過去数週間にわたって発表が相次いでいるが、 3式 2026年シーズンの体制が徐々に固まりつつあります。例えば、来シーズンは3人のフランス人ドライバーが参戦予定です。既に2025年シーズンに参戦しているアレッサンドロ・ジュスティはMPモータースポーツに残留し、テオフィル・ナエルは現チャンピオンチーム、カンポスに所属します。今年のFRECAタイトル獲得を目指すエンツォ・デリニは、プレマチームに加入します。シーズン終盤のタイトル獲得の最有力候補としては、ユーロカップ3チャンピオンのマティア・コルナギがアレッサンドロ・ジュスティと共にMPに加入します。一方、トライデントは、ヨーロッパ・リージョナル・フォーミュラの2大リーダーであるフレディ・スレーターとマッテオ・デ・パロを起用するという野心的な選択をしました。
こうした状況の中、スペインのヘレスでポストシーズンテスト初日が行われた。午前中に最速タイムを記録したのはフランス人のアレッサンドロ・ジュスティで、その後、彼のタイムは破られていない。1分30秒732というタイムを叩き出し、このセクターの有力候補となったジュスティは、 ウィリアムズ 続いてフレディ・スレーターとマティア・コルナギが続き、ジェシー・カラスケドがトップ4入りを果たし、このカテゴリーの将来の新人選手が中心となった。
タポネンとジュスティがヘレスでリード
午後もトリコロールはセッション2位獲得を目指して奮闘を続けた。後半のトップタイムは、フィンランド出身のトゥーカ・タポネン。MPモータースポーツの熾烈な戦いぶりを見せる2026年組トリオの頂点に立つタポネンが1分31秒980でトップタイムをマークした。3時間のセッションを終えた時点で、26人ものドライバーがタイム差1秒以内に並んだ。
パネルの他の2人のフランス人、テオフィル・ナエルは新しい シングルシーターは16位と11位でフィニッシュし、エンツォ・デリニーは26位と16位でフィニッシュした。今週水曜日には、同じサーキットでさらに2回の半日走行が予定されている。


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