シーズンの終わり 2式 は伝統的に大きな舞踏会であり、席が交換され、最も残念なドライバーが去り、下位カテゴリーからの新人選手が運試しに到着します...しかし、いくつかの離脱は他の離脱よりも驚くべきものです。ザック・オサリバンがモンツァ大会(30年1月2024日~XNUMX月XNUMX日)後にシーズン終了を発表すると、このニュースは疑問を投げかける。
その後、英国人はART GPに参加し、このカテゴリーを発見しました。彼の最初の年は励みとなり、モナコのメインレースでイザック・ハジャールを抑えて勝利を収めました。これは少し幸運でした。アカデミーの弟子 ウィリアムズ, そのとき、オサリバンには将来があるようです。 4年に英国F2020で3位となり、翌年には英国FXNUMXチャンピオンとなり、 3式 2023年、ガブリエル・ボルトレトの後ろでF2デビューを果たした。彼の最初のシーズンは、残りXNUMX回のミーティングを完了するのに十分な資金がなかったため、突然終了した。
「私たちのスポーツでは、時計だけではなく、より多くの要素が関係しています。問題は単純です。ART GPで今シーズンのF2を終えることはできないのです。今年いっぱい自分の才能を発揮できないのが残念だ。 » 9月XNUMX日に自身のXアカウントへの投稿で英国人を遺憾に思った。
オサリバン、トヨタのおかげでスーパーフォーミュラに復帰
4か月あまり後、チェルトナム出身の彼は再び経済的な不安を抱えていた。 レース。 " F3(2023年)の終わり近くでも、しばらくはお金が足りませんでした。 F2ではウィリアムズの協力を得てなんとか良いドライバーを獲得することができましたが、他のアカデミーと同様、彼らもあなたを全面的にサポートしてくれるわけではありません。 »
「多くの人がチームカラーを見ていると思う」 F1 車に乗って、ドライバーが十分な資金を提供され、完全にサポートされていると仮定しますが、そうではなく、当然のことながらそうではありません。これはF1チームにとって巨額の投資であり、見返りの保証はありません。 » 19歳の青年はこう続ける。
現在、ARTで彼の後任となるルーク・ブラウニングが、フランコ・コラピントの自然な後継者としてサードドライバーとなる見込みであるため、ウィリアムズ・アカデミーでの彼の将来は危機に瀕しているようだ。ザック・オサリバンは、参加することで良い解決策を見つけました。 トヨタ, これにより、彼はスーパーフォーミュラの近藤チームに所属し、そこで日本の山下健太とチームを組むことになります。
日本のメーカーはまた、Hertz Team JOTAからオリバー・ラスムッセンの到着を発表した。 WEC とサシャ・フェネストラズは、これまで従事していました 式E 日産と一緒に。 2年のスーパーフォーミュラで2022位となったフランス系アルゼンチン人選手は、現チャンピオンの坪井翔とチームを組むことになる。
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イヴ・アンリ・ランディエ
22 年 01 月 2025 日午前 06 時 40 分
お金、モータースポーツにおける戦争の緊張感はこれまで以上に高まっています!しかし、さまざまなセクターやアカデミーも、才能があり経済的に支援されているドライバーが、あるセクターやアカデミーを離れて別のチームに参加するのを見て、少し「帆を下げた」のではないでしょうか。良いものを手に入れることができるなら、アカデミーにそこまで投資する意味は何ですか、それは「Brille A Tort」とコラピントとボルトレトのビノットではないでしょうか?