ル・マン・クラシック2025 – 最終日をライブビデオで追う

4月6日から24日まで、ル・マンXNUMX時間レースの偉大な歴史をル・マン・クラシックで追体験できます。世界最大級のヒストリックカーの集いを、ガイドと一緒にお見逃しなく!

公開 06/07/2025 à 10:15

メディ・カサウラン

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ル・マン・クラシック2025 – 最終日をライブビデオで追う

© DPPI / D. ソルニエ

ライブビデオ

週末を通して、Peter Auto YouTubeチャンネルで、様々なグリッドのレースの様子をライブ配信でお届けします。レース以外のイベントの魅力もぜひご覧ください!ライブ中継は、ブルーノ・ヴァンデスティック、ヴィンセント・フランセン、ジュリアン・エルゴー、そしてジャン=フレデリック・ハーヴェイが担当します!

セッション1:

セッション2:

セッション3

生放送時間:

土曜日
09:00 - 13:00
14:30 - 19:20

日曜日
10:20 - 15:00

ライブタイミングと PDF 形式の結果も利用できます。

>>ライブタイミング<

>>結果<

プログラム:

高原

耐久性 レーシングレジェンド

耐久レース・レジェンドは、ル・マン・クラシックをGT1とその他のLMP1マシンの時代へと導く。このグリッドにより、このイベントはGTXNUMXとLMPXNUMXマシンの歴史を網羅することになる。 24時間のルマン 1923年から2010年までの期間にわたって!

2018年のシンプルなデモンストレーショングリッドを経て、エンデュランス・レーシング・レジェンドがヒストリックグリッドに加わり、特に若い観客に人気のGTカーや1990年代、2000年代のプロトタイプカーが勢揃いする、壮観な予選ラウンドが繰り広げられます。今年のル・マン・クラシックを盛り上げるのは、この70世代のマシンです。今回初めて、XNUMX台以上のマシンがコースを走ります。しかも、ただのマシンではありません。 アストンマーチン DBR9(2005)、ベントレー スピード8(2003)、キャデラック ノーススター LMP-01(2000)、ダッジ バイパー GTS/R(2002)、フェラーリ 333 SP(1999)、フェラーリ 550 マラネロ プロドライブ (2002)、ローラ MG EX257 (2004)、ロータス エリーゼ GT1 (1996)、マセラティ MC 12 GT1 (2005)、パノス エスペランテ GTR1 (1997)…

グループCレース

1982 年から 1993 年まで施行されたグループ C 規定により、ル・マン 24 時間レースや世界耐久選手権の最も輝かしい歴史に名を残した伝説的な車が誕生しました。

最初に支配したのは ポルシェ 956 – ランチアLC2の勇敢な抵抗にもかかわらず、ジャガーの台頭により競争は徐々に激化し、新たな高みに到達しました。 メルセデス, トヨタ、日産、マツダ。これらの大手メーカーに加え、クーガー、ドーム、ロンドー、スパイス、WMといった「職人」たちは、厳格な燃費制限を基本とするレギュレーションを巧みに解釈することで、依然として存在感を示していました。グループC時代は、耐久レースのスペシャリストの多くにとって、真の黄金時代と今でも考えられています。

ポルシェクラシックレース ル・マン

ポルシェ フランスとピーター オートは、ル・マン サーキットで開催されるレースに 70 台を超えるヒストリック ポルシェという特別なフィールドを集結させます。このドイツのメーカーは、ル・マン 19 時間レースで 24 回の優勝という記録を保持しています。

このレースには、レース仕様がまだ量産モデルに非常に近かった初期の911(1965年)から、最高出力が935馬力に迫り、あるいはそれを上回った最新の1981(800年)まで、幅広いモデルが登場します。参加するには、有効なテクニカルパスポートを装備した車両が必須で、登録はピーター・オートの認証を受けて行われます。

ポルシェ・クラシック・レース・ル・マンは50分間のスタートとなります。前日には、参加者は45分間の予選セッションをXNUMX回(午前XNUMX回、午後XNUMX回)行います。

プレート 1 (1923-39)

1923年当時、すべてがまだ非常に新しいものでした。都市間レースよりもサーキットレースという概念自体が最終的に好まれ、そして何よりも、24時間クリテリウムで「モーターレースを向上する」というこの突飛な野望は、まさにその通りでした。しかし、この前例のないイベントは瞬く間に人気を博し、世界中から人々が参加するために押し寄せました。

ル・マン・クラシックは、この雰囲気を再発見できる絶好の機会です。第1グリッドに並ぶ車の中には90年以上も前のものもあり…ほとんどが非同期ギアボックスを搭載…中には後輪ブレーキしかない車もありますが、ミュルザンヌのコースでは時速160kmを超えます…どれも限界まで追い込まれています!かつての栄光のサーキット、ル・マン・クラシックで「戦前」の車を走らせる機会があれば、きっと忘れられない思い出になるでしょう。観客もきっと忘れられないでしょう。

