クリスチャン・ラスムセンがレジリエンス部門の表彰台に立つ

クリスチャン・ラスムッセン(ECR)は、キャリア初となるインディカーの表彰台を獲得した。しかし、このデンマーク人ドライバーは260周のレースを通してこの栄冠を勝ち取るために奮闘しなければならなかった。

公開 17/06/2025 à 08:00

マイケル・デュフォレスト

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クリスチャン・ラスムセンがレジリエンス部門の表彰台に立つ

©ペンスキー・エンターテインメント:ジェームス・ブラック

インディNXTチャンピオン(IndyCar から F2クリスチャン・ラスムセンは昨年、主にオーバルコースでインディカーに華々しいデビューを果たしました。そして、この特別なサーキットの一つで、彼は今週日曜日にインディカーの最高峰カテゴリーで初表彰台を獲得しました。 シングルシーター アメリカ人は、結局は最初のコーナーから最後のコーナーまで攻撃的なスタイルに似たレースを終えた。

2024年にチームを組み、数年間エド・カーペンター・レーシングを率いたリヌス・ヴィーケイと同様に、コペンハーゲン出身の彼はオーバルでの彫りの深いオーバーテイクで目立っており、それが必ずしも同世代のドライバーからの人気を博しているわけではないかもしれないが、すべてがうまくいけば再びトップに返り咲くことができるのだ。 「計算された攻撃性だとは思うが、オーバルコースでは決断力のある動きが前進につながると思う。今夜のレースは、前進するためには攻撃的になる必要があるということを、私にとって良い形で示してくれたと思う」

そして昨夜、ミズーリ州でラスムセンは幾度となく逆転を強いられました!予選25位でスタートしたデンマーク出身のラスムセンは、ライバルたちを追い抜くために奮闘しましたが、黄旗が逆方向に振られたため後方に転落。ピットレーンが開く前に燃料切れを防ぐため、緊急ストップで燃料補給を余儀なくされました。しかし、比較的平坦なサーキットでは、ラスムセンはオーバーテイクの大部分をアウト側から行いました。

今週末は良い形で流れを変えることができました。最初のプラクティスセッションと予選は本当に苦戦しましたが、マシンに何が必要かは分かっていましたし、レースに向けて良い変更点もいくつか加えました。ハイラインでマシンの性能が分かると、すぐに走り出しました。何台か追い抜くことができましたが、最後尾に戻ってしまったので、もう一度追い抜く必要がありました。マシンは本当に良かったです。久しぶりに表彰台に上がれて嬉しいです。

今年71戦目でXNUMX回のオーバーテイクを記録したクリスチャン・ラスムッセンと彼のマシンは、ゲートウェイで燃え盛っていたと言っても過言ではないでしょう。まさにこの言葉は、彼のピットストップの様子を文字通り表現したものでした!たとえ火事に見舞われても、彼は初の表彰台登頂を阻むことはできませんでした…

「無線で大声で言われていたにもかかわらず、自分が火事になっているとは知りませんでした。燃料プローブを見ていましたが、何も見えなかったので、それほど深刻なことではないと思いました。どれほど深刻な状況だったのかを確認するには、映像を確認する必要があります。」

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