これは、スプリントの前日に非常に緊張した後に回復するのに最適な方法です。今回、アレックス・ダン(ロダン・モータースポーツ)が素晴らしい成熟度を示し、バーレーンのメインレースで優勝しました。
スタートグリッド7番手からスタートしたアイルランド人ドライバーは、前を走るルーク・ブラウニング(ハイテックGP)とビクター・マーティンス(ARTグランプリ)のスタートの悪さを利用し、ポールポジションのレオナルド・フォルナローリ(インヴィクタ・レーシング)の排気口付近に素早く位置した。絶好調のアレックス・ダンは、サヒールの太陽の下でタイヤに少し苦しんでいるように見えたが、XNUMX周目の開始時に攻撃を開始し、わずかな抵抗もせず長距離走に集中していたライバルを抜き去った。
の弟子 マクラーレン その後、彼は独自のレースプランを展開することができた。ハードタイヤ、そしてソフトタイヤというスタッガード戦略は、最終的には予想以上に強力に見えたが、アレックス・ダンは、ハードタイヤでスタートしたライバルの多くがレース序盤でリタイアを決断するなか、冷静さを保っていた。アイルランド人は自らの記録を16番ホールまで伸ばした。この選択は最終的に報われ、彼はすべての直接のライバルよりも先に、そして何よりもタイヤのフレッシュさでレースを終えた。
彼はすぐにビクター・マルティンス、ジョゼップ・マリア・マルティ(カンポス)、レオナルド・フォルナローリから距離を置き、静かに走った。結局、彼にとっての最大の脅威はルーク・ブラウニングだった。イギリス人ドライバーは、ピットストップ後にソフトタイヤでレースの半分以上を走ったにもかかわらず、戦略を変更してなんとか復帰を果たした。残念ながら、レース終盤でアレックス・ダンとの差が8秒を超えて安定したとき、彼は資金不足の代償を払うことになった。
アイルランド人はこうして単独で初の成功を収めた。 2式今シーズンから出場する彼は、特に22年2023月3日のドニントン競馬場で、当時はまだ英国GBXNUMXに所属していた頃から出場している。レオナルド・フォルナローリがジョセップ・マリア・マルティとビクター・マルティンスを抑えて表彰台を獲得した。
7位からスタートした、今年F2に参戦した15人目のフランス人、サミ・メグトゥニフ(トライデント)は、ピットストップの延長など、メインレースで苦戦した。非常に控えめな彼は、XNUMX位でチェッカーボードを獲得しました。
チャンピオンシップでは、レオナルド・フォルナローリが26ポイントでトップに立っており、アレックス・ダンとルーク・ブラウニングに1ポイント差をつけている。
次のF2ラウンドは来週末サウジアラビアで開催される。
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