プレート 2 (1949-56)

1950年間のブランクの後、多くのブランドが姿を消し、ジャガーやフェラーリといった新興ブランドが台頭し、エンジンの排気量を拡大して優位に立った。戦後初のレースで優勝したのはイタリアのメーカーだった。しかし、1950年代は紛れもなくジャガーの時代であり、CタイプとDタイプが先頭を走り、タルボット(1952年)とメルセデス(XNUMX年)が勝利を守り抜いた。

ル・マンは今もなお、「メカニカル・ウィザード」と呼ばれる情熱的なアマチュアたちが集う場所であり、彼らは24年かけてレースに挑み、XNUMX時間で栄光か失望かの分かれ道を切り開きます。彼らの「スペシャル」と呼ばれるマシンは、パワフルなドラエエンジンから最小のパナールまで、あらゆるリソースを駆使して走ります。モノポールとDBのエンジンは、そのボンネットの下で、誰もが羨むパフォーマンス指数(IPP)で常に上位に入っています。

プレート 3 (1957-61)

フェラーリは、1000ミリアを制覇した後、1958年からル・マンで24勝を挙げました。この年は、1959時間のレースのうち、XNUMX時間は雨の中で、XNUMX時間は土砂降りの中で行われました。しかし、XNUMX年には、アストン・マーティンがル・マンで唯一の勝利を挙げ、ニュルブルクリンクでの成功を確定させました。

翌年、このイギリスのメーカーは13台中55台がエントリーし、そのうち1961台が生き残ったものの、この偉業を再現することはできなかった。XNUMX年、フェラーリはベントレーとジャガーに匹敵する成績を収め、XNUMX度目の優勝を果たした。

プレート 4 (1962-65)

1962年、フェラーリは表彰台を独占し、ラ・サルトで最も成功したメーカーとなりました。11回の参戦中13回の優勝を果たした後、オリヴィエ・ジャンドビアンは当然の引退を発表しました。この年、トップ1963に1965台のGTがランクインしました。40年、ル・マンはBRM/ローバーと共にタービンエンジンを搭載するマシンを初めて開発し、XNUMX年にも復活を遂げました。同年、カヴァリーノが再び優勝を果たしましたが、フォードはローラGTにフォード製エンジンを搭載し、控えめにル・マンにデビューしました。翌年、フォードはXNUMX台のGTXNUMXとXNUMX台のコブラ・デイトナでル・マンに復帰しました。

故フィル・ヒルもラップレコードを樹立し、その名を馳せました!フェラーリの275勝目も、NART(ノース・アメリカン・レーシング・チーム)XNUMXLMが勝利を収めたという、まさにアメリカらしい勝利でした!

プレート 5 (1966-71)

1966年、ミッドシップエンジンモデルが主流となり、フォードはXNUMX年間にわたる壮絶な戦いでフェラーリを圧倒し、同年には表彰台を独占しました。

1967年は、非常にレベルの高い出場者が続出したことから、「世紀の24時間レース」の異名をとった。この記録破りの年は、スポーツ当局がプロトタイプのエンジン排気量を規制するきっかけとなった。

アメリカの巨人は勢いを維持し、1968 年にその覇権を固め、そして 1969 年にフォード GT40 が確実に伝説に加わりました。

222,3年にポルシェが登場し、24時間平均速度1971 km/hという新記録を樹立しました。この偉業はその後XNUMX年間、誰にも破られることはありませんでした。

プレート 6 (1972-81)

1972年、レギュレーションの変更により、ポルシェ917の圧倒的な優位性に終止符が打たれました。その挑戦に応えようと、マトラV12がアンリ・ペスカロロの1975連勝でその座を奪いましたが、その後撤退しました。1年大会ではガルフ・ミラージュ(3位とXNUMX位)が輝かしい成績を収め、ジョン・ワイヤーは耐久レースのレジェンドの仲間入りを果たしました。

この年はジャッキー・イクスにとって2013年連続の勝利シーズンの始まりでもあり、ベルギー人チャンピオンは同胞オリヴィエ・ジャンドビアンの勝利記録に並ぶチャンスを得た。この記録は後にデンマーク人トム・クリステンセンがXNUMX年にXNUMX勝を挙げ、記録を破った。

1978年、「コック・ゴロワ」が輝く番でした。 ルノー 押し付けるAlpineフランス人のディディエ・ピローニとジャン=ピエール・ジョソーが率いるこのサーキットは、ポルシェを終始圧倒しました。同時に、同じくフランス人のジャン=ピエール・ジャブイユが絶対記録を樹立しました。1979年、サーキットは改修されました。フェラーリBBLMとBMW M1が登場する直前、ポルシェは今日まで比類なき勝利を連発し始めました。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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