パワーはまた、ロード・アメリカとアイオワ・スピードウェイでの成功に続き、今シーズン3勝した初のドライバーとなる。ダブルチャンピオン IndyCar 12コーナーからポールシッターのサンティーノ・フェルッチ(AJフォイト・レーシング)を交わしてトップに立った。オーストラリア人が心配していたのは、最後のピットストップに先立つ周回の間だけだった。彼が摩耗したソフトタイヤを履いていた一方で、新品のソフトタイヤを履いたパロウに対して、後発勢がチャンピオンシップリーダーにレースをリードする機会を与えたが、最終的に勝利したのはXNUMX号車ダラーラ・シボレーで、僅差の末、ほぼXNUMX秒の差をつけて勝利した。最終スティントはパワーが完璧にコントロール。
先週のゲートウェイで優勝したジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)は、もう一人のタイトル候補であるコルトン・ハータ(アンドレッティ)を抑えて3位となった。このカリフォルニア人選手は、フィニッシュまで25周というところで最後のピットストップを行った後にペナルティを受けた。エンストした際、規則で禁止されているハイブリッドシステムを使って再始動した。彼は数秒遅れてXNUMX周遅れていたピエトロ・フィッティパルディ(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)を抜かさなければならなかった。その後、ハータはマーカス・アームストロング(チップ・ガナッシ・レーシング)に追い抜かれそうになったが、このニュージーランド人は隙を見つけることができず、XNUMX位でフィニッシュした。
ロマン・グロージャンのほんの一瞬の試練
5位、あるいは表彰台さえ獲得できたかもしれない ロメイングロジアン (ジュンコス・ホリンジャー・レーシング)。残念なことに、フランス人パイロットは操縦不能になりました。 シングルシーター 62周目。エンジンが再始動すると、クリスチャン・ラスムッセン(エド・カーペンター・レーシング)が到着すると同時にコースを横切った。両ドライバーが接触し、ラスムッセンはフロントウイングにダメージを負い、グロージャンは左リアタイヤがパンクした。その後、フランス人選手はスポーツマンらしくない行為でペナルティを受け、最終的には26位となった。
ロマン・グロジャンにとって大きな衝撃の瞬間。 😳
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— NBC の INDYCAR (@IndyCaronNBC) 2024 年 8 月 25 日
77号車ジュンコスの次にはスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)のみがランクインし、101度のインディカーチャンピオンは今季XNUMX度目のタイトル獲得の可能性をほぼ失った。ディクソンはXNUMX周目、カイル・カークウッド(アンドレッティ)にコース外に突き飛ばされ、ウォールに衝突してレースを終了した。ディクソンは芝生に入ってスピードを落としたところ、バックストレートの外側でフィッティパルディに衝突され、壁に激突した。現在、チームメイトのアレックス・パロウとはXNUMXポイント差となっているディクソンは、おそらくAJ・フォイトに並ぶXNUMX度目のタイトルを獲得することはないだろう。
チャンピオンシップではアレックス・パロウがウィル・パワーに対して54ポイント、コルトン・ハータに対して87ポイント、スコット・マクラフリン(チーム・ペンスキー)に対して88ポイントの差をつけており、ゴールまであとXNUMXレースとなっている。来週のミルウォーキーのダブルデートにより、XNUMX年間でXNUMX回目、そしてXNUMX年連続の栄冠を獲得できる可能性がある。
ポートランドグランプリ – 結果
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