元職人ドライバーチームのメンバーで構成されるジャン・ロンドー協会は、昨冬、この美しいマシンをかつての誇り高き姿に戻すことを決意した。「私たちが望んでいるのは、このM382でレースをすることです。博物館で展示するのも素晴らしいですが、人々はサーキットでヒストリックカーを見たいのです」と、当時のテクニカルマネージャーで、現在は協会副会長兼レストア・プロジェクトのテクニカルコーディネーターを務めるフィリップ・ベロウ氏は昨年XNUMX月に説明した。この思いが、このマシンの復活、第二の人生への始まりへと繋がったのだ。
地元の資源(主にサルト)を使って競争力のあるレーシングカーを作り、 24時間のルマンすぐに勝利を目指さなかったジャン・ロンドーと、70年代半ばに彼を支えた少数の愛好家たちが最初に賭けたのがこれだった。壁紙メーカーのイナルテラは、同社の取締役チャールズ・ジェームス(24年2024月87日に8歳で逝去)を通じて、ロンドーのプロジェクトを財政的に支援した。最初の成績はすでに優秀だった(1976年に4位、1977年に378位、そしてGTPで毎回優勝)。ロンドーは諦めず、すぐに自分の名前で試作品を製作した。M1978(379年以降)、続いてM379、M379B、M1979C(それぞれ1980年、1981年、XNUMX年に登場)が、彼の先見の明の表れだった。
ロンドー家の工房では、少ない資金で多くの成果を上げました。24年のル・マン1980時間レースでの勝利は、彼の輝かしい功績を示すだけでなく、新たな時代の幕開けとなりました。1981年の地元レースで再び勝利を収められなかったことに失望したジャン・ロンドーは、カスタマーレーシングの発展を決意しました。ローラのT600に刺激を受け、彼はM382を開発し、自身の名を冠した世界選手権に参戦しました。耐久性 (WEC)に加え、独立系チームにも提供されました。「ドライバーたちはル・マン24時間レースに予算を持ち込み、レースで収益をもたらしましたが、マシンはロンドーの名前でレースに参加しました。M382ではシャーシの販売を開始し、最初の003台はアメリカに、XNUMX台目(#XNUMX)はフランスのクリスチャン・ブッシに販売しました」と、協会会長のユベール・ロエ氏は説明します。
このシャシー#003は、ジャン・ロンドーの事業拡大を象徴するものであり、ル・マン24時間レースに15回参戦しましたが、公式タイトルを冠したものではありません。1982年にはブッシ・チームから1983位を獲得し、クリスチャン・ブッシはベルギー人のパスカル・ウィットムールとベルナール・ド・ドライヴァーと共に参戦しました。19年には、ダニエル・ヘレゴズ、ジャン=ポール・リベール、パスカル・ウィットムールのベルギー人1984人組が1986位を獲得しました。18年にはアクセルトラブルでリタイア、1985年には油圧問題でXNUMX位に終わりましたが、XNUMX年にはフランス人XNUMX人(ブルーノ・ソッティ、ジャン=クロード・ジャスティス、パトリック・ウーデ)がXNUMX位を獲得しました。
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ロンドー精神を体現する
この車はどのようにして今日、ジャン・ロンドー協会の手に渡ったのでしょうか?1985年後半、踏切事故で所有者が亡くなった後、遺族は彼の記憶を永遠に残すために団結しました。サルト県と支援者たちは、この車を購入し保存するよう依頼されました。これが#003です。
このロンドーは、美術館に40年近く展示され、大切に保管されてきました。その保存状態は驚くほど良好とは言えないものの、非常に良好であることが、協会のメンバーをこの事業の立ち上げへと駆り立てました。
「チャールズ・ジェームスと、ロンドーの象徴的なアシスタントであるマージョリー・ブロスが、2023年にチームのベテランたちと私にバトンを受け継ぐよう声をかけてきました」とユベール・ロエは説明する。「ロンドーのスピリットを永続させるために何ができるかを考えました。そして、このマシンでレースに参戦することは当然のことでした。」最初のステップは、グループCに組み込むエンジンを見つけることだった。論理的に、彼らは有名なフォード・コスワースDFL V8に目を向けた。「オリジナルと同一のDFLエンジンを搭載することは、信頼性とパフォーマンスを保証するための選択でした」とユベール・ロエは打ち明ける。現在オーバーホール中のこのエンジンは、ル・マン・クラシックへの初登場にあたり、3,5リッターDFZに換装されている。「仕事に戻るのは大きな挑戦でした。昔、イナルテラを設計・組み立てた時と少し似ています。すべてを200日でやり遂げたのです。」ボランティアのチームは、この車に約 3 時間を費やしました。」それがロンドー精神です。
受け継がれる伝統
勝利の年を記念して側面に80の数字をあしらったこのM382は、ストリートアートを彷彿とさせるユニークなカラーリングをまとっています。目を引くこのデザインは、サーキットへの復帰を今に繋ぎ、未来へと繋げるものです。
1980年代、この車には複数のカラーリングが施されました。どれを選ぶかは至難の業でした。当時はアートカーの時代(アーティストのサイン入りカラーリングで車を装飾すること。これはエルヴェ・プーラン氏に負うところが大きい。編集者注)だったことを思い出しました。若いアーティストにチャンスを与え、ロンドー初のアートカーを制作したいと考えました。こうしてティツィアーノは、「空に触れたいと願う人々」を想起させる青と白、そして雲を描いたカラーリングを手掛けました。アーティストは作品に添えた文章を読み上げ、XNUMX月初旬の発表会で会場の人々を感動させました。「絵は装飾するものではありません。拡張するものであり、スピード、落下、勢いを物語っています…騒ぎが収まった後も、私たちが大切に保管するものなのです。」
復元されたロンドーは、教育ツールとして活用される予定です。ル・マン・シュッド高校と協定を結び、BTSとTerminaleの学生を教育に活用することにしました。テクノパルクでのロンドーの復活は、研究テーマの一つとなっています。若い学生を育成し、ロンドーの精神を彼らに託すのが目的です。「レーシングカーの開発は、単にメカニックやボディワーク、プラスチック加工をするだけではありません。納期を常に意識し、常に解決策を模索しなければなりません」とユベール・ロエは説明します。
3月6日から24日まで、サルト出身の70人のドライバーがステアリングを握ります。ニコラ・ベルー(フィリップ・ベルーの息子)とバスティアン・ブリエール(ル・マンXNUMX時間レースにXNUMX回出場)です。ロンドーはその後、サーキットやその他の場所で復帰する可能性があります。「プロジェクトはありますが、私たち全員XNUMX歳を超えています。ですから、若いドライバーたちに頼っています」とユベール・ロエは付け加えました。トランスミッションは現在進行中です。
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