テオ・プルシェール以前のヨーロッパのスターたちのスーパーフォーミュラキャンペーン

フランス人選手テオ・プルシェールが2024年のスーパーフォーミュラ参戦に向けて準備を進めている中、ヨーロッパの先達の多くも過去XNUMX年間に同様の選択をしてきた。従うべき例と従わない例のアンソロジー!

公開 30/12/2023 à 18:00

ジェレミー・サティス

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テオ・プルシェール以前のヨーロッパのスターたちのスーパーフォーミュラキャンペーン

スーパーフォーミュラ時代のティクトゥム、ガスリー、パロウ。 © Red Bull コンテンツプール

FIAチャンピオン 2式 エン2023、 ThéoPourchaire 彼はジュニアチームの一員であるザウバーに空席がないため、来年も日本への旅を続けなければならない。 Valtteri Bottas 確かに2024年までの契約から恩恵を受ける一方で、 周冠宇 2019年以来初めて中国GPが開催されるはずの時期に、新シーズンに向けて延長された。

もし彼がザウバーの控え選手となるのであれば、コントロールを失わないようハブス夫妻も2024年にレースに出場したいと考えていた。したがって、彼のスーパーフォーミュラへの参入は理にかなっている。さらに、スーパーフォーミュラがこの名前で存在した(2013年)以来、多くのヨーロッパのドライバーが日本を選択しています。毎回、前室のチャンピオンは F1 日本に亡命したが、翌年のF1加盟によって中断された。近年の欧州スターの主な日本キャンペーンを振り返る。

2016 – ストフェル・バンドーン、4位

2年に見事チャンピオンタイトルを獲得した2015年間のGP1シリーズを終え、ストフェル・バンドーンは2016年のFXNUMXでのスタートを目指していたが、スペース不足のため待機を余儀なくされた。すべてにもかかわらず、ホルダーの壮絶な事故は、 マクラーレン、 いくつかの フェルナンド·アロンソ, バーレーンで彼がF1で初スタートを切ることができ、2016年シーズンには初ポイントを獲得することもできた。2017年のスタートの可能性を待って、マクラーレンとそのエンジンメーカーのホンダは、このベルギー人を日本での準備を完璧にするために派遣することを決定した。ホンダが支援するドコモ・ダンデライオン・チーム内。

バンドーン・ストッフェル

ストフェル・バンドーンは日本での賭けに成功した。 © フレデリック・ル・フロック / DPPI

当時24歳だったこの若者は、日出ずる国にプラス以上の功績を残した。初戦の鈴鹿では見事表彰台を獲得した。次の12回は1位、そして富士でリタイアという複雑な結果となった。 2017月にF4で将来引退するジェンソン・バトンの代わりに1年シーズンを迎えることが発表されたストフェルは、XNUMX週間後の岡山で将来のチャンピオン国本雄資を抑えて優勝した。彼は鈴鹿でのXNUMX勝目でシーズンを締めくくり、今年最後のレースで優勝し、達成感を持って日本を後にした。その後、彼はチャンピオンにわずかXNUMXポイント差(旧スーパーフォーミュラポイントシステム)のXNUMX位でシーズンを終え、翌年のFXNUMXでのスタート地点を見つけるという課題を達成することになった。

2017 – ピエール・ガスリー、副チャンピオン

前年のストフェル・バンドーンと同様に、GP2シリーズチャンピオンはF1でのスタートの可能性を待ちながら修行を続けるために日本に亡命した。 レッドブル, Pierre Gasly ホンダとの新エンジン契約を利用し、スーパーフォーミュラの無限チームに所属することになった。この国とクルマに順応する時期が訪れ、ノーマンは順調にスタートを切り10位、続いて岡山では19位となった。彼が完全に順応するまでに、チャンピオンシップの半分に相当するXNUMXレースを要した。次のもてぎでのミーティングから、フランス人選手はウォーマシンモードに突入した。彼は最初のレースで勝利し、XNUMX週間後のオートポリスでも勝利を収めた。菅生で獲得したXNUMX位により、鈴鹿でのXNUMXレースからなる最終戦を前に、チャンピオンシップリーダーの石浦宏明との差をわずかXNUMXポイントまで戻すことができた。

ピエール・ガスリー スーパーフォーミュラ

スーパーフォーミュラのピエール・ガスリー。 © 折原博之 / Red Bull Content Pool // SI201703090076 // 編集用途のみに使用 //

夏の終わりは、マレーシアでのF1デビューでもあった。そこで彼は、お祭り騒ぎが始まるXNUMX日前に、ダニール・クビアトの代わりにFXNUMXに参戦することを知った。 トロロッソ。マレーシアと日本に続いて、当初は米国でのF1への出場が期待されていたが、スーパーフォーミュラでのシーズンを中断し、数カ月前から狙っていたタイトルを獲得するため、ホンダとそれをスキップして鈴鹿へ行くことを決めた。結局はそうではないでしょう。台風の影響で残念ながらラウンドは中止となり、最後の接戦をものともせずに石浦がXNUMXポイント差でタイトルを獲得した。そのため、ピエール・ガスリーはやり残したことを感じた。 「今日私が学んだことの一つは、本当にコントロールできないことがあるということだと思います。 0.5点差でチャンピオンシップを失うのは本当に辛い。こんなふうに感じたことは今までにない。 » それでもこのフランス人選手は、一定の評判を残して日本を去り、トロロッソでF1シーズンを終え、翌年スターターとなりました。

