インディ500 – Q1: パロウが最速、ハータは転倒も予選通過

500年インディ2023のポールポジションのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)は予選初日に最速タイムを記録し、日曜日のファスト12に出場することになった。

公開 18/05/2025 à 07:00

マイケル・デュフォレスト

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インディ500 – Q1: パロウが最速、ハータは転倒も予選通過

©インディカー・メディア

パロウは、インディ500の予選初日にダラーラ・ホンダでトップに立つのに、あと2024回の走行しか必要としなかった。カタルーニャ出身のパロウは、チーム・ペンスキーのXNUMX人のドライバー、スコット・マクラフリン(XNUMX年のポールポジション)と、同大会でXNUMX度優勝しているジョセフ・ニューガーデンを抑えてフィニッシュした。パト・オワード(アロー マクラーレン)が初日を終えて4位となったため、ポール争いは2つのマストドンの間で行われる可能性が高い。IndyCar、ガナッシ、そしてペンスキー。

この日最大のサプライズは、間違いなくプレマ・レーシングとそのルーキー、ロバート・シュワルツマンからもたらされた。テルアビブ出身のドライバーは、この土曜日に6番目に良いタイムを記録した。プレマはテストの週を困難にスタートさせたが、 シングルシーター ロシア-イスラエルチームの83号車は、金曜日の「​​ファスト・フライデー」の予選コンディションから非常に速いことを証明した。シュワルツマンはインディ6初挑戦でファスト500に進出する可能性がある。

4月のテスト中に事故に遭い、リザーブカーの使用を余儀なくされた佐藤琢磨選手(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、今週日曜日にポールポジション獲得を目指す12人のドライバーの一人になんとか名を連ねた。この日本人ドライバーは、グリッド30位のチームメイト、グラハム・レイホールよりも良い運命を辿った。アメリカ人は、過去2年間と違って今回は最後のチャンスの予選ラウンドに参加する必要がないため、それでも安堵のため息をつくことができた。

アームストロングとハータ、絡み合う運命

二人のドライバーはそれぞれ異なる運命を辿ったが、インディアナポリス・モーター・スピードウェイの最初のターンの外側の壁という同じ地点からスタートした。午前の練習セッション中、マーカス・アームストロング(マイヤー・シャンク・レーシング)がコントロールを失い、後ろから壁に衝突した。ニュージーランド人ドライバーは無傷でトラックに戻ることができたが、スペアカーを準備してトラックに戻れるようになるまでその日の終わりまで待たなければならなかった。そのため、彼はマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ)やデイル・コイン・レーシングのチームメイト、ジェイコブ・アベル、リヌス・ヴィーケイとともに、ラストチャンスのセッションに参加する必要がある。

したがって、コルトン・ハータ(アンドレッティ)は、1つのポジションを争うこの2人組には加わらないことになる。しかしながら、このアメリカ人選手は、その日の最初の演技で非常に印象的な活躍を見せた。彼もターン29の出口でスピンし、ハータは横転してターンXNUMXで再び衝突した。数時間後、彼はリザーブカーのハンドルを握り、XNUMX位で予選を通過することができた。

予選最終日は午後22時05分に始まります。今週の日曜日は、トップ 12 が出場し、その後ラストチャンス セッションが行われ、その後トップ 6 がポールポジションをかけて戦います。

こちらもお読みください > インディ500の予選はどのように行われますか?

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