このレースの最後を飾るのは、このイベントでは比較的予想外だった二人のドライバーでした。金曜日にポールポジションを獲得して優勝したジャック・クロフォード(DAMS)は、ほぼスタートからフィニッシュまでポジションを維持しましたが、ジョシュア・デュルクセン(AIX)がバトルに加わったことは、ある意味驚きでした。 2式 バクーではパラグアイ人がアメリカの指導者の生活を困難にしたが、彼から勝利を奪うことはできなかった。
今年4度目の優勝を果たしたジャック・クロフォードは、アゼルバイジャンでの好成績を活かして選手権で25ポイントを取り戻した一方、選手権候補者たちの不調からも恩恵を受けた。実際、6周目には、将来有望なマルトゥニウス・ステンスホルン(トライデント)がペペ・マルティ(カンポス)との激しいデュエルの末、ターン1でウォールにヒット。セーフティカーが出動し、全車がピットイン。その時点でトップを走っていたレオナルド・フォルナローリ(インヴィクタ)は大きく後退し、新たなリーダーたちの後ろでの再スタートを余儀なくされた。一方、スタートを逃してすぐに8番手につけていたルーク・ブラウニング(ハイテック)は、最終的にグリッド最後尾という非常に低い位置からのリスタートを余儀なくされた。
フォルナローリ、ダン、ブラウニングがミスを連発
タイトル候補であり、もしイギリス人ドライバーが好成績を収めていれば、週末の終わりにはタイトル獲得に大きく近づく可能性もあったが、レオナルド・フォルナローリとルーク・ブラウニングは日曜日にベストなドライビングを見せることができなかった。ピットストップの失敗でミスを犯したフォルナローリは、 ウィリアムズ フォルナローリはゴールした選手の中で最下位でレースを終えた。一方、フォルナローリは シングルシーター アレックス・ダンのオーバーテイクにより、10秒のペナルティが課せられた。イタリア人ドライバーは5位と好成績を収めたものの、いつもとは違う弱点も露呈した。
アレックス・ダン(ロダン)も、エスケープルートを2度試みたものの、ホイールロックと接触を繰り返し、リタイアを余儀なくされた。しかし、ディノ・ベガノビッチ(ハイテック)が9番グリッドから3位という好成績を収めたことは特筆すべき点だ。土曜日のスプリントで既に優勝を果たしていたベガノビッチは、2戦連続の表彰台を獲得し、チームメイトのブラウニングがチャンピオンシップ首位奪還に必要なポイントを全て獲得した。このイギリス人ドライバーは、このラウンドを161ポイントで3位で終えた。一方、ジャック・クロフォードは169ポイント、レオナルド・フォルナローリは188ポイントを獲得している。
こちらもお読みください > バクー – スプリント:ベガノビッチがブラウニングを抑え優勝、マルティンスがポイントアップ
次戦は約2ヶ月後の11月29日から30日にかけてカタールで開催されます。それまでの間、2025年シーズンでインヴィクタが再び優勢に立つ中、参戦ライダーたちはスリリングなタイトル争いを繰り広げるために、再び奮闘する必要があるでしょう。
F2 – バクー(アゼルバイジャン)
メインレースランキング
バクー(アゼルバイジャン)後のF2ドライバーランキング
1) レオナルド・フォルナローリ — 188
2) ジャック・クロフォード — 169
3) ルーク・ブラウニング — 161
4) リチャード・ヴァーシューア — 149
5) アレックス・ダン — 130
6) ペペ・マルティ — 120
7) アルヴィド・リンドブラッド — 107
8) ディノ・ベガノビッチ — 96
9) ロマン・スタニェク — 81
10) セバスティアン・モントーヤ — 75
11) ビクター・マーティンズ — 70
12) ジョシュア・デュルクセン — 66
13) ガブリエーレ・ミニ — 57
14) ラファエル・ビジャゴメス — 27
15) クシュ・マイニ — 26
16) 宮田莉朋 — 25
17) オリバー・ゲーテ — 23
18) アマウリー・コルディール — 3
19) サミ・メゲトゥニフ — 2
20) ジョン・ベネット — 1
21) マックス・エスターソン — 0
22) キアン・シールズ — 0
23) ローレンス・ファン・ホーペン — 0
24) マルティニウス・ステンスホルン — 0

この記事にコメントしてください! 0