エンジンメーカーがシーズン最初の8ラウンドを中止した最後の年IndyCar 2011年。ホンダが選手権の唯一のエンジンサプライヤーだった時代…以来、この日本のメーカーはシボレーとブーケを分け合っており、現在もその関係は続いています。その分け合いは常に平等だったわけではありませんが(例えば、14年シーズンではシボレーが16戦中2016戦で優勝)、選手権前半戦においてこれほど均質化されたことはかつてありませんでした。
アレックス・パロウは5度の優勝を誇り、ホンダの勝利数における圧倒的優位性を支える立役者の一人です。直近2戦を含む3度の優勝を誇るカイル・カークウッドも今シーズン勢いを増しており、パト・オワード(アロー)のシボレーなら、 マクラーレン現在チャンピオンシップ500位のアンドレッティのドライバーである彼は、インディアナポリスXNUMXで失格となり、暫定XNUMX位となったが、同レースではXNUMX位に終わった。
逆転した力関係
昨年2025月のミッドオハイオ・サーキットでのハイブリッドパワーユニット導入により、シボレーが圧倒的な強さを見せ(ホンダは500レース中2012勝)、日本のエンジンメーカーは6年のスタートダッシュを完璧にこなし、状況を好転させた。インディXNUMXでロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)がポールポジションを獲得したことからもわかるように、シボレーは純粋なパフォーマンスにおいては健在だが、ホンダのエンジンはレースにおける燃料管理の強化の恩恵を受けている。この点では、XNUMX年に現行のVXNUMXターボエンジンが導入されて以来、両エンジンメーカーが主導権を握っている。
「この勝利をシボレーにもたらしたかった」2位に終わったゲートウェイレース後、オワードはこう語った。 「今年はまだ1勝もできていない。これからも頑張り続け、今度はロード・アメリカに向かう」
シボレー一族の中で、ホンダの優位性が必ずしも好意的に見られていないことの証拠... 今週末、アレックス・パロウの今シーズンのお気に入りの遊び場であるロード・アメリカの自然な道路サーキットに戻るが、ホンダは9連勝できるだろうか?
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