シーズン11なら 式E スポーツ面で大きな変化を示すものではありませんが、チャンピオンシップは長年にわたり革新を続け、変化を示し続けています。今年の大きなニュースは、Gen3 Evo シングルシーターの導入です。このフレームは、過去 3 シーズンの GenXNUMX と見た目は似ていますが、予選で使用可能な新しい四輪駆動テクノロジーが最初と最初に搭載されます。アタックモード使用時。
この分野では、4×4 トランスミッションに加えて、「ピットブースト」システムによる急速充電という新しいシステムが導入されます。それはすべて名前にあります。シーズンの特定のラウンド(まだ決定されていません)では、ドライバーはレース中にピットを通過して、給油などの急速充電を実行する必要があります...ただし電気を使用します。しかし実際には、これはどのように機能するのでしょうか?どのようなルールで?
Gen1の電動チャンピオンシップが始まると、ドライバーは完全にギアを変えるためにガレージに戻ることを余儀なくされました。 シングルシーター テスト中です! 2 年に Gen2017 に移行して以来、E-Prix 中にスタンドを通過することを強制されることはなくなりました。レースに戦略的要素を加え、スペクタクルを盛り上げるため、フォーミュラ E は Gen3 Evo で義務的なピット通過システムを再導入することを決定しました…そして 2023 年遅れでした。 11 年に予定されていた「ピット ブースト」は、困難にもかかわらず、最終的にシーズン XNUMX に向けて開発されました。
時間指定された強制的なピットストップ
E-Prix 中、ドライバーはピットで停止して素早く充電できる特定の時間枠を尊重する必要があります。このウィンドウは、E-Prix 中のシングル シーターの充電状態 (SoC) に基づいて決定され、イベント前にスチュワードによって値が設定されます。たとえば、シングル シーターの充電レベルが 60% から 40% の間である場合、レース コントロールはピット ストップ ウィンドウを開くことを決定する場合があります。ドライバーは、このウィンドウ外、およびレース中断中(赤旗など)にピット ブーストを実行することは禁止されます。
ドライバーが急速充電のために停止する場合、ドライバーとチームは競技開始前に公表される最小停止時間を遵守しなければなりません。停止時間は、車がピットレーンの所定の位置に停止し、ブーストチャージャーと呼ばれる充電器が接続された瞬間から、車が急速にピットレーンに戻る瞬間までカウントされます。このブーストチャージャーは 600 kW の急速充電システムで、以前は Fortescue Zero として知られていた会社によってチームに供給されています。 ウィリアムズ 高度なエンジニアリング。各車両は、バッテリーの約 34% を充電するために、約 30 秒間 (正確には、10 秒間の再充電を含む XNUMX 秒間) 停止する必要があります。
停止するときは、車の後部に接続されているブーストチャージャーを正しく接続し、割り当てられたすべてのエネルギーを車に充電する必要があります。最大 2 人が車両の作業を行うことができ、さらに 1 人が車両の停止と解放を専門に割り当てられます。充電段階では、車両での作業は許可されません。ピットブーストが完了するまでタイヤ交換は禁止です。充電器が車から取り外されるまで、4 つの車輪すべてが地面に接触したままにしておく必要があり、ブースト チャージャーの抜き差し以外の車への介入は固く禁止されています。
フォーミュラEでは禁止された「ダブルストップ」
ただし、戦略的な観点から見ると、チームの選択肢は限られます。とは異なり、 1式、ダブルストップ (または ダブルスタック 英語で)は許可されません。その場所でピットストップできるのはチームごとに 3 台だけです。ピットブーストは、アタックモードと互換性があります。これはフォーミュラEにすでに数シーズン存在しており、ドライバーがXNUMXつの検出ターミナル間を通過した後、限られた期間により多くのパワーを得ることができるシステムです。ピットブースト必須のレースではXNUMX周目からアタックモードが使用可能になります。
選手権ディレクターのアルベルト・ロンゴ氏は、この新たな後押しに非常に前向きだ。 「これは、私たちのシリーズだけでなく、現代のモータースポーツにとっても、最も野心的かつ重要な追加機能の1つです。 » フォーミュラEの共同創設者はそう保証します。それ以上のことはありません。
こちらもお読みください > フェルスタッペンのタイトル獲得後、フォーミュラEは協会に250万ドルを寄付することを約束
次のトピックを読み続けてください。
ヴァンヒューケロム jY
17 年 12 月 2024 日午前 08 時 52 分
それは醜い、すべてのモータースポーツは人工的で、お金がかかり、ますます面白くも魅力的でもなくなっています...明らかに若者はホイール・トゥ・ホイールのレーシングを経験したことがなく、ルールはあまりなく、麻酔もなく、パイロットの「ボール」だけです。
ダニエル・マイヤーズ
17 年 12 月 2024 日午前 01 時 31 分
「各車はバッテリーを約 10% まで充電するために約 XNUMX 秒間停止する必要があります。」幸いなことに、嘲笑によって命を落とすことはありません。競技者がいつでも好きなときに停止できればいいのに。要するに、マリオカート(アタックモード)の後はもう少し映画的で、良いものではありません。