12日の数日前e 中央ヨーロッパでの最初のイベント(10月15日~19日)で、カッレ・ロバンペラは自身