IKE Racingがプジョー306マキシを復活させる

その開発者であるアンドレア・ジヴィアンのリーダーシップの下、イタリアチームはスペシャルで 306 Maxi を使用することを決定しました。最初のコピーは特にラリーレジェンドで見られ、聞かれました。フランスで 306 Maxi と言えば、フランソワ デルクールとセバスチャン ローブを思い出します...このプロジェクトに登場する XNUMX 人の名前。

公開 30/10/2024 à 09:36

ロイック・ロッシ

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IKE Racingがプジョー306マキシを復活させる

フランソワ・デルクールはIKE Racing Peugeot 36 Maxiでラリー・レジェンドの観客を喜ばせた(写真:IKE Racing)

ラリーレジェンドの前回版(10月13日~XNUMX日)では、ラリーレジェンドのファンにはよく知られた音楽が演奏されました。 ラリー このユニークなイベント全体に響き渡りました。サンマリノに集まった観客を喜ばせたのは、イタリアのチームIKEレーシングが、モデナからほど近いレッジョ・エミリアに拠点を置くワークショップから出てくる最初の車のホイールをフランソワ・デルクール(ロマン・ロシュと提携)に託したことだった。それは、デヴィッド・サラノンがクーペ・ドゥ・フランスを306度(90年と2010年)優勝した2011マキシ(シャシーNo.XNUMX)だった。車両の忠実な再構築は、特定の傷つきやすい細部、時代遅れ、快適性の最適化が不十分な部分、または乗員の安全に関する現在の基準に準拠していない部分を現代化して修正するための的を絞った介入を実行しながら実行されました。 「 私は90年代のラリーが大好きですと1972年生まれのアンドレア・ジヴィアンさんが解説する。 私は本当に愛する 306 Maxi を道路に戻したいと思っていましたが、オリジナルの 306 速マグネシウム ギアボックスが特に複雑で見つからなかったことを考えると、壊れたギアボックスではそれは実現不可能な夢であり、乗り越えられない障害でした。さまざまな研究と試みの後、私たちはオリジナル部品のスキャンのおかげでこの問題を解決することができました。その後、完全にやり直しました。最初にケースをアルミニウムで再構築し、耐久性を高め、次にすべての内部機構を作り直しました。最初のボックスはセバスチャンの XNUMX に取り付けられました。 ローブ それで、彼のテストが無事に合格すると、私たちは次の課題に取り組む準備ができていると感じました。 »

306 つの新しい XNUMX Maxi が生産中

IKE Racingは彼の車を使用して、各部を再現してそれをコピーすることにしました。目的は 306 つありました。 XNUMX つの完全に新しい Maxis を組み立て、レースできなくなった XNUMX 人のオーナーに交換用の要素を提供できるようになりました。 「 私たちは何人かの人々の専門知識を求めました、「Zippo」という愛称を持つものについて説明します。 イタリアのエンジニアリング会社である RTR プロジェクト社がギアボックスを再構築し、マコ シャークが複合材料を担当し、レッティエリ テクノロジーがインコネルで完全なエキゾーストを製作しました。このクルマを愛するマリオ・フォルナリスさんに頼ることができました。最後に、このプロジェクトはセバスチャン・ローブ・レーシングと共有され、その信頼性が評価され、フランスとベルギーでの活動のパートナーとなることになりました。 »

この美しいプロジェクトの第 1 段階が実行され、第 2 段階は 2 つの新しい例の作成から始まりました。 プジョー 306 Maxis は、119 年からラリー競技の履歴データに再登録される車両を最適化することを目的としたすべての革新を備え、今後数か月以内にレースに向けて準備が整います(IKE 用に製造された新しいオリジナルの Matter シャーシ No. 120 および No. 2026 を使用)。さらに、この構造は、現在準備中の専門オンラインストアのおかげで、プジョーの各コンポーネントのスペアパーツの国際的な参照となることを目指しています。

セバスチャン・ローブとともに計画されたテスト

« 私のお気に入りの車です » とマリオ・フォルナリスは微笑みます。 306 Maxi は、冒険に満ち、かけがえのない豊かな人間経験を積んだ私の人生の一時期を共にしてくれました。私の意見では、これが最後のロマンティックなラリーカーです。トラックカーのように軽く、カートのようにワイドでチューニングされ、最高 10 rpm 近くまで高音を発する自然吸気エンジンを搭載し、当時としては巨大なブレーキを備えていました。アスファルトの上では彼女は勝つことができた WRC。私たちの車はオリジナルよりもさらに速くなります。 » サンマリノに滞在中、プジョーまたは三菱のWRCで働いていたイタリア人エンジニアは、イベントの特別ステージで素晴らしい時間を過ごしたフランソワ・デルクールと会話することができました。 「 IKE Racingの306はエンジンとシャーシの点で素晴​​らしいと彼は喜んだ。 Reiger 3-way サスペンションのおかげで、坂道を走っていたときよりもはるかに減衰力とバランスが良くなりました。速度も速くなります。エンジンも同様で、最初の XNUMX つのギアで少しスリップしすぎるほど大きなパワーを発揮します。素晴らしい仕事を成し遂げたIKE Racingにおめでとうございます。このクルマとの次の出会いはマデイララリーでお願いします (15月17日~XNUMX日)。 »

また、IKE レーシングが開発しようとしているすべてのイノベーションを備えた雌ライオンが、プロジェクトの第 306 段階、つまり 2025 台の新しいプジョー XNUMX マキシの製造に入る前に、セバスチャン ローブによってテストされるのも XNUMX 月です。 XNUMX 年半ばまでに準備され、利用可能になる予定です。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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注釈

2 コメント

2

2NIDNCY

30 年 10 月 2024 日午前 08 時 39 分

これが前世紀に遡ることは事実ですが、「ターマック マスターズ」パニッツィ兄弟による 2 つのフランスチャンピオンのタイトルをどうして忘れることができるでしょうか。私たちが話しているのは、パイロットの支援がパイロットの天才性を制限しておらず、エンジニアが完全に決定権を持っていた時代のことです。バッテリー式電気自動車やパートタイムのドライバーと比較してみてはいかがでしょうか? ISOはコジョーンズを休日にします!

Y

イブ

30 年 10 月 2024 日午前 04 時 25 分

フランソワ・デルクールとセバスチャン・ローブ…笑 マジで笑 デルクールに関してはそうだけど、パニッツィに関しては多分ダメ!????

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