複数のエピソードからなるこの物語は、まもなく終結を迎えるはずだ。2022年7月12日、チップ・ガナッシ・レーシングはチャンピオンのアレックス・パロウとの契約延長を発表した。 IndyCar 2023年シーズンのタイトル獲得の可能性について、カタルーニャ人は4時間も経たないうちにこの情報を否定し、2023年からチームを離れる意向をガナッシに伝えたと示唆した。このツイートの5分後、チームは マクラーレン 翌シーズンにスペイン人選手が加入することを確認した。
その後、ガナッシはドライバーに対して訴訟を起こしたが、関係者3者は和解に至った。パロウは2023年もガナッシでドライバーを務め、2024年にはマクラーレンのリザーブドライバーを務める予定だった。 1式 2024年にウォーキングチームに加わる前に、いくつかのグランプリに出場しました。
その瞬間から2023年8月12日まで、静けさが戻った。インディカー2度目のタイトル獲得目前だったアレックス・パロウは、ザック・ブラウンに対し、2024年のチーム加入を辞退すると通告したのだ! マクラーレンは、以前に締結した契約違反を理由に、パロウをアメリカとイギリスの両方で訴えた。最初の訴訟は和解で解決したが、2つ目の訴訟は依然として係争中で、今週月曜日に始まった裁判へと発展している。
アレックス・パロウは現在、ロンドン商事裁判所に出廷しており、マクラーレンは契約違反を理由にパロウに対し2,500万ドルの損害賠償に加え、スポンサーや自動車メーカーからの様々な収益損失の補償、そしてパロウに支払われた40万ドルのボーナスの返還を求めている。パロウと彼の弁護士は契約違反については争っていないものの、ザック・ブラウン率いるチームが前払いした金額は不釣り合いだと考えている。
裁判の第一週には、双方が法廷で主張を展開する。第二週には、マクラーレンとパロウは「専門家」を証人として召喚できる。「ドライバーの契約/報酬、商業スポンサーシップ、その他の商業機会の活用に関する専門家証言」を求めるのは、ベテランドライバーマネージャーのジュリアン・ジョコビ氏と、商業運営分野の経験豊富な幹部であるブライアン・マークス氏だ。彼らは「インディカーの専門家」と定義される。F1では、元チーム代表のオトマー・サフナウアー氏とクレア・マークス氏が対応する。 ウィリアムズ.
通常、裁判の3週目は、裁判所が両当事者と専門家が提出したすべての証拠を分析するために使用され、3週目に判決が言い渡される。Racer.comによると、ロンドン商事裁判所は他の係争中の訴訟があるため、この裁判についてすぐに判決を下すことはできない。そのため、裁判官は今年後半にマクラーレン/パロウ裁判に再び立ち入り、判決は11月、12月、あるいは2026年初頭に言い渡される可能性が高い。
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