1年間の休止期間を経てル・マン・クラシックが復活しますが、どのようなことが期待できるでしょうか?
これは、サーキットだけでなく、パドックや村でも、あらゆる世代の人々が一堂に会する特別なイベントです。約700台の車両と1人のドライバーがサーキットに集結する、世界最大級のヒストリック・レーシング・イベントと言えるでしょう。200日間で230万人から250万人の来場者を見込んでいます。ブガッティ・サーキットには、スーパーカーから000年代の車、ヤングタイマーまで、あらゆる時代のクラブカー9台が集結します。また、ブガッティ・サーキットの伝統を反映した、特別なコンサートも開催します。 24時間のルマンパーティーです。金曜日と土曜日はDJカヴィンスキーとセローニがヘッドライナーを務めます。屋外映画館では、ついに「 ルマン et ラッシュ.
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イベントの背後にある人的投資の理解を深めるために、ル・マン・クラシックの開催にはどれくらいの時間がかかりますか?
これは24年がかりの取り組みです。最初の登録書類を受け取るXNUMX月からXNUMX月にかけて、事態は加速します。ル・マン・クラシックは、ロジスティクス面でも大規模な取り組みです。私たちはACOと緊密に連携して作業を進めています。サーキットはXNUMX時間レースと同じ構成を維持し、歩道橋やコンサートステージなど、一部のインフラはXNUMX時間レースと同じものを使用します。コース沿いには数百人のトラックマーシャルが必要で、その多くはXNUMX週間前のモダンバージョンにも参加していました。
@autohebdo.mag ル・マン・クラシックが始まる前に、ピーター・オートのCEO、マーク・オウアユン氏に会いました!
トラック上の車の選択はどのように行いましたか?
ル・マン24時間レースに出場した車両だけを集めることは不可能です。目標は、実際に24時間レースに出場した車両(プログラムの各グリッドに数台ずつ)と、同一の構成を持つ車両を集めることです。当時の車両と技術的構成を厳密に同一にした車両の復元モデルもあります。正式なものは、PTH(ホモロゲーション)と呼ばれる認証です。歴史的技術パスポート(編注)、FIAパスポートは、車が時代の精神に沿っていると同時に、現代の安全性を欠いていないことを保証します(ロールバー、固定燃料タンクなど(編)今日、 フェラーリ ル・マンに出場したオリジナルの車両であれば、必ず選出されます。レプリカや、既に複数台がエントリーされている車両の場合は、審査が複雑になります。
グリッドの多様性もル・マン・クラシックの強みの一つです…
実際、グリッドはモーターレースの各時代を象徴するものでなければなりません。これは、エントリーするモデルの多様性によって実現されます。例えば、すべてのモデルを受け入れることは不可能です。 ポルシェ 応募作品は、時代を代表するものとなるよう、十分な数だけ厳選しています。最後に、主催者はピーター・オート氏のシリーズ参加歴を注意深く確認します。
ポルシェは、ポルシェクラシックレースルマン、グループCレース、または 耐久性 レーシングレジェンド(ERL)。なぜこの3つのレースが追加されたのですか?
これらは、一味違うスペクタクルを提供するレースです。グループCのレースは非常に期待されています。ERLはサポートグリッドとして残りますが、現在準備中の新しいフォーミュラに基づき、2026年からル・マン・クラシックの公式グリッドの一つとなります。 (他の場所を参照)ル・マン・クラシックは2002年に創設されたため、当然の流れと言えるでしょう。当時、最も新しいマシンは20歳でした。今日では、フォーミュラが変わらなければ、最も新しいマシンは40歳になります。ヒストリックカーの世界には若い顧客層が参入しているため、グリッドを若返らせる必要があります。若い世代は1年代、2年代のプロトタイプカーやGT1990、GT2000カーとともに成長してきました。だからこそ、ル・マン・クラシックは世代を超えたイベントなのです。
古いトレイを手放すつもりはないのですか?
全く違います。むしろ、1960年代のレースには熱狂的な人気があります。これらの車は感動を与え、ドライビングは純粋です。若いドライバーたちはERL(ヨーロッパ・ラリー・レーサーズ)を通じてクラシックカーの世界に入り、シェブロンやローラ、あるいは戦前のマシンに乗り、ファンになります。ブガッティ・タイプ35を運転するドライバーの何人かと話をしたのですが、彼らはこう言っていました。 「スピードは出ないけど、すごく力強いドライビング感覚のマシンに乗るのは本当に楽しい。」
2022年以降、いくつかの歴史的車両が走行実験室として合成燃料を使用しています。XNUMX年後、私たちはどこにいるのでしょうか?
70つのグリッドでは、競技参加者に1950%カーボンフリーの合成燃料の使用を強く推奨しています。この燃料はアラムコが開発したもので、ヒストリックカー向けに特別に設計されたものです。ピーター・オートでは、この燃料の使用が段階的に義務化されます。現在、1975年からXNUMX年までの車両であれば、事前の大幅な改造を必要とせずに合成燃料で問題なく走行できると言っても過言ではありません。
ル・マン・クラシックはイベントが多すぎて、観客は迷ってしまうほどです。どんな状況でも見逃せないハイライトは何でしょうか?
サーキットでは、戦前最古のマシンであるプラトー1レースのスタートをぜひ見届けてください。圧巻で感動的な光景です!日曜日の夜明けに行われるグループCレースのスタートもぜひご覧ください。これらのプロトタイプカーは、グランドエフェクトが顕著だった高性能マシンが活躍した耐久レースの黄金時代を体現しているように思います。そして、パドックを散策するのもお忘れなく。絶対に見逃せません!レイアウトは2023年から変更されておらず、マシンを間近で見ることができます。
イヴ・アンリ・ランディエ
05 年 07 月 2025 日午前 12 時 19 分
ル・マン・クラシックは世代を超えたイベントですが、何よりも毎年開催されるようになりました!少なくとも一度は体験して、車への情熱を体感してください。24時間レースよりも情熱が溢れていると思います。