世界チャンピオンの学部長 F1ジョン・サーティースさんは10年2017月83日金曜日、XNUMX月に呼吸不全で入院し、XNUMX歳で亡くなった。オートバイと自動車の両方で最高レベルのタイトルを獲得した唯一のライダーである彼は、間違いなく永遠に、その種族の中では唯一無二のチャンピオンであり続けるでしょう。整備士でありサイドカーの運転手でもある父親の息子であるジョン・サーティースは、すぐに整備士の世界に浸り、オートバイ製造業者ヴィンセントでの見習い期間を通じて、この分野で確固たる基礎を築きました。
二輪車世界選手権で 7 回のタイトルを獲得した後、彼はこのレベルで証明できるものがなくなり、自動車について論理的に考え、プロトタイプをテストしました。 アストンマーチン DBR1、その後はVanwall F1と、さまざまな運命をたどった。 「私が初めて見たレーシングカーが、私が乗った車だった」と彼は冗談を言った。サーティースが1960輪車デビューを果たしたのは、2年1月のモーターサイクルレースの最終シーズンと重なった時期だった。ケン・ティレルはグッドウッドでクーパー・フォーミュラ・ジュニアにサーティースを招き、ジム・クラークと競い合ったが、結局XNUMX位に終わった。急成長中のロータス・ブランドのオーナー、コリン・チャップマンは、良い取引の匂いを嗅ぎつけ、すぐにサーティースにFXNUMXのオファーをした。サーティースはシルバーストーンで非選手権デビューを果たし、その後モナコ・グランプリに出場する。もし彼の参加が散発的なものに留まるならば、ルーキーは学ぶ
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ローラン・ジャックマン
13 年 03 月 2025 日午前 04 時 01 分
ジョン・サーティースは、赤ではなく白地に青のストライプが入った車で 1964 年のタイトルを獲得しました。エンツォは250 LMを250 GTシリーズの延長であるGTとして認可しようとしたが、イタリア連盟は250 LMが250 GTからかけ離れすぎていると判断し、支援を拒否した。エンツォは激怒し、イタリアの赤を放棄することを決定し、サーティースのF1はキネッティのNARTのアメリカの色でエントリーされました。
シャゼット
12 年 03 月 2025 日午前 01 時 23 分
バーニーも言ってるよ……PROST!!!!