レース残り14周でアレックス・パロウがマーカス・エリクソン(アンドレッティ)を追い抜いてトップに立った。スペイン人ライダーはレース中ずっとトップ10にいたが、その日初めてトップに立ったのはレースの終わりになってからだった。ノーラン・シーゲル(アロー)の退出によりレースはコーションで終了した。 マクラーレン)がイベントの最終ラップで登場しました。パロウは500マイルレースで優勝した初のスペイン人ライダーとなった。
第109回インディ500レースはスタート前の雨のため、約45分遅れでスタートした。レース中には雨もXNUMX度降りましたが、レースディレクターが赤旗でレースを中断するほどではありませんでした。スコット・マクラフリン(チーム・ペンスキー)はスタート前の最後のフォーメーションラップでスピンしたため、グリーンフラッグを見ることさえできなかった。ニュージーランド人は壁にぶつかり、レースを棄権しなければならなかった。
レースはイエローフラッグの下でスタートしたが、1周目にはロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)がリードして本格的にレースが始まった。マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ)はマクラフリンよりあまり先に進めず、スタート直後にターンXNUMXでウォールに突っ込んでしまった。 XNUMXつの異なる戦略が浮上する中、レース序盤の大部分をリードしたのは佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)だった。一部のドライバーは最初の警告中にピットストップしたため、より少ないピットストップでレースを終えることができました。
レースが進むにつれてさまざまな戦略が収束するほか、第109回大会ではエリミネーションレースも行われました。佐藤は88周目にイエローフラッグを受けてストップし、トップ集団の中で最初に深刻なトラブルに見舞われた。佐藤はボックスを外れ、大きく滑り過ぎて多くの秒を失った。彼は最終的にXNUMX位で終了しました。同じシーケンスで、アレクサンダー ロッシ ECRはダラーラ・シボレーが火災を起こしてリタイアし、ロバート・シュワルツマンもピットに入る途中で整備士に衝突してリタイアした。
110周目に再スタートしたレースは、さらなるアクシデントの後、XNUMXつの集団に分かれて走行。パロウをはじめ、コナー・デイリー(ジュンコス・ホリンジャー・レーシング)やデビッド・マルカス(AJフォイト・レーシング)らがメイン戦略でトップに立ち、一方でライアン・ハンター=レイ(ドレイアー&ラインボールド・レーシング)、マーカス・エリクソン、クリスチャン・ラスムッセン(ECR)らが代替戦略でトップに立った。
リーダーたちは大量の燃料を節約しなければならなかったため、彼らのラップタイムは約2014秒遅くなった。これによりハンター・レイは停止し、レースの先頭に出ることができました! XNUMX年大会の優勝者は優勝候補の一人となり、一方でコナー・デイリーはゴールまであとXNUMX周もないところですべてを失った。地元のライダーは右後輪に大きなダメージを受け、順位をいくつか落とした。
残り31周での最後のピットストップでは、ライアン・ハンター・レイも不運に見舞われ、再スタート時にエンストした。これにより、マルカスがパロウを上回りトップに立ったが、エリクソンはコース上に留まった。スウェーデン人は追加周回を有効活用し、他のリーダーたちよりも先にピットインして再スタートすることができた。アンドレッティのドライバーは、パロウの決定的な追い越しの前に、インディ500でXNUMX度目の勝利に向かっているように見えた。
32位からスタートしたジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)は65年連続の優勝に向けて順調に進んでいたが、残り500周で機械的なトラブルによりリタイアを余儀なくされた。一方、再び「ダブルデューティ」インディ600/コカコーラ109に挑戦していたカイル・ラーソン(アロー・マクラーレン)は、レース前に席を離れそうになったほどだった。レースはインディアナポリスに滞在できる時間にちょうどスタートしたが、XNUMX周目にクラッシュして両レースを完走するチャンスがなくなり、ノースカロライナ州シャーロットへ飛行機で移送された。
チャンピオンシップでは、アレックス・パロウが、来週日曜日のデトロイトでの次戦を前に、最も近いライバルに118ポイントのリードを保っている。
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