スカンジナビアラリー:北欧勢が優勢、ブリニルセンがトップ

典型的なスカンジナビアの道路で、ERCシーズンの第3ラウンドは予想通りに展開しました。ノルウェー人、スウェーデン人、フィンランド人が暫定表彰台の座を競った。最も安定した走りを見せたエイヴィンド・ブリニルセンがレースをリードしているが、まだ何も決まっていない。グラベルでリズムを見つけざるを得なかったステファン・ルフェーブルは10位。

公開 30/05/2025 à 17:49

ロイック・ロッシ

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スカンジナビアラリー:北欧勢が優勢、ブリニルセンがトップ

トヨタ・ヤリス・ラリー2のハンドルを握るエイヴィン・ブリニルセンが、スカンジナビア・ラリーの暫定リーダーに。(写真:レッドブル)

ラ3e ロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビアは木曜の夜に3,12キロのスーパースペシャルで開幕した。シモーネ・テンペスティーニが優勝したこのレースは、北欧出身以外のライダーがトップに立った唯一のレースだった。金曜日には8つのスペシャルステージが開催され、90km強のタイムステージが走行される予定だった。

予選の晴天とは対照的にどんよりとした雨模様の天気の中、午前中は数人のドライバーが目立った。スウェーデンのイサク・ライエルセン(ファビア)が最初の2つのセクション(SS3と4)で優勝し、続いてジョン・アームストロング(フィエスタ)がSS3で優勝、マッズ・オスターグ(C1)が最後のSSで優勝した。しかし、このループの終わりにリーダーとして戻ってきたのは、エイヴィンド・ブリニルセン(ヤリス)だった。このノルウェー人は、常に総合優勝者のすぐ後ろでゴールしていた。彼のリードはわずかで、同胞のオストベルグとはわずか2インチ、レイアセンとは2インチ、そして稀代のフランク・トーレ・ラーセンとは4インチの差だった。ラーセンは、ポロが現代のラリー4クラスでも依然として戦えることを証明した。ハンガリーよりも驚くほどエアリアルな走りを見せなかったフィンランドのローペ・コルホネン(ヤリス)は、2番手コーナーでチャンスを待ち構えていた。e 8インチで漕ぎます。

有名なコリンズ・クレストを通過するステージを含むさまざまな特別ステージで、午後はブリンイルセンがリードを広げることができました。 SS6ではラーセン、続くステージではアンドレア・マベリーニ(ファビア)がスクラッチタイムを奪ったが、リーダーはそれぞれ数秒ずつ譲っただけだった。 8に押し付けることでe このセクションでは、ノルウェーの2015度のチャンピオン(2017年と4年)が、レイエルセンに9分5秒の差をつけました。止んでいた雨が前回のスペシャルで再び降り出し、順位を少し揺るがした。ブリニルセンがリードをライエルセンに1秒差まで広げ、コルホーネンがラーセンを抜いて3位となった。e 一時的な場所。 4つのクルーが8''6にグループ化されているため、興味深い2e ステップ。

発見する トヨタ ヤリスがグラベルを走る中、ステファン・ルフェーブルは高速路面でリズムに乗るのに苦労した。フランス人選手は、無理をすることなく、時折第10グループに近づくことができ、走行距離と経験を積むことができた。 XNUMX位e 今夜、彼は土曜日の順位を上がろうとするだろう。このために、彼は8つのスペシャルステージと92,24kmを計測することになる。

第1ステージ終了時の暫定順位

 

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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