スコット・ディクソンが予選であってもチームメイト200人に負けるのを見るのは珍しいことですが、それは今年インディアナポリスで起こりました。しかし、500周とXNUMXマイル後、XNUMX回のチャンピオンが IndyCar チップ・ガナッシ・レーシングを先導した。フィニッシュでは3位、残り数メートルで順位を獲得した。実際、それは マクラーレン アレクサンダー著 ロッシ 最終ターンを3位で抜け出した選手。アメリカ人は少し幅を広げたためスローダウンしなければならなかったが、ディクソンは最後のストレートで有利に進んだ。
最後のリスタートでは、ほとんど誰もが驚いたことに、レースをリードしていたのはディクソンでさえありました。よくあることだが、このニュージーランド人は、ピットで常に無謬のチームを従え、戦略の面で完璧な役割を果たした。しかし、最後のピットストップが終わると、アロー・マクラーレンとチーム・ペンスキーのシボレーの優位性が感じられました。その後、スコット・ディクソンはスリップストリームに留まり、最後の数メートルでエラーが現れるのを待った。
「正直に言って、私たちは持てるすべてを出し尽くしました。私が先頭でリスタートを切り、スタート/フィニッシュラインから218人のドライバーが私を追い抜いていきました!そのとき、それは難しいことに気づきました。リズムを掴んでくれて、本当に良かった。レース中盤でかなり奇妙なリスタートがあり、順位を落とし、その後戦略を変更した。それとリスタートの良さも相まって、特にパト(オワード)とともに私をトップグループに戻すことができた。最後のスティントでは、僕らは全力を尽くした。私たちは平均時速351マイル(時速220キロ)を出していたが、彼らは時速222キロだった。マクラーレンがリードを交換し始めてニューガーデンが登場したとき、彼らは時速XNUMXキロだった。私はただ耐えようとしていた。彼らは私たちよりもはるかに良いペースを持っていましたが、レースの終わりには私たちは十分ではありませんでした。 »
何も後悔しないようにすべてを捧げる
現インディカーチャンピオンのアレックス・パロウが108位に入ったことで、チームメイトのスコット・ディクソンは、ガナッシ一族全員が全力を尽くしたことを知っている。そしてそれが、この第 500 回インディアナポリス XNUMX で彼が思い出すことになるでしょう。悲惨な予選の後、チームは最終的に被害を最小限に抑えるよりもはるかに良い成績を収めました。レース開始時にホンダがXNUMX台のエンジン故障(マーカス・アームストロングのガナッシのXNUMX台を含む)も、この良い総合結果を狂わせた可能性がある...
「最も重要なことは、クルマから降りたときに自分のやったことに満足しているかどうかだと思う。私たちはすべてを捧げたと思います。これは私の場合とチームの場合です。試してみました。最後に彼らは本当に私をやる気にさせようとしてくれて、私は全力で取り組んでいること、在庫は何も残っていないこと、そして全力を尽くしていることを伝えました。はい、この意味で、唯一失望するのは、トラックから離れて、自分のすべてを出し切れなかったとわかったときだと思います。私はグループとしてテーブルに何も残さなかったことを知っています。 »
ディクソン、ハンター=レイとの接触に驚く
したがって、インディアナポリスでのスコット・ディクソンの16度目の勝利への探求は、さらに107年続くことになる。彼がブリックヤードで最後に勝ってからXNUMX年が経ち、このサーキットでの彼の実績を考えると異常なことである。彼は、レース史上最も多くの周回をリードしたドライバーであることに注目してください。 XNUMX周目にライアン・ハンター-レイ(ドライヤー&ラインボルド)と衝突し、すべてが終わる可能性もあった。この接触に驚いたディクソンにはダメージはなく、ペナルティもなかった。
「何が起こったのかよく分かりません。スペースがなかったので、代わりに右側を見ていました。最後の瞬間、彼が私にぶつかったのが見えましたが、その時点で彼はすでに草の中にしっかりと入っていました。彼が元気であることを願っています。彼の邪魔をしないように移動する以外に何か違うことができたかどうかを確認するために、まだリプレイを見ていません。しかし、それはレースのやり方ではありません。 »
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