昨年、彼はつま先立ちでレースに臨みました。ツール・ド・コルスに出場したことがなかったため、何を期待すればいいのか全く分からなかったのです。 ポルシェ 大陸からの横断中、ボートのグリーンがほぼ完成していたにもかかわらず、ジュリアン・ソーニエは複数のライダーを翻弄した。ドライコンディションでもウェットコンディションでも適切なテンポを保ち、先頭に躍り出て、様々なライバルを凌駕した。この奇襲は二度と繰り返されることはないだろう。2025年ツール・ド・コルス・ヒストリック(4月11日~43日)の優勝候補たちは、間違いなくこのXNUMX歳のライダーを警戒するだろう。
R5ターボへのトリビュートに参加するために、ソーニエはマキシ5の準備を始めました。 このアイデアは2024年版が届いた直後に思いつきました彼は説明する。 表彰台のすぐ後、主催者のマリー・アンジュ・ディニは、2025年にジャン・ラニョッティの勝利XNUMX周年を祝うイベントを準備していると私に話した。アンバサダードライバーとして ルノー、こんなチャンスを逃したくなかったので、車を探し始めました…無駄でした。1998月に亡くなったオーナーの家族から連絡があったとき、もう本当に信じられませんでした。それは、1988年にディエップ工場で部品在庫付きで販売されたマキシシャーシから、XNUMX年にボジアンによって組み立てられたモデルでした。オリジナルバージョンに完全に準拠しており、貴重なDPVも搭載されています。これは、ルノー・スポールが特許を取得した、応答時間をなくすためにターボを常時回転させ続けるシステムです。このメカニズムは現在では見つけることができず、それだけで車の価値の大部分を占めています。 »

ジュリアン・ソーニエと彼の兄弟は、ツール・ド・コルス・ヒストリックのスタート地点に立つR5マキシの再組み立てをほぼ終えた(写真:クラシック・メディア)
オリジナルに忠実なR5マキシ
ソーニエが兄とともにこのプロジェクトを完了するために解決しなければならなかった問題の中には、オリジナルのアルミ製ロールケージ(VHC には承認されていない)をスチール製のチューブに交換することがありました。 オーバーホールされたエンジンとギアボックスの再組み立てをすぐに開始しますと彼は付け加えた。 その後、オリジナルの電子ボックスを維持するか、より新しいモデルを使用するかを決定する必要があります。インタークーラーも同様です。私たちは、オリジナルに忠実でありながら、効率性と信頼性も兼ね備えた車を作りたいと思っています。幸いなことに、ルノーのサポートに加え、当時のシャシーとエンジンのマネージャーであったフランソワ・ベルナールとフィリップ・コブレンスからの貴重なアドバイスを期待できます。 「プロジェクトが完了したら、3月にコルシカ島でMXNUMX、ポルシェ、ブルーノ・サビーのランチアと戦う準備として最初のテストを実施する予定です。
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アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
07 年 06 月 2025 日午前 04 時 48 分
ジュリアン・ソーニエからジャン・ラニョッティへの、なんと美しいトリビュートでしょう……そしてこの素晴らしい車、ルノー 5 マキシ ターボ、そしてそのサウンド……。素晴らしいです!!!!! 😎👀👍