109,48日間にわたるこの最初のステージは、6kmのタイム計測で行われました。選手権で最も有名なスーパースペシャルは、金曜日の夜にローマのコロッセオ付近で開催され、残りのプログラムは土曜日に行われ、3つのSSステージと、2回の再走行となるXNUMXつのグループステージが行われました。
イタリア勢がホームで勝利を収めると予想されていた中、ミコライ・マルチク(ファビアRS)が最初の3つのベストタイムを記録し、トップに立った。ポーランド出身のマルチクは、レースリーダーとしての地位を守り、ペースを落とさなかったものの、その後は表彰台に登ることができなかった。XNUMX位でステージを終えたマルチクは、e 順位さえ良ければ、彼は満足できるだろう。実際、この大会の優勝候補2人に屈服せざるを得なかったのだ。
イタリア選手権のトップを争うジャンドメニコ・バッソ(ファビアRS)とアンドレア・クルニョーラ(C3ラリー2)は、非常に有力な候補の2人だった。ローマで2勝を挙げている51人は、まさに戦略を熟知していた。SSXNUMXを終えてマルチェクと並んでトップに立ったバッソは、常にトップXNUMXに入るパフォーマンスを見せたが、クルニョーラの猛攻を抑えることはできなかった。XNUMX歳で、XNUMX冠を達成した元イタリアGPドライバーのマルチェクは、 ERC (2006 年と 2009 年) は、第 3 位のアンドレア・クルグノーラから 3 分 XNUMX 秒遅れで待ち伏せ状態のままです。
マルチェクは時間をかけて走っている印象だった。スタート時点ではマルチェクから決して離れることはなかったが、バッソはもちろんのこと、ロベルト・ダプラ(SS5とSS7の優勝者)、そしてアンドレア・マベリーニ(SS4)といった同胞のドライバーたちからも目を離すことができなかった。SS4でトップに立つと、SS6でもトップに立ち、バッソとのリードを4秒以上に広げた。しかし、最終セクションでの走りに満足できず、バッソに6秒差まで詰め寄られてしまった。そのため、この3人のイタリア人ドライバーの戦いは明日も続くことになり、マルチェクは3秒差で僅差につけており、この争いを有利に展開できるだろう。
第6ステージは再び98,34つのスペシャルステージで構成され、合計XNUMXkmが計測されます。
ステージ1終了時の順位
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