La F3 予選での交通問題に終止符を打つために対応することを決めたのは明らかだ。ブランシモンとスパ・フランコルシャンのバス停のシケインの間で、フライングラップを開始するために全速力で急ぐドライバーたちの長蛇の列のエピソードが、彼に解決策を見つけさせたかどうかはまだ分からないが、プロモーターは自分の身を守りたかった。モンツァでのシーズン最終戦(30月1日~XNUMX月XNUMX日)の眺め。
予選終盤は大混乱 😓#F3 #BelgianGP pic.twitter.com/zkbHU5I1jC
— フォーミュラ 3 (@Formula3) 2024年7月11日
したがって、テンプル・オブ・スピードでの金曜日の予選では30つのグループが編成されることになる。モナコでも適用されているため、この分野ではすでに知られているシステムです。公国では、これは短くて非常に狭いサーキットの特徴だけでなく、フィールドを構成する 16 台のマシンによっても説明されます。したがって、目的は交通関連の事故を回避することです。したがって、プロトンは XNUMX つのグループ (偶数と奇数) に分けられ、XNUMX つの XNUMX 分間のセッションに分けられます。
そのため、当時は計画されていなかったが、このシステムは数日以内にモンツァ近郊で再び見られることになるが、今回は13分間のセッションがXNUMX回行われることになる。 F3スポーツレギュレーション シーズンの初めに。モナコとは異なり、この決定はおそらく最終コーナーに近づくときに隊列が形成されるのを避けるために行われたものであり、ドライバーたちは長いストレートを持つこのコースでできるだけ多くのスリップストリームを確保しようとしました。これにより、事故のリスクが大幅に軽減されますが、何よりも組織がより良くなり、理想的な世界では、単に混乱に陥った停戦前のベルギーとは異なり、誰もが最後のクリーンな試みを行うことができます。
したがって、グリッドは特定の順序に従って確立され、純粋なタイムトライアルは実質的に、またはほぼ脇に置かれます。グリップや路面温度の変化の可能性に関連する公平性の理由から、ドライバーのタイムはセッション間で直接競われることはありません。実際、ドライバーたちはポジションを争うというよりも、グリッド上のラインを争うことになる。したがって、最初のセッションで最速のドライバーが、2 番目のグループの最速のドライバーと並んで最初の列を獲得します。タイム内で最速の2台がポールポジションからスタートする。この操作は次のラインでも同様です。グループ A の 2 回目の保持者は、グループ B の 2 番目のラインの隣の 2 番目のラインからスタートします。以下同様です。
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