ジェッダ – レース1: ギュンターが「ピットブースト」時代の初優勝者

フォーミュラE史上初のレースでの急速な盛り上がりで、ジェッダE-Prix 1を制したのはマキシミリアン・ギュンター(DSペンスキー)でした。このドイツ人ドライバーは、最終ラップの最後のシケインでオリバー・ローランドを追い抜きました!

公開 14/02/2025 à 18:51

ドリアン・グランジェ

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ジェッダ – レース1: ギュンターが「ピットブースト」時代の初優勝者

© ファブリツィオ・ボルドーニ / DPPI

  • マクシミリアン・ギュンターは最後まで信じ続け、その粘り強さが報われました!ドイツ人ドライバーは、後ろでの衝突や、特にこのレースと今シーズン11の大きな新機能である「ピットブースト」を利用して、週末の最初のジェッダE-Prixで優勝しました。 式E。それにもかかわらず、ポールポジションのドライバーはオリバー・ローランドに押し倒され、ピットを通過する際に貴重な数秒を失った。 「ピットブースト」後、7位に後退したDSペンスキーのドライバーは、レースの最終ラップの最後のシケインで日産のドライバーを追い抜く前に、なんとか日産のドライバーのすぐ後ろに追いついた!これは、2023年のハイデラバードE-Prixでのジャン=エリック・ベルニュ以来、DSペンスキーにとって初の勝利となる。

  • メキシコでの勝利から10か月後、オリバー・ローランドはXNUMX年連続の勝利を確実にしたと思ったが、最後のXNUMXヘクタールで諦めた。しかし、この英国人ドライバーはすべてをうまくこなした。XNUMX列目からスタートした日産のドライバーは、レースのXNUMX分のXNUMXを過ぎたあたりでコントロールを奪い、数周前に最初のピットストップで「ピットブースト」を実施し、XNUMX%の自律性を得るために約XNUMX秒間の急速充電を行った。その後、オリバー・ローランドは大胆な戦略を試みた。アタックモードを使い、マクシミリアン・ギュンターより先に脱出し、最後尾で止まって大きなリードを奪ったのだ。オーバーカットでほぼ勝利を収めたが、イギリス人選手はレース終盤で自立性に苦しんだ。
  • テイラー・バーナードは、午後の予選開始以来驚きの活躍を見せ、3レースで2度目の表彰台を獲得しました。若き英国人は、主な優勝候補たちと互角に戦い、クリーンでインテリジェントなレースの最後に、ドライバーは マクラーレン マキシミリアン・ギュンターとオリバー・ローランドに次いで3位でフィニッシュした。
  • オリバー・ローランドを除けば、今週の金曜の夜、ジェッダで行われた選手権の主役たちにとってレースは厳しいものとなった。の ポルシェ 最初のラップは悲惨なものとなった。チャンピオンシップリーダーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタがニコ・ミュラーに衝突され、リアウイングの一部を損傷した。ポルトガル人ドライバーが9位でレースを終えて窮地を救うことができたのに対し、チームメイトのパスカル・ウェーレインはそうはいかなかった。ミッチ・エバンスに衝突された現世界チャンピオンは、15周目の終わりにピットインしてタイヤを交換しなければならなかった。ドイツ人ドライバーは21位でフィニッシュしたが、ニュージーランド人ドライバーはフロントウイングの交換を余儀なくされ、XNUMX周遅れのXNUMX位でフィニッシュした。
  • フランス側では、DSペンスキーのドライバー、ジャン=エリック・ベルニュが、コーニッシュ・サーキットでチームメイトほどのペースではなかったものの、6位という好成績で再びポイントを獲得した。一方、ノーマン・ナトは再び不運に見舞われた。カンヌ出身のこのドライバーはスタート前に指摘された技術的違反によりドライブスルーペナルティを受け、順位を落とし、18位に大きく引き離されてフィニッシュした。

フォーミュラE – ジェッダE-Prix
レース 1 – ランキング

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

14 年 02 月 2025 日午前 07 時 19 分

DS オートモービルズがジェッダ コーニッシュ サーキットの MBS で素晴らしい勝利を収めました。

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