リチャード・ヴァーシューアは1位でゴールラインを通過したものの、スプリントレースでの勝利には疑問が残っていた。 2式 スペインで。セーフティカーが先導する中、ピットに戻ってソフトタイヤを装着するという戦略が成功し、優勝を果たしたオランダ人ドライバーは、レース前半は慌ただしい展開となった。
14周目には、メインレースのポールシッターであるアルヴィド・リンドブラッドに追いつきながら、DRSを使って第XNUMXコーナーでアタックを試みた。若いカンポス選手は防御のために外に出て行き、ブレーキングゾーンでのXNUMX度目の動きで、ヴェルシューア選手は両輪で芝生を踏むことになった。 MPモータースポーツのドライバーはリンドブラッドの内側に飛び込むことでその動きを続けた。二人の避けられない接触によりカンポスはスピンに陥ったが、一方でヴァーショールはダメージなく再スタートすることができた。
レース終了後、スチュワードは状況を評価し、ブレーキング中のリンドブラッドの動きが原因で接触したため、ヴァーショールにペナルティは科されないと説明した。
「6号車(フェルスコール)はメインストレートで4号車(リンドブラッド)を追い抜こうとしました。4号車は防御策として、まずコース中央へ移動し、その後ドライバーは数メートルほど軌道を正しました。その後、4号車は再びわずかに右へ移動し、白線との間に車XNUMX台分の幅ほどのスペースを残しました。」 委員たちは思い出させる。
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ヴェルショール氏とリンドブラッド氏の間には有罪はない
同時に、6号車はコース端の芝生に両輪を乗せました。路面が芝生からコンクリート、そして再び芝生へと変化するにつれ、彼の車はターン150手前の1メートル標識付近で数回バウンドしました。その後、4号車と6号車は並んでターン1に進入しました。ターンの頂点付近で、6号車は後輪のトラクションを失い、4号車の後部に衝突しました。この衝突の結果、4号車はスピンし、ターン1で停止しました。ビデオ映像は、4号車が150メートル標識手前で6度目にわずかに右に移動した際にブレーキをかけていなかったことを裏付けています。聴聞会で、4号車のドライバーは、メインストレートで車がバウンドした際に完全に制御を失ったと説明し、それがコーナー進入時の過剰なスピードとXNUMX号車との接触の理由を説明しました。
事実関係を慎重に検討した結果、レース委員はどちらのドライバーも衝突の全面的または主要な責任を負っていないと判断しました。したがって、コミッショナーはこの件に関してこれ以上の措置を取らないことを決定しました。 彼らは結論づけている。
したがって、リチャード・ヴァーショールはアレックス・ダンとラファエル・ビジャゴメスを抑えて勝利を守り、一方、9位のアルヴィド・リンドブラッドはポールポジションからスタートする日曜日におそらく慰めを得るだろう。
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