今朝はまだ82,26km残っていました。その日のメニューは、3回に分けて食べるXNUMXつのスペシャルのセットでした。地形は特に困難を呈しているようには見えなかったが、それでも特にタイヤにとっては困難なものであることが判明した。で ERC、単一の製造業者はなく、関係する 4 つの製造業者 (ミシュラン、ピレリ、ハンコック、MRF) のいずれもパンクから逃れることはできません。道にはたくさんの石があり、レースは宝くじのようになっていました。速い…そして幸運な、ルーペ・コルホネン(トヨタ ヤリス)はアンシ・ヴィイニッカが操縦し、なんとか勝利した。
第1ステージ終了時点で2位だったこのフィンランド人は、今朝スタートした時点ではトップのアンドレア・マベリーニ(シュコダ・ファビア)から10.6秒遅れていた。ヤリスのドライバーは、第10ステージ終了時点でのギャップを6秒まで縮め、ライバルにプレッシャーをかけた。 SS5のシケインの問題による1インチのペナルティにより、残り2セクションの時点で10インチ10秒まで後退した。
午後の早い時間にコルホネンとマベリーニはともにパンクに見舞われたが(SS11)、最もダメージが少なかったのは北欧のライダーだった。彼はイタリア人選手に0秒差をつけてトップに立った。チャンピオンシップの観点からすれば、彼はこの結果に満足するつもりだったが、パンク時にサスペンションが壊れたため、リタイアせざるを得なかった。ライバルがいないため、ルーペ・コルホネンは最後まで走りきり、ERCでの初優勝を果たした。
表彰台をめぐる争いも、マッズ・オストベルグ、ミコライ・マルチク、シモーネ・テンペスティーニの間で決着がつかなかった。ステージ開始時点では、この12人のライダーは2インチのグループに分かれていた。 8回のSSを終えて残りは5台となり、午前のループの最終セクターでテンペスティーニがパンクしてXNUMX台に落ちた。e ノルウェー人はポールポジションの10インチペナルティ(シケインカット)を利用してレースをリードし、3位に浮上した。e 場所。マルチク氏は諦めなかった。 SS11は非常に劣化したが、彼はオストベルグから1分3秒差で戻ってきた。最後から4番目のセクションでは、マッズが8秒差でアタックに出たが、今回はマベリーニのリタイアにより2位を狙った。そしてパワーステージが争われた。このパワーステージでマルチェクは全力を尽くしたが、オストベルグとの差はわずか3秒にとどまり、オストベルグは5秒差で銀メダルを獲得した。この1人のドライバーは3年以来、表彰台に上がれていない。チャンピオンシップでは、マルチェクが2023ポイントで首位に立ち、オストベルグは45ポイントで続いている。
次のラウンドは29月31日からXNUMX日までスウェーデンで開催されるため、非常に異なる地形が提供されることになる。
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