マクラーレンはなぜアレックス・ダンとの契約を解除したのか?

ウォーキング・チームから放出されたアイルランド人選手は、もはや独力でプレーすることはできない。彼の将来は、レッドブルなど他のチームに転向する可能性がある。

公開 02/10/2025 à 17:00

シプリアン・ジュイハルト

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マクラーレンはなぜアレックス・ダンとの契約を解除したのか?

©DPPI

控えめに言っても、この発表は予想外のものでした。 マクラーレン 今週木曜日、パパイヤ・レーシングはドライバーのアレックス・ダンの即時離脱を発表し、両陣営の実りある協力関係に終止符を打った。2024年にパパイヤ・レーシングに加入したアイルランド出身のダンは、驚異的なスピードでランキングを駆け上がってきた。英国選手権で2位 3式 2023年、翌シーズンからFIA F3に参戦したが、初年度は輝かしい成績ではなかった(14位)。

そのため、彼がグリッドに現れるのを見たのは驚きだった。 2式 2022年の英国F4チャンピオンである彼に何が期待できるのか、まだはっきりとは分かっていない中で、2025年からロダン・モータースポーツに移籍することになった。彼にとっての1年は、輝かしいハイライト(2勝、2ポールポジション)と、混乱の瞬間(既に12ポイント中10ポイント)の両方があったが、残り2ラウンドでチャンピオンシップ5位と、全体的には前向きな結果となっている。

さらに、ダンは 1式 フリープラクティス1で2回走行し、最初はオーストリアで、彼は代わりに輝いていました ランドー・ノリス (4位)、そしてイタリア(16位)で優勝。期待の星とも言えるスタートとなったが、疑問が湧き上がる。なぜマクラーレンは、F1に直行する勢いに乗る若きドライバーと手を切ったのだろうか?

答えは、ウォーキングのチームだけがクロンブルローグ出身のダンの将来を決めるわけではないということです。アレックス・ダンも選択肢を検討しており、キャリアにとって最善の選択をしなければなりません。しかし、もし彼のパフォーマンスがF1への道筋を示しているとしても、次のステップに進むのを助けてくれるチームが必要です。マクラーレンは理想的なチームとは思えませんでした。ランド・ノリスと オスカー・ピアストリ 両者とも長期契約を結んでおり、今や揺るぎない信頼関係を築いている。どちらも、最高の選手を擁するウォーキングを離れるつもりはないだろう。 シングルシーター ボードの。

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ダンはウォーキングからミルトン・キーンズへ?

アレックス・ダンはマクラーレンを離れ、独り立ちを余儀なくされた。ちょうど1年前にガブリエル・ボルトレトがザウバーの空席を埋めたのと同じだ。アイルランド出身のダンは、2024年F2チャンピオンのボルトレトに倣い、F1の夢へと導いてくれるより信頼できるチームに信頼を寄せる必要がある。そのチームは、 レッドブルダン氏はすでにこの人物と連絡を取っている。

オーストリアのジュニアチームへの加入は、F1への登竜門となるだろう。特にレッドブル・アカデミーには、アルヴィド・リンブラッドを除いてトップクラスの才能を持つドライバーがいない。今夏18歳になったリンブラッドは来シーズン、レーシング・ブルズに所属するが、彼の後ろにはF1で活躍できるトップクラスの才能を持つドライバーはほとんどいない。

アレックス・ダンにとって、2026年の出場権は、レッドブルの4人組がすでにほぼ決まっているため、危うくなっているようだ。イサック・ハジャールがチームに加わる。 マックスVerstappen レッドブルでは、リアム・ローソンと 角田裕毅 2位の座を争うのは ファエンツァ 昇進がほぼ決定しているリンブラッドと並んで。

しかし、ローソン=角田コンビの「生き残り」である彼には、2026年末に再び将来を危うくするまでの猶予はわずか1年しかないだろう。アレックス・ダンは、この時期こそが、自身の立場を活かし、F1で自然な戦闘力を発揮できる時期と言えるだろう。また、これは彼にF2での2年目の機会を与え、ドライビングを磨き上げ、長所を維持し、若い頃のミスを可能な限り帳消しにする絶好の機会となる。もし彼がエリートドライバーの控え室にもう1年留まることができれば、19歳のダンは来シーズンのタイトル獲得の最有力候補となることは間違いないだろう。レッドブルの支援が確定すれば、翼を持つ雄牛の若き才能たちの育成拠点となり、常に上位を走るスペインのチーム、カンポスに彼が加入する姿が想像できる。2026年は魅力的なシーズンになりそうだ!

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

02 年 10 月 2025 日午前 05 時 41 分

海峡を越えて広まっている噂によると、2026年のレーシング・ブルズのドライバー陣はリンドブラッドとダンの2人になるという。つまり、ファエンツァは再び育成ドライバーの座に就き、ローソンと角田はホンダがアストンマーティンに移籍させようとしていると報じられているが、角田は引退することになる。続く…

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