4回の開催期間中 WRC 2021年から2024年の間に、 ラリー クロアチアは、非常に難しいステージとして知られています。路面グリップが絶えず変化し、選手たちが通過するにつれて路面を覆う深刻な大気汚染により、各ステージは厳しいものとなります。この第1ステージでは、3つの異なるセクターを2回ずつ走行し、合計116,66km/kmの走行となりました。
2025年のヨーロッパチャンピオンを決める今シーズン最終戦は、ミコライ・マルチク(ファビアRS)が優勢に展開している。ライバルのアンドレア・マベリーニ(ファビアRS)をわずかに上回るだけの余裕があったものの、ポーランド人ドライバーは明らかにリスクを冒していなかった。しかし、相手が当初ブレーキトラブルに見舞われていたため、それも十分だった。しかし、SS3のスタートでスピンし、イタリア人ドライバーの後ろに後退。2人のライバルの差はわずか5秒。ミコライはオーバーテイクするだけの力を持つことができるのか?アンドレアはリードを伸ばすことができるのか?残りのステージは期待が持てたものの、SS4で再び緊張が解けた。コースアウトした後、イタリア人ドライバーはライバルに大きくチャンスを与えてしまった。ライバルはまだ王冠を手にしていないが、日曜日のレースを順調に進めば、栄冠は確実に手に入るだろう。一方、マベリーニは、マシンにそれほどダメージがない限り、プレッシャーを維持し、チャンピオンシップの結果を変えるポイントを獲得するために、間違いなく再び走行を開始しようとするだろう。
タイトル獲得の可能性もあったが、結末が見通せない状況の中、ジョン・アームストロング(フィエスタ)は勝利に全力を注いだ。ウェールズでの前戦優勝者であるアイルランド出身のアームストロングは、すぐにトップに躍り出た。コース上には数々の罠があり、何度も転倒を喫したが、アームストロングはそれを回避し、 Mスポーツ SS4でパンクに見舞われたにもかかわらず、リードを維持した。追撃を開始したロバート・ヴィルヴェス(ファビアRS)、ミレ・ヨハンソン(ファビアRS)、マッズ・オストベルグ(C3)は、2位に入るまでプレッシャーを緩めなかった。e 雨が降り始めると、このステージはさらに複雑になるはずです。
フランス側では、 エイドリアン・フォーモー 9月15日~19日に開催されるセントラル・ヨーロッパ・ラリーに向けて、この日を利用してテストを実施した。ラリー1カテゴリーに参戦する唯一のドライバーである彼にとって、パフォーマンスの真の評価は難しい。パブロ・サラザン(C3)のパフォーマンスの方が、より物語っている。若いフランス人ドライバーは、SS1でパンク、SS3で小さなミス、そしてSS4で自由への愛のゲートアウトと、ステージ序盤で複雑なスタートを切った。e 5のクロノe ESは自身の権力の座を確固たるものにした。同じく初出場のレオ・ロッセルも安定した走りを見せた。元フランス・アスファルトチャンピオンであるにもかかわらず、ガール県出身のロッセルは、不道徳で理解不能な50点を継承した。e 路上での順位は彼の任務を容易にするものではありませんでした。しかし、PHスポーツのドライバーは素晴らしいパフォーマンスを発揮し、土曜日のレースを9位で終えました。
波乱に満ちたこの一日を終え、参加者全員が日曜日に目を向けました。雨で路面状況がさらに厳しくなることを懸念していたからです。プログラムには55,70kmのSSが4本のみ設けられています。
第1ステージ終了時の順位

次のトピックを読み続けてください。
クリストフ
04 年 10 月 2025 日午前 07 時 36 分
ROSSEL 50 は ERC のコミットメントを果たさなかったため、ERC に登録されていません。論理的です。