10/2024 à 23:10

ロイック・ロッシ

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歴史あるツール・ド・コルシカ島: 動き出すラリー、昔ながらの支援

ラリーでは60人が移動するため、ティエリー・バルジューはジョフロイ・チーム内で大きな責任を負っている(写真:ロイック・ロッシ)

現代のラリーに慣れている人は、すぐにスピードに慣れる必要があります。歴史あるツール・ド・コルスでは、特別なループで競争することに疑問の余地はありません。ここでは、それらは一度使用されるだけでなく、美の島全体に広がります。彼らと対戦するために、イベントにはポルト・ヴェッキオ、ルチアーナ、カルヴィ、プロプリアノの4つの中継地点が設けられる。ステージの終わりにある各パーク間では、競技者は多大な労力を必要とする計画に基づいて XNUMX 日中サポートを受けなければなりません。

« 他の年の経験からすると、すべてを準備するのにフルタイムで約 10 日かかりますとロマン・ジョフロワのチームのロジスティック役を務めるティエリー・バルジューは説明する。 「 イベントでは60以上の支援ポイントが用意されている。ルートが公開されていてもタイミングが欠落している場合、最初のアーキテクチャを作成できます。時刻表を使用して、各トラックの走行距離と消費量を定量化し始めます。私たちの計画は、全員がどこにいるのかを常に把握できるように作成されており、車両を紛失した場合に対応できる可能性があります。このプランは、スタッフを含めたチーム全体がXNUMX名なので、調理師にスケジュールを伝えることが可能です。 »

« 彼らは全員移動しなければならないだろう、古いナビゲーターを取り上げます(ジャン=ルイ・クレール、フランソワ・ショーシュ、クリスチャン・ドルシュ、ジャン=ピエール・リシェルミ、ディディエ・オリオル…)、 そして時にはそれが彼らにとって奇妙に感じられることもあります。誰もがあらゆる方向に進んでいく一方で、この経験をしたことがないメカニックもいます。数年前にゴール地点にトラックがあったのと同じことが行われていますが、緊急時には速い車が介入できるようになります。車両に乗っているメカニックは、チームと実際に対話する必要があります。彼らは本当の俳優です ラリー なぜなら、彼らは地図に従って地点Aから地点Bまで移動するからです。これを行うために、彼らは現代の物体ではなく、自分の脳だけを使います。これを機能させるためにどれほど効率的な組織が必要か、人々は想像すらしていないのだと思います。。 「」

これは、歴史的な 2024 年ツール・ド・コルスのためにティエリー・バルジューが作成した支援計画です (写真: Loïc Rocci)

ポルト・ヴェッキオの支援エリアでは、11台のマシンがエントリーしたジョフロイ・チームは非常に好調なようだ。 「 アラン・オレイユやジョスのようなプロの間では幅広いスペクトルを持っています フェルスタッペン そして初めてのラリーに参加した2人のクルー、バルジューを開発します。 トラック9台と高速車両XNUMX台を保有しております。タイヤの修理が必要な場合には、シャトルが XNUMX 台か XNUMX 台あり、助けてくれる可能性があります。可能です SSの出入り口の整備士。最後に、他の場所では禁止されているすべてのものは、歴史の中で許可されています。この自由度は素晴らしいですね。それがこのイベントの陽気さと雰囲気を作っているのです。私たちは最高レベルで失われた心の状態を見つけます。 »

ティエリー・バルジューはノートに戻って、ポルト・ヴェッキオからバスティアの門にあるルチアーナまで競技者を連れて行くステージについてすでに考えています。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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