パト・オワードは不人気すぎてインディカーをメキシコに誘致できないのか?

インディカーがミルウォーキーマイルへの復帰を祝う一方で、2008年以来開催されていなかったサーキット、ナッシュビルで今週予定されている決勝を前に、チャンピオンシップ会長のマーク・マイルズとアロー・マクラーレンのパト・オワードの間で論争が盛り上がった。ドライバ。

公開 10/09/2024 à 09:50

マイケル・デュフォレスト

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パト・オワードは不人気すぎてインディカーをメキシコに誘致できないのか?

© Penske Entertainment: ジョー・スキビンスキー

このメキシコ人は現在、プロトン内で断然最も人気のあるドライバーだ。 2018年から時折チャンピオンシップに参加し、2021年からはフルタイムで参戦しているこの男は、ハンドルを握る超高速の反射的な動きから「忍者」というあだ名で呼ばれ、カレンダー上のすべてのサーキットで多くのファンを魅了している。最終ラップの開始時に彼がインディアナポリス 500 の先頭に立ったときの群衆の歓声を聞いて、ジョセフ・ニューガーデン (チーム・ペンスキー) が魅力を確信するために前を抜けたときに同じスタンドから発せられる比較的冷たさと比較してください。それにも関わらず猛烈に愛国的であり、一見すると故郷の息子を勇気づけるはずだったこの国で、オワードの。

メキシコでは、パト・オワードがグランプリ週末の最も人気のあるドライバーであることは珍しいことではない。 1式に存在しているにもかかわらず、 シングルシーター セルジオ・ペレスによる最先端、 レッドブル。を見つけるには、すべての材料を集めなければなりませんでした。IndyCar 数年後にはメキシコでも。ただし、それは、 ナスカー、中米の国はダニエル・スアレスが代表するチャンピオンシップで、来年5月に首都のアウトドロモ・エルマノス・ロドリゲスに定住する予定です。ダラーラ・シボレー n°XNUMX のドライバーは、この発表を驚きと若干の敗北感をもって迎えた。

NASCARが新たな戦いに勝利?

「NASCARは我々を打ち負かしました。私たちは遅れているだけでなく、メキシコにはもう余地がないと強く信じています。」とオワード氏はインディスター、AP通信、NBCスポーツに語った。 「こうした人々はイベントに参加するために一年中お金を貯めていることを理解する必要があります。もしインディカーレースがそこで開催されれば、F1やNASCARと競合することになる。そこでインディカーの週末を過ごす方法はないと思う。おそらくモンテレイで開催されるべきだろう。場所も人口統計も違うし、フンディドーラ公園(南部のアメリカと国境を接するこの国で年にXNUMX回アメリカのシングルシーターレースが開催されていた時代にCARTレースが開催されていた場所)には多額の資金を投資しなければならないだろう。 »

チャンピオンシップリーダーのアレックス・パロウも同じ気持ちだった。このスペイン人ドライバーは、2021年以来インディカーがその大義に勝ち取った市場でどうやって追い越されるのか、そしてシーズン最終戦ロングビーチでタイトルに挑戦できるドライバーの中にパト・オワードがいることを理解していない。 : 「みんなが私たちを左に、右に追い越していきます。とてもイライラします。 100%、私たちはそこにいるべきでした。簡単ではないことは分かっていますが、チャンピオンを目指して戦っていた2021年にパトが素晴らしいドライバーであることは分かっていたと思います。彼はそれ以来成長したので、我々はXNUMX年遅れていますが、今ではNASCARが我々を追い抜いています。 »

それがオワードのせいだったらどうしますか?

インディカーの親会社であるペンスキー・エンターテインメントの社長であるマーク・マイルズが、ミルウォーキーの週末の傍らで、この話題について当然のことながら予想されていた。そして少なくとも言えることは、彼の最初のスピーチはパイロットの反応を落ち着かせるという点で模範的なものではなく、むしろその逆だということです。 「パトが最後に知られたメキシコ人ドライバー(エイドリアン・フェルナンデス)ほど有名ではないことは明らかだ。オワードは勢力を伸ばしており、実際にいくつかの看板に登場しています。おそらく彼は、私が彼を(会話に)参加させなかった、そして(メキシコ行きの)契約を結ぶのは彼であるべきだと文句を言うだろう。パトはスターだと思うが、2021年に我々が交わした会話の中で、メキシコの主催者たちは今はその時期ではないと確信していたと確信している。 »

このような声明には、2019年末にロジャー・ペンスキーがチャンピオンシップを再開して以来、インディカーの監督たちに責任があるとされた困難のほぼすべてが網羅されている。 「キャプテン」のおかげで新型コロナウイルス感染症危機を乗り切ることができたとしても、チャンピオンシップはそれ以来停滞期を迎えている。そして、19年を想起させるマイルズのスピーチは、現代のインディカーが時代に合わせて迅速な決断を下すことに必ずしも成功しているわけではないことも示している。はい、確かにパト・オワードはおそらく2021年に惑星間のスターではなかったでしょう。しかし、現在2021歳の人気を考えると、25年後に会話が別の方向に進んでいたとは信じがたいです。 XNUMX歳のドライバー。

パドックでは、ジュンコス・ホリンジャー・レーシングの共同オーナーであるリカルド・フンコスが、メキシコのプロモーターに対し、中南米全土のインディカー権利の保有者であり、したがって唯一の仲介者であると名乗ったということを何人かの観察者がパドックで知った。フンコスは母国アルゼンチンにチャンピオンシップをもたらしたいという願望を隠さなかったので、これは驚くべき決断だった。先週末ウィスコンシン州で盛り上がった論争(土曜日の勝利を受けてドライバーズコミュニケーションチーム側の「パトキ?」マーケティングキャンペーンが大成功につながった)は、インディカーを後押しするメリットがあったようだ。そうすれば、今回はすぐにメキシコシティや地元住民に知られる他の仲介業者との協議が再開されるはずだった。

少なすぎる、遅すぎる

しかし、またもやインディカーは遅すぎる反応で輝きを放ち、メキシコの首都におけるモータースポーツの面で第2012の選択肢となるだろう。今回、チャンピオンシップはもはや強い立場にないので、拒否されるというペナルティを条件に、提案された日付を受け入れる必要があります。この道は過去XNUMX年間ですっかりおなじみとなったが、適切な方法でマーケティングを行うことができずに多くのレースがカレンダーに登場しては消えていった。そしてここ数日、マーク・マイルズが、ワトキンス・グレンなどの古いコースでインディカーが再び見られることを期待すべきではなく、新しい市場での新しい都市サーキットを支持すると説明したことは注目に値する。 XNUMX年以来、実際に目にすることもなく約束されていた、あるいは消滅するまでにXNUMX、XNUMX、XNUMX回のレースが開催されてきた同じ新しいマーケット、たとえばボルチモア…

パト・オワードとメキシコのファンはホームレースに値する、我々は彼らの願いがかなうことを願っている。そして理想的には、マーク・マイルズが数年来望んでいた、年に2、3回のエキシビションレースしか開催されない、アメリカンチャンピオンシップから切り離された「インターナショナルチャンピオンシップ」ではない。インディカーがオーストラリア、日本、メキシコに行ったのが遠い昔のことのように思えます...

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