バクー – メインレース: ヴェルショールが混乱の末に勝利、ハジャールがチャンピオンシップリードを失う

スタート時の衝撃的なアクシデントを受けて短縮されたメインレースの終盤、リチャード・ヴァーショールがビクター・マルティンスを抑えてバクーでのポールポジションを勝利に変えた。イザック・ハジャルがまたもゼロポイントを記録し、ガブリエル・ボルトレトが新たなF2リーダーとなった。

公開 15/09/2024 à 10:50

ドリアン・グランジェ

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バクー – メインレース: ヴェルショールが混乱の末に勝利、ハジャールがチャンピオンシップリードを失う

© Niels / オランダ写真エージェンシー / DPPI

  • バクーのメインレースのスタート時に大事故が起きた。スターティンググリッドで失速したクシュ・マイニが後ろからオリバー・ゲーテに正面衝突され、続いてペペ・マルティにも衝突された。このスペイン人は車輪に着地する前に後退さえした。すぐに赤旗が振られたが、幸いなことにドライバー40名全員が無傷で脱出した。一人乗りの座席が3台破壊されたので安堵のため息。約XNUMX分の中断を経て、ようやくメインレースが順調なスタートで再開された。

  • この長い中断の後、スチュワードはこのメインレースで当初予定されていた29周を時計に置き換える以外に選択肢がなかった。ドライバーたちは最終的に30分間のレースに出発した。この波乱に満ちたイベントの終わりに、ポールシッターのリチャード・フェルショールが優勝し、ビクター・マルティンスとアンドレア・キミ・アントネッリを抑えて今季初勝利を確定させた。
  • レースが当初予定していた距離の75%に達しなかったことを考慮して、ポイントスケールはそれに応じて調整された。つまり、勝者のトライデントドライバーは「のみ」19ポイント、ビクター・マルティンスが14ポイント、アンドレア・キミ・アントネッリが12ポイントを獲得することになる。
  • このフランス人選手は、2位にもかかわらず悔いが残っているかもしれない。ARTグランプリのドライバーはピットストップ前にレースをリードしていたが、「危険なリリース」を避けるためにその場でブロックされ、リチャード・ヴェルショールとアンドレア・キミ・アントネッリの後ろに後退した。しかし、ビクター・マーティンスはイタリア人とゼイン・マロニーの衝突を利用してXNUMX位に戻ることができた。

  • このクレイジーなレースの終わりに、F2 には新しいリーダー、ガブリエル・ボルトレトが誕生しました。このブラジル人選手は4位でフィニッシュし、さらに11ポイント(10位で4ポイント、ファステストラップで1ポイント)を獲得し、イザック・ハジャルを抑えてチャンピオンシップのリードを奪うのに十分な成績を収めた。
  • 20位からスタートしたフランス人選手は、スタート時のクラッシュをかろうじて回避して最悪の事態を免れた。その後、彼は可能な限りスティントを延長し、セーフティカーの導入を期待するという風変わりな戦略を試みましたが、成功しませんでした。最後に一族の弟子 レッドブル 宮田莉朋との競り合いで14コーナーでまたミスがあり、2位でフィニッシュした。チャンピオンシップでは、カタール(4,5月29日~1月XNUMX日)とアブダビでの最後のXNUMX大会を前に、フランス人選手はガブリエル・ボルトレトにXNUMXポイント差のXNUMX位となっている。
  • メインレースはスタート時の事故で大混乱で始まり、特別な雰囲気で終了した。ガブリエレ・ミニの事故を受けてセーフティカーが出動しなければならなかったが、セーフティカーは最終ラップでドライバーを残して消えた。わずか数百メートルで再スタートする。

フォーミュラ 2 – バクー
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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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