野尻智紀がレースに勝つことは実際には起こらなかった。日本人はスーパーフォーミュラの今季第14戦、菅生トラックで非常に特殊なコンディションの中優勝した。レースはグリーンフラッグコンディションでわずかXNUMX周を終えた後、土砂降りの雨の中、XNUMX周目に中断された。悪天候により視界が著しく低下したため、レース運営側はイベントを途中で終了することを決定した。
同日朝、ウォームアップ中に菅生サーキットの最終コーナーで山本尚貴がアクシデントを起こし、スタートが遅れた。バリアの修復後、レースは当初の予定より約1時間遅れてスタートした。セーフティカー下で6周した後、予定されていた51周のうちXNUMX周目にプロトンが解除されたが、同じく最終コーナーで大嶋和也がクラッシュしたため、セーフティカーはほぼ即座にリコールされた。
13周目に14度目のリスタートが試みられたが、坂口晴南が同じ場所でアクシデントを起こしたため、それも長くは続かなかった。バリアが損傷しすぎたため、マーシャルは最初に赤旗を振った後、XNUMX周目に分類を中止してレースを終了した。
赤旗中断時点でポールマンでありリーダーだった野尻智紀がチームメイトの岩佐歩を抑えて勝利を引き継いだが、レースマークの75%に届かなかったためポイントの半分が与えられた。それにもかかわらず、ポールポジションからの10ポイント、したがって勝利からの6,5ポイントにより、Team Mugenのドライバーは岩佐歩選手にXNUMXポイントの差を付けてチャンピオンシップの首位に立った。元住人は、 2式 スーパーフォーミュラで2年連続表彰台を獲得。坪井翔が菅生で表彰台を獲得。
菅生
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