大胆な マックスVerstappen外のネズミの穴に飛び込むオスカー・ピアストリ タンブレロでは、 シングルシーター パイロットなしで?これは、ヤス・マリーナ・サーキットで自動運転車のレースを開催したいという思いから、アブダビ先端技術研究評議会(ATRC)が2023年に引き受けた挑戦である。
カレンダーを閉じるルートで 1式ダラーラ・スーパーフォーミュラSF23シャーシを搭載した車両は、昨年XNUMX月に最初のレースに出場したが、期待に応える結果は得られなかった。モデルはレースには全く適さないことが判明し、一連のクラッシュ、失火、グロテスクなバグに悩まされ、ペースも非常に遅かった。この最初の大失敗にも主催者はめげず、XNUMX月に「人間対AI」イベントを大々的に発表し、ロシアのダニール・クビアトと人工知能を対等に戦わせるXNUMX回目のテストを試みた。
古いパイロット レッドブル F1でロボットがモータースポーツの最高峰カテゴリーのグリッドに加わるのを見るまでには何年も待たなければならないことを、無理に才能を発揮する必要はなかった。2周あたり約36分75秒のペースでXNUMX周のウォームアップ走行を終えた後(テクニカルディレクターのジョバンニ・パウによるとパフォーマンスのXNUMX%)、トラック上のXNUMX台のロボットのうちXNUMX台がテックプロのバリアに衝突し、予定されていた決闘が中止となり、クビアトがノックアウトで勝者となった。
最初のテストは失敗しました
これら2つの悪い経験にもめげず、アブダビ先進技術研究評議会はレース車両の自動化に関する研究を続けている。 ATRC は、これまでの進歩を示すために(期待を込めて)、第 XNUMX 回大会には参加しなかったフランスや日本を含む XNUMX か国のチームを擁する第 XNUMX 回アブダビ自律レーシング リーグ (AXNUMXRL) を立ち上げます。
名前の2番目のAXNUMXRLは「 さらに大きな野心、より幅広い国際参加、そして自律走行モビリティを推進するための大胆な新しいプラットフォームです。」 これらの野心的な目標を達成するために、主催者は新しい車、エミレーツ自律走行車(EAV 24)に期待を寄せています。これもスーパーフォーミュラSF23をベースにしており、 「高度なセンサー、強化されたコンピューティング システム、洗練された制御ロジックを備え、自動運転レースの過酷な要求に合わせて最適化された設計です。」
「A2RLでは、単に自律技術をテストするだけでなく、可能な限り最も厳しい条件でその進化を加速させています。」 アラブ首長国連邦大統領戦略研究先端技術顧問兼ATRC事務局長のファイサル・アル・バンナイ閣下は次のように述べた。 「 これはエンジニアリングの卓越性を示すショーケースであると同時に、何よりもモビリティの未来のためのプラットフォームです。高速レースから現実世界のアプリケーションまで、国が高度なテクノロジーに投資し、より速く考え、よりスマートに構築し、責任を持って競争するよう世界に挑戦すると、何が可能になるかを私たちは示します。 »
有望な展開
中国と米国がすでにこの分野で大きな先行をしているため、A2RL第XNUMX回大会ではUAEに自国の自動運転車技術の本格的なテストの機会が提供される。テスラの社長であるイーロン・マスク氏は、数か月前に「私たち、ロボット」という印象的な名前のイベントで同社初のロボットタクシーシリーズを発表し、同社が近年成し遂げてきた並外れた技術的進歩を認めた。
アラブ首長国連邦にとっての課題は、再び自分たちが愚か者にならないようにすることだ。第1回大会はソーシャルメディアで嘲笑され、主催者たちは自分たちを守るために次のような議論を展開した。 「世界中で10万人以上の視聴者と000万回以上のストリーミング視聴」 少なくとも現実から乖離しており、不誠実ですらあります。しかし、A2RL は世界中の多くの大学との提携を通じて技術開発を促進する、歓迎すべき取り組みです。
一方、これらの自動運転車がトラック上で同じような光景を見せてくれるようになるまでには、まだ長い道のりがありそうだ。 ルイス·ハミルトン そしてマックス・フェルスタッペンは2021年にヤス・マリーナ・サーキットでレースに出場します。ルートを暗記していても、また内蔵コンピューターがミリ秒単位で応答する能力を持っていても、車両は人類のエリートには敵わない。ただし、注意してください。これらの新しい EAV 24 は私たちを驚かせる可能性があります。最終結果に関係なく、好奇心を掻き立てるレースを 15 月 XNUMX 日に観戦してください。
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