2019 – アレックス・パロウ、3位 & ダン・ティクトゥム、20位

2018年と2019年、F2チャンピオンはバンドーンとガスリーの後を追ってスーパーフォーミュラに参戦することはなかった。 チャールズレクレック (2017)とジョージ・ラッセル(2018)はすぐにF1の地位を獲得しました。そのため、欧州の人気ドライバー2019人が日本を選ぶのは7年まで待たなければならなかった。アレックス・パロウとダニエル・ティクトゥムの場合がそうでした。別の成功を収めた…ジュニア部門ではティクトゥムほど精彩に欠ける(ヨーロッパ選手権でXNUMX位) F3、GP10で3位…)、パロウはTCSナカジマレーシングの体制内で日本に到着することで証明すべきすべてを持っていた。スペイン人にとってこの国に適応するのは非常に簡単だった。なぜなら彼はその前年に日本のF3に参加しており、この選手権では唯一のヨーロッパ人選手として3位でフィニッシュしたからだ。

スーパーフォーミュラでは超常連というわけではないが、富士ではポールポジション獲得、優勝、そしてレースファステストラップという驚異的なハットトリックを達成し、印象を残した。彼はまた、この年ポールポジションを獲得できた3つのポジションのうち10つを獲得し、チャンピオンのニック・キャシディにXNUMXポイント差をつけてチャンピオンシップXNUMX位でフィニッシュした。日本はスペイン人にとって出発点となるだろうIndyCar、彼が2021年と2023年に議論の余地のないマスターとして飼いならすことになるシリーズ。

ダニエル・ティクトゥム

ダン・ティクトゥムは日本ではあまり輝かなかった… ©Dutch Photo Agency / Red Bull Content Pool // SI201906230193 // エディトリアル用途のみ //

同じ2019年、ダニエル・ティクトゥムも日出ずる国に到着しました。 3年前にはピエール・ガスリーと同じくレッドブルに保護された英国人選手だが、すぐに困難な状況に陥っていることに気づいた。 F1ヨーロッパの副チャンピオンであり、マカオで8度の優勝を果たしたイギリス人選手は、数か月前にはF15に自分のことばかり考えていたため、特にスーパーライセンスポイントの不足により加盟を逃したという事実をおそらくまったく理解していなかったのだろう。その後、彼の日本亡命はすぐに惨事に変わった。鈴鹿で2020位、オートポリスでリタイア、菅生でXNUMX位…スーパーフォーミュラはXNUMX戦で終わった…。彼を降ろすことを決めたレッドブルにとっても終わりだった。 XNUMX年XNUMX月、彼は挫折についてこう語った。

「チーム全体にとっては複雑だった。初戦の鈴鹿では全くペースがありませんでした。よくわからないまま8位​​に終わった。オートポリスでは、チームはそれまで常に拒否してきたが、マシンにいくつかの変更を加えることに前向きだった。私はフリー走行で最速タイムを記録できましたが、予選でXNUMX回の赤旗が出たため、XNUMX人のドライバーが速いラップを走ることができませんでした。そしてレースでは追い越しの際にミスをしてしまいました。 » そしてついにスーパーフォーミュラでの最後のレースとなる菅生で、1か月前に得たペースが突然消えてしまった。 「私は道に迷って遅くなってしまった。私は、スピード不足が1か月前のオートポリスでのクラッシュに関係していると考え、シャシーをチェックしてもらうよう依頼しました。でも明らかに、日本では私のことを好まない人もいました。私は単純に、1か月前の練習で最速だった自分が、どうやって菅生で最後尾のグリッドに降格することができたのかを知りたかったのです…」 彼には決して分からないだろう。

2023 – ローソン、準優勝

コロナ禍の2020年から2022年にかけて、ヨーロッパの若手実力派が日本へ向かうことはなくなり、代わりに日本でキャリアを築くことを期待してインディカーを好んだ。しかし、2023年の日本に挑むことを選んだ一人の若者、それがリアム・ローソンである。少年がヨーロッパのパスポートを持っていないとしても、彼はヨーロッパのピラミッドの出身であり、そこで長年にわたって優秀な成績を収めてきたことになります。訪れたすべての選手権で非常に優れた成績を収めたこのニュージーランド人選手は、どこにも秀でた成績を残しておらず、しばしば順位を獲得してもタイトルを獲得したことはありません。才能あるドライバーを手にしていることをすべて認識していたレッドブルは、3年目の終わりにF2でXNUMX位になったにもかかわらず、キウイを手放すことはしないと決めた。

リアム・ローソン

スーパーフォーミュラのリアム・ローソン。 ©Dutch Photo Agency / Red Bull Content Pool // SI202308190218 // 編集用途のみに使用 //

したがって、ガスリーとティクトゥムと同様に、レッドブルはリアムをMugenチームに配置した。そして、すぐに適応する能力で知られるこのニュージーランド人は、富士での初レースで初勝利を収めたことで期待を裏切りませんでした。オートポリスでも優勝したが、富士でも優勝したが、もてぎではミスをしてスピンしてしまった(13位)。最終ラウンド鈴鹿終了時点で、リアム・ローソンは宮田莉朋に次ぐ2位でフィニッシュしたが、チームメイトである前回チャンピオンの野尻智紀を上回った。素晴らしいキャンペーンにより、彼はアルファタウリから後任として招集されることができた。 ダニエル·リチャルド 1つのグランプリ(ザントフォールトからカタールまで)で負傷したが、そのおかげで2025年のFXNUMXでスターティングシートを獲得できる可能性は十分にある。

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ジェレミー・サティス

副デジタル編集者兼 F1 レポーター

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