2000年代に入ってからは、IndyCar は、チャンピオンシップで最高位に終わった22台(20年までは2013台)に年間定額の支払いを保証する「リーダーズサークル」と呼ばれるシステムを設定した。インディ 500 以外のレースボーナスが徐々に失われていく中、一部のチームにとってはトップ 22 以内に入ることが極めて重要となっており、翌年のチャンピオンシップでの地位を保証するためにこの資金を当てにしているチームもあります。
このプログラムの対象となるのは各チーム4台のみで、チップ・ガナッシ・レーシングの11台、キフィン・シンプソンの2025号車とマーカス・アームストロングの25号車は事実上除外される。いずれにせよ、これら22台のマシンは原則としてXNUMX年のグリッドには存在しないことになる。フランチャイズシステムの導入が予定されており、シングルシーターはXNUMX台に制限され、再びチーム当たり最大XNUMX台に制限される。よくあることだが、テネシー州ナッシュビル・オーバルでの今シーズン最後の大会の夜明け、リーダーズ・サークルのXNUMX位、そして最後の順位を巡る争いは極めて接戦となっている。
バケツのワルツ、自分の位置を守るために
現時点では、スティング・レイ・ロブがドライブするAJフォイト・レーシングの41号車がこの重要な22位を占めており、175ポイントを獲得し、エド・カーペンター・レーシングの20号車を51ポイント上回っている。クリスチャン・ラスムッセンと上司のエド・カーペンター。このデンマーク人ドライバーはオーバルでの活躍は期待されていなかったが、チームが置かれている状況を考慮して、カーペンターはシーズン最後の3ラウンドは彼を信頼することに決めた。コリン・ブラウン、ノーラン・シーゲル、ルカ・ギオット、キャサリン・レッグ、トリスタン・ヴォーティエ、トビー・ソーリーを擁するデイル・コイン・レーシングの15号車は、41号車に18ポイント差をつけられている一方、ジャック・ハーベイ、ノーラン・シーゲル、インディアナポリス22を逃したコナー・デイリーには、トップ500に復帰する可能性はほとんどない。
前を行くのはピエトロ・フィッティパルディ(30号車レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)で、22位とわずか66ポイントの差で、XNUMX号車マイヤー・シャンク・レーシング(トム・ブロンクヴィスト、 ヘリオ・カストロネベス 次にデビッド・マルカス)は 500 ユニットのリードを持っています。イギリス人のルーキーはシーズンのスタートが非常に悪く、インディ78では第78ターンでフィニッシュした終盤に事故で交代することになった。ジュンコス・ホリンジャー・レーシングの189号車、アグスティン・カナピノの代わりに呼ばれたコナー・デイリーは、ミルウォーキー週末の第14戦で表彰台を獲得し、チームの地位を守ることに成功したかもしれない。 22号車は現在XNUMXポイントを獲得し、XNUMX位とXNUMXポイントの差を付けている。
アンドレッティは2023年に大敗した
昨年、デブリン・デフランチェスコ(アンドレッティ・オートスポート)の29号車は、ラグナ・セカでのシーズン最終戦終了後にわずか22ポイント差でトップXNUMX入りを逃し、間接的にシングルシーターの参戦台数減少につながった。チームはXNUMX人からXNUMX人になった。シーズンを通して見ると、XNUMX万ドル以上は大した金額ではないように思えるかもしれませんが、チームによってはすぐに重要なものになる可能性があります...
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