7 人のドライバーが 1 つの栄冠を獲得: フォーミュラ E タイトルの本命は誰?

シーズン最後の大会、ロンドンでの2ラウンドの夜明けの時点で、フォーミュラEワールドチャンピオンの称号を獲得できるドライバーはまだ7名、グランドフィナーレを前に存在する勢力を分析。

公開 16/07/2024 à 17:11

ドリアン・グランジェ

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7 人のドライバーが 1 つの栄冠を獲得: フォーミュラ E タイトルの本命は誰?

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

このシーズン10の最後の会合を前に、そのうちXNUMX人のドライバーがまだ世界タイトルを信じている。 式E。ロンドン、チャンピオンシップ最後の2ラウンドの光景。ニック・キャシディ、ミッチ・エヴァンス、パスカル・ウェーレイン、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、オリバー・ローランド、ジャン=エリック・ベルニュ、ジェイク・デニス。この分野では、5 つのチーム、5 つの国籍、3 人のドライバーがすでにタイトルを獲得しています。

今週末はまだ45ポイントが残っているのに、58位とXNUMX位の差はわずかXNUMXポイントというサスペンスフルな決勝。紆余曲折に満ちたこの第 XNUMX 回大会の結果の夜明けに、今シーズン終盤の主役と、彼らが将来のフォーミュラ E 世界チャンピオンになるチャンスを紹介します。

ニック・キャシディ、167 ポイント: 75%

14戦中16戦を終えたチャンピオンシップリーダーは、論理的にはシーズン最終戦までにタイトル獲得の最有力候補となる。ニック・キャシディは、フォーミュラ E で初の栄冠を獲得するためのすべての根拠を持っています。他を大きくリードしたポイント、レースで依然として同様のパフォーマンスを発揮しているジャガーを搭載したマシン、そしてフォーミュラ E で 2 位を獲得したタイトルレースの経験です。 2023年。ただし、飛行中に倒れないように注意してください。ポートランドでは、ニュージーランド人選手は壊滅的な週末を過ごした後、ポイントを獲得できませんでした。

ミッチ・エヴァンス、155ポイント(-12): 65%

ついにミッチ・エヴァンスのシーズンになったらどうなるでしょうか? 2021年に2022位、2023年に2024位、XNUMX年にXNUMX位となったニュージーランド人は、タイトルを獲得できなかったにもかかわらず、常にタイトルに近づいていた。 XNUMX 年が正しい年になる可能性があります。 ダブルヘッダー ロンドン出身のジャガーのドライバーは、チームメイトのニック・キャシディとわずか12ポイント差にあり、同胞よりも優れたダイナミクスを持っている(上海で勝利、ポートランドでポールポジションと表彰台を獲得)。ジャガーがマニュファクチャラーズチャンピオンシップとチームズチャンピオンシップに関してチームに指示を与えるかどうかはまだ分からないが、そうすれば初の世界タイトルを剥奪される可能性がある...

パスカル・ウェーレイン、155ポイント(-12): 60%

2シーズン連続でパスカル・ウェーレインがシーズン終了までタイトル候補に名を連ねる。ドイツ人選手は力強いスタートを切った ポルシェ シーズン中盤までに2024勝を確保し、XNUMX年にはポイント圏外でフィニッシュしたのはXNUMX回のみと、それ以来安定した成績を残している。 F1 ジャガー社内の争いに乗じてニュージーランド人2人からタイトルを奪う可能性もあるが、フォーミュラEでの人生という形でチームメイトのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタにも警戒しなければならない。

アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、134ポイント(-33): 40%

狼といえば!シーズンの終わりにチャンピオンになれなかった場合、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタは大きな後悔を抱くかもしれない。シーズンのスタートが完全に失敗したことを後悔しているポルトガル人は、プログラムを中止するというポルシェの決定に未だに唖然としている WEC ジョタと一緒に。ミサノではアクセルペダルの部品不適合で失格となり、勝利を取り消されたことを悔やむ。過去2020回のE-PrixのうちXNUMX回で優勝したXNUMX年のチャンピオンは、チャンピオンシップを大成功で終え、事故がなければロンドンでまったく異なる地位を誇示していたかもしれない。望みが薄いとしても、それはまだ存在します...

オリバー・ローランド、131ポイント(-35): 20%

彼もまた、まったく異なる会計状況を持ってロンドンに到着した可能性があります。このシーズン10でセンセーションを巻き起こしたオリバー・ローランドは、健康上の理由から土壇場でポートランドへの撤退を決め、その勢いを絶たれた。ポルシェや他のジャガーよりも効率の悪い日産での勝利を含む35度の表彰台を獲得した英国人は、ポイントを獲得してリーダーに近づくXNUMX度のチャンスを逃した。ニック・キャシディとはXNUMXポイントの差があり、その課題は難しそうに見えるが、不可能ではない。オリバー・ローランドは、ホームグラウンドで今シーズン最後にサプライズを仕掛けたいと考えている。

ジャン=エリック・ベルニュ、129ポイント(-37): 10%

今シーズンは勝利がなく、表彰台はわずか10回ですが、ジャン-エリック・ベルニュは依然としてタイトルを目指しています。 XNUMX月末のポートランドでのポールポジション獲得に続く、フォーミュラEでのポールポジションの新記録保持者となったフランス人選手は、今シーズン模範的な安定性を示し、トップXNUMX圏外でフィニッシュしたのはXNUMX回だけだった。残念ながら、我々は単に上位XNUMX位になるだけではなく、もっと良い成績を収めなければならないだろう。一貫してエレクトリックチャンピオンシップでXNUMX度目のタイトルを獲得することを望んでいます...そして何よりも、ライバルと比較して少しの運が必要です。 DS ペンスキードライバーの経験は彼に役立つ可能性があります。

ジェイク・デニス、122ポイント(-45): 5%

現チャンピオンは、あと45レースでフォーミュラEの王座を手放す瀬戸際にある。ニック・キャシディとは2023ポイントの差があり、その前に2021人の対戦相手がいるジェイク・デニスは、XNUMXつ、あるいはいくつかの奇跡を望む必要があるだろう。日曜日のロンドンでタイトルを守るためだ。しばしば困難な予選のせいで、XNUMX年ほど安定しているどころか、優勝とその他XNUMX回の表彰台にもかかわらず、英国人選手は決してリーダーのワゴンに食いついていない。一方で、首都の好きなサーキット(XNUMX年以来XNUMX勝、XNUMX回表彰台)では、彼がタイトル争いの調停者となる可能性もある。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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