クロアチアラリー:アームストロングが優勝、マルチェクが2025年ERCチャンピオン、

非常に滑りやすい路面という厳しいコンディションにもかかわらず、ミコライ・マルチクは堅実なパフォーマンスを発揮し、手の届くところにあったタイトルを獲得しました。レースをリードしたジョン・アームストロングは持ち前の強さを発揮し、2連勝を達成しました。フランス人のパブロ・サラザンとヨハン・ロッセルは、多くの経験を積むことができました。

公開 05/10/2025 à 14:04

ロイック・ロッシ

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クロアチアラリー:アームストロングが優勝、マルチェクが2025年ERCチャンピオン、

安定した成績を残したものの勝利のないシーズンを経て、ミコライ・マルチクが2025年のERCチャンピオンに輝いた(写真:レッドブル)

晴れて乾燥した第1ステージの後、選手たちは雨の到来を恐れていました。しかし、彼らの期待は裏切られませんでした。激しい雨が降り、予定されていた4つのスペシャルステージ(計55,70km)にウォータースライダーと泥濘をもたらし、イベントはさらに複雑化しました。この日は短い時間でしたが、一部の人にとっては非常に長く感じられました。特に、タイトル獲得を目指していたミコライ・マルチクにとってはそうでした。 ERC.

シュコダ・ファビアRSラリー2を駆る彼は、金曜日の予選で勝利を挙げ、完璧な週末のスタートを切った。しかし、土曜日のレースは思うように進まなかった。出だしは基準点がなく、なかなかリズムを掴めなかった。SS3でスピンを喫した後は、表彰台に近づくことができなかった。プレッシャーに押しつぶされそうになり、解決策を見出せずにいたように見えたが、SS4でアンドレア・マベリーニ(ファビアRS)がアクシデントに見舞われ、リタイアしたことで、大きな重荷から解放された。29歳のポーランド人ドライバーは、日曜日に栄冠を手にするためにミスを犯さなければならなかった。まるで「工事現場」と化した路面状況で、前日とは全く異なる精神状態を見せた。ミシュランタイヤの優れたパフォーマンスがトップに返り咲いたと語り、4位まで順位を上げた。e その後、SS8でロバート・ヴィルベスのクラッシュにより表彰台を奪取。ミコライ・マルチクは天候と状況をコントロールし、フィニッシュまで力強く滑り続け、2025年ヨーロッパチャンピオンのタイトルを獲得した。

2016年に21歳でオリジナルのホンダ シビック タイプRでデビューした後、ワルシャワ南西部のウッチ出身の彼は、2018年にすぐにシュコダ ファビア R5に乗り換えました。2e ポーランド選手権で優勝したミコは、2019年に初の全国制覇を果たしました。勉強熱心な彼は、2020年にERCで1年目をスタートし、2位に入りました。e 2021年にポーランドでタイトルを獲得し、同時にヨーロッパへと完全に方向転換しました。2022年にこのカテゴリーで初勝利(もちろんポーランドで)を挙げた彼は、徐々にERCのレギュラードライバーとしての地位を確立し、WRC2にも参戦しています。今シーズン、全ラウンドでポイントを獲得した唯一のドライバーです。8レース中4回の表彰台を獲得したポーランド人ドライバーは、その安定した成績でヘイデン・パッドンの後継者となりました。

レースをリードするジョン・アームストロングは、ロバート・ヴァーベスに27.3秒差をつけてこのステージをスタートした。厳しいコンディションにもかかわらず、アイルランド出身のアームストロングはミスなく、自身2度目の優勝を果たした。e ラリー セレディギオン後のERCですぐにリードを広げた。その後ろでは、ヴィルヴェスがミスを犯し(SS8)、マッズ・オストベルグが2位を獲得した。e 300人収容可能e 彼のキャリアにおける最高の勝利。

フランス勢にとって、この週末は非常に有意義なものとなった。ドライとウェットのステージが交互に行われたことで、パブロ・サラザン/ヤニック・ロッシュ組とレオ・ロッセル/ギヨーム・メルコイレ組は、セントラル・ヨーロッパ・ラリー(10月14日~19日)に向けて良い準備を整えることができ、とりわけクロアチアで経験を積むことで、再びヨーロッパに戻ることができた。 WRC 来年。ステファン・ル・パパ率いるチームで、パブロはパンク、ミス、そして脱出を狙うゲートなど、波乱に満ちた初日を過ごした。しかし、今日と同様にトップ10圏内のタイムも記録した。ブレーキトラブルのためトップ10フィニッシュは逃した。一方、PHスポーツのライダーは安定した走りを見せ、実力に見合わないスタートポジションながら着実に順位を上げていった。選手権に登録されていなかったため、50番手前後からのスタートとなり、常に前を走るライダーを追い抜かなければならず、安全面で大きな制約となっていた。彼は5e 最終ステージのスタート直後、総合順位から外れ、最終ステージでストップを余儀なくされた。(またしても!)前をスタートしたマシンに追いついた後、ラジエーターが泥だらけになり、オーバーヒートを起こしてしまったのだ。

ERC 2025 選手権

1. マルチク 154 得点、2. アームストロング 148 点、3. マベリーニ 131 点、4. オストベルグ 104 点、5. コルホーネン 60 点、6. ライナーセン 60 点、7. ユルゲンソン 50 点、8. ヨハンソン 49 点、9. セスクス 35 点、10. グリャジン 34 点、 11. ブリニルセン 31…

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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