クライスラー・バイパーGTS-Rは、 24時間のルマン 24世紀初頭の出来事です。ル・マン1998時間レース(2000年から1999年)で2000年連続クラス優勝、アメリカン・ル・マン・シリーズで24度のチャンピオンシップ(2000年とXNUMX年)、そしてXNUMX年のデイトナXNUMX時間レースで総合優勝を果たした彼女は、まさに彼女の功績と言えるでしょう。しかし、このアメリカ人ドライバーはミュルザンヌ・レースを実戦で経験したことはありません。少なくとも、当時は。
確かにこのバイパーはタイトルを獲得しましたが、 FFSA GT 2005年。当時、 乾杯 父と息子(アランとニコラ)は、思い出に残るシーズンを共に過ごした。20年後、息子のニコラ・プロストが再びル・マン・クラシックに参戦する。 耐久性 レーシングレジェンド(ERL)。
このフランス人ドライバーは、ヴァイパーのチューナーであり、Arts & Revsのオーナーでもあるフロラン・ムーランとステアリングを握った。 「ル・マンでGTを運転したのは18年ぶりだった (5年にSaleenでGT1で2007位。編集者注)。 少し自分の位置を確認する必要があります。しかし、今朝(土曜日)のレース1では、調子が戻り始めました。
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ニコラス・プロストは、数回の黄旗によりレースが中断された後、クラス7位でフィニッシュした。 「確かに、かなり多くのアクシデントがありました。ドライバーの中には、特に低速ゾーンでの手順に慣れていない人もいるので、運転中は少し注意が必要です。でも、本当に楽しんでいますし、自分が運転したマシンも含めて、すべてのマシンがコースに戻ってきたのを見るのは嬉しいです。昔の友人やエンジニアたちにも会えましたしね。」 彼は楽しいです。
4度の世界チャンピオンの息子によると、Viper GTS-Rにはいくつかの長所があるという。 「タイトコーナーでもとても快適です。他のGT1と比べて、メカニカルグリップがかなり優れていると思います。V10エンジンは低回転、低速域で非常にトルクフルです。マセラティMC12 GT1は (レース1では長時間にわたって戦いました。編集者注) 他の分野では優位性があるはずですが、デザイン面で見ると、マセラティに10年近く差をつけられています。それでも、ラップタイムを見る限り、ヴァイパーは実に驚異的だと思います。 マセラティとバイパーのベストラップ差はわずか1秒でした。
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