ディクソンの勝利は、クリーンなレースと、ガナッシのドライバーが時々私たちにご馳走してくれる日曜の散歩の後で得られたものだと考えるのは、責められない。 5位からスタートして勝利することは、 IndyCar。しかし、スコット・ディクソンがレースの大部分をトップ5で過ごした一方で、インディカー58度のチャンピオンである彼はグリッドの真ん中に送られ、最終的に勝利を収めるまでにさまざまな接触を乗り越えなければならなかった。このXNUMX回目の勝利により、彼はインディカーの勝利数とタイトル数で依然として記録を保持しているAJフォイトとの差をわずかXNUMXポイントにまで縮めた。ディクソンは今シーズン、もうXNUMXつのタイトルを獲得して後者に匹敵する可能性があり、現在チャンピオンシップをリードしています。
カリフォルニア州ロングビーチでのシーズン序盤の勝利と同様に、スコット・ディクソンは大胆な戦略を試す必要があった。ニュージーランド人はレースの中間地点を過ぎた直後に最後のピットストップを行なった。それまでのイベントの不安定な性質により、極端な燃料節約が予想されていました。レース後半はより流動的になったが、それでもディクソンの勝利は妨げられなかった。
「今日はアクションがいっぱいでした。浮き沈みが激しいと思います。ジェットコースターのような感じでした。もちろん、残り何周かはわかりませんが、おそらく40周(実際は44周)くらいで燃料補給するというかなりクレイジーな戦略を採用しました。50周目には、たくさんのコーションがあったので、そこからは完走できると言いました。レースのほとんどは、リスタートで、バックミラーを見て、誰かがぶつかってこないように確認していました!」
インディカーにとって「恥ずかしい」レースではない
この特に波乱に富んだレース(47周中100周が中立化の下で行われた)がインディカーの評判を傷つける可能性があるかどうかについては、21世紀で最も多くのタイトルを獲得したドライバーは心配していない。 「恥ずかしいとは思いません。調査をすれば、ほとんどの人がクラッシュを見るためにレースに行くことがわかると思います。私の場合は違います(笑)。私の視点から見ると、前方はかなり静かでした。 プルシェール そしてある時点ではカークウッド。そして、僕が後方にいたときは、時々ちょっと狂ったように走るフェルッチの近くにいたにもかかわらず、かなり静かでした... もちろん、レースを見たら何が起こったのか分かります。しかし、ここは狭い道です。それは難しい。何か間違いを犯すと…すぐに代償を払わなければなりません。 »
ディクソンは、この 58 回目の成功に加えて、シボレーの地でホンダ XNUMX 冠を達成したことに満足しているはずです。このサーキットは実際にはゼネラルモーターズの本社の周りを回っていました。スコット・ディクソンが出演するグループ 24時間のルマン、キャデラックと。驚くべき状況だが、ニュージーランド人は感謝の気持ちでいっぱいだ。確かに、インディカーのライバルである2つのブランド間の一定の協力が必要になります。
「ジム・キャンベル(GMの競技担当社長)がトロフィーを授与してくれたのは最高です。本当に素晴らしいのは、2つのメーカーが協力しているということです。彼らにとってこれは簡単なことではないことはわかっています。インディカーのドライバーが私の本業なので、ホンダにとってはもっと大変でしょう。キャデラックでは年に4、5回は楽しい時間を過ごせます。早く行きたいと思っています。彼らが素晴らしいプログラムを用意していることは明らかです。今年のル・マンで何が待っているか、誰にもわかりません。」
こちらもお読みください > プルシェール、初のトップ10入りも挫折
次のトピックを読み続けてください。
この記事にコメントしてください! 0