ジャガー
ファインダーに映るパイロットのタイトル
ジャガーは、この分野で最高のペアを擁してチームのタイトルを獲得したかもしれないが、イギリスのチームは、ロンドンでの決勝でドライバーズタイトルの獲得に苦戦した。 2年のチャンピオンシップでそれぞれ3位と2024位だったヴェンジフルのミッチ・エバンスとニック・キャシディは、ナイフを挟んで戦いに戻るだろう。 XNUMX人のニュージーランド人は、多少の摩擦はあったものの、ジャガーで一緒に暮らすことを学んだ。ダブルを目指すにはもう少し余裕があるだろうか?
ポルシェ
守りたい王冠
彼はそれほど逃したことはないでしょう ポルシェ パスカル・ウェーレインがワールドタイトルの鍵となるビッグポイントを定期的に獲得してシーズンを通して仕事をしたとすれば、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタはシーズン開幕を逃したことで後悔を抱くかもしれない。ポルトガル人選手は2024勝(そしてミサノのグリーンカーペットで2020勝)を挙げて大盛況でシーズンを終えたが、時はすでに遅かった。シーズンの終わりに交代の憶測があったにもかかわらず、2025年のチャンピオンはチャンピオンシップでの素晴らしい終わりのおかげで、XNUMX年末までの契約を完了するようポルシェを説得した。
DS ペンスキー
内部転送
DS ペンスキーは 2024 年に勝利を収めることができず、あまり目立った活躍はできませんでしたが、フランス系アメリカ人のチームは、長年ドライバーを務めたジャン-エリック・ベルニュのおかげで模範的な安定性を示し、チャンピオンシップで 3 位を獲得しました。イル・ド・フランス在住の彼は、もう一シーズンフランスのメーカーに忠実であり続けることになるが、新しいチームメイトも同行することになる。ストフェル・バンドーンがステランティス・グループの別のブランドであるマセラティに移籍したため、シーズン11中に逆にDSペンスキーでドライブするのはマクシミリアン・ギュンターだ。
日産
Nato de retour, Fenestraz s’en va
Nissan a fait un véritable bond en avant en 2024, au point de pouvoir jouer le titre avec un Oliver Rowland retrouvé. Le Britannique en a surpris plus d’un la saison passée, lui qui avait souffert avec Mahindra en 2023. Logiquement, le 4e du dernier championnat est reconduit pour la Saison 11… au contraire de Sacha Fenestraz. Le Franco-argentin a souffert de la comparaison avec son coéquipier (26 points contre 156 pour Rowland) et ne poursuivra pas l’aventure en 2025 avec l’écurie japonaise.
Pour le remplacer, Nissan a fait appel à un ancien de la maison : Norman Nato, qui avait déjà participé à la Saison 9 avec la firme nippone, fait son retour aux côtés d’Oliver Rowland. Ainsi, l’écurie japonaise peut se laisser le temps de la réflexion en vue de 2026 et de l’arrivée de la Gen4 pour tenter de recruter un gros poisson.
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アンドレッティ
最前線に戻る
2023年にジェイク・デニスとともにチャンピオンとなったアンドレッティは、特に予選落ちが多かったため、2024年は優勝を逃した。シーズン序盤は好成績を収めたにもかかわらず、英国人選手はチャンピオンシップ後半で調子を崩し、シーズン10の主役たちから遠く離れた7位で終わった。アメリカチームはジェイク・デニスを擁して再びタイトルを狙うが、ノーマン・ナトーは欠場する。フランス人選手が中国で表彰台を獲得してシーズンをうまく終えたとしても、アンドレッティをもう2026年引き留めるよう説得することはできなかった。カンヌ出身のアンドレッティの退団により、アンドレッティはABTクプラチームを離れたニコ・ミュラーに扉を開くことになった。したがって、このドイツ人はポルシェの仲間入りを果たし、すでにXNUMX年からファクトリーチーム内で昇格する可能性がある。
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想像する
昨シーズンを忘れて
彼女は 2023 年の Gen3 導入で主役を演じましたが、Envision チームはシーズン 10 に完全に参加できませんでした。 セバスチャンブエミ とロビン・フラインスの活躍により、グリーンズは前年の調子を取り戻すことができず、チームチャンピオンシップでは匿名の6位に終わった。特にグリッド上で最高の一つとして知られるジャガーのパワープラントを考えると、満足のいくランキングとは程遠い。エンビジョンとそのパイロット2025名は、乗組員の安定が軌道に戻ることを期待しながら、XNUMX年には状況を修正する必要がある。
マクラーレン
経験と若さの狭間で
シーズン 10 の最初の E-Prix を読んだ人はこう思ったかもしれません。 マクラーレン 節目を越え、定期的に最前線で戦えるようになった。サム・バードのブラジルでの勝利は期待に満ちていましたが、それは果たされませんでした。その後、英国チームはジェイク・ヒューズの素晴らしい打撃で順位に復帰した。残念なことに、この若いイギリス人男性はマセラティに去ってしまいました。したがってパパイヤは、(元)リザーブドライバーである、2024年のE-PrixにXNUMX回出場した将来有望なテイラー・バーナードを信頼するだろう。英国人は現在、この分野でポイントを獲得した最年少ドライバーとなっている。
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マセラティ
新しいラインナップ、新しい野心?
昨シーズンと同様、マセラティはシーズン11に向けて再びドライバーを交代する。マクシミリアン・ギュンターとジェハン・ダルバラが退団し、ストフェル・バンドーンとジェイク・ヒューズが交代する。シーズン8の世界チャンピオンであるこのベルギー人は、DSペンスキーを去った後もステランティスの一員として残っている。ただし、DSとマセラティは同じパワートレインを共有しているため、32歳のドライバーは比較的よく知っている新しいチームのカラーを着用することになる。そこで彼はマクラーレンから亡命したジェイク・ヒューズとチームを組むことになる。チームがベンチュリと呼ばれていたシーズン7でリザーブドライバーを務めて以来、英国人選手はすでにチーム内で働く機会を得ていた。マセラティを新たなマイルストーンに導く任務を担う新しいデュオ。
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ABT ローラ・ヤマハ
新しいものと古いもの
モータースポーツ界のビッグネームが競技に復帰:歴史あるメーカー、ローラが復帰 シングルシーター 最初のコミットメントで 式E。エンジン部分ではヤマハと、シングルシーターの操作ではABTと提携し、ローラはフィールドで最も経験豊富なドライバー、すなわちルーカス・ディ・グラッシを信頼して電動チャンピオンシップでの冒険を始めることになる。このブラジル人はABTチームのことをよく知っており、アウディと提携していた2017年にこのチームでタイトルを獲得した。しかし、彼のチームメイトの名前は、彼の退団後も謎のままである。 ABTカプラチームのニコ・ミュラー シーズン10の終わりに。
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マヒンドラ
まだエキストラ中ですか?
マヒンドラが2023年半ばに次のような人材の採用を発表したとき、 ニック・デ・ブリーズ エドアルド・モルタラもそのランクにいたため、私たちはインドチームがグリッドの最後尾で何年も過ごした後、その10つのサイズでマイルストーンに到達すると考えていました。そうではありませんでした。マヒンドラは昨シーズン、初ポイントを獲得するまでに4回のE賞を待ち、チャンピオンシップでは2025位という惨めな結果に終わった。しかし、楽観的な兆しもいくつかありました。ベルリンではエドアルド・モルタラがポールポジションを獲得し、ロンドンではニック・デ・フリースがXNUMX位となりビッグポイントを獲得するなど、両ドライバーともなんとかキャンペーンの終盤で輝きを放ちました。マヒンドラがフォーミュラEプログラムとXNUMX人の主力ドライバーの採用に投入したリソースを正当化するには、この進歩はXNUMX年も継続する必要があるだろう。
ERT
点在する乗組員
シーズン 10 の後、Electric Racing Technologies (別名 ERT) について何を言うべきですか?以前は NIO 333 として知られていた中国チームが、数字を達成しているという印象を受けました。獲得ポイントはわずか 23 で、表彰台もポールポジションも獲得せず、そして何よりも実質的な進歩はありませんでした。ダン・ティクトゥムとセルジオ・セッテ・カマラは、プロトンに永久に定着することなくパンくずを集めました。 2023年とは異なり、イギリス人選手は予選で目立ったハイライトすらなかったが、ミサノでは予想外の4位を獲得した。将来のERTドライバーに関しては全く不透明だ。中国勢はダン・ティクトゥムとセルジオ・セッテ・カマラを引き続き起用するのか、それは全くありそうもないことだが、トップドライバーを獲得するための巨額のリソースをどこに投入するのだろうか?特定のパイロットが 1式、特に 周冠宇、2025 年にはステアリングホイールがなくなる可能性があるため、プレミアカテゴリーを検討してみる価値があるかもしれません...
式E
シーズン11の暫定グリッド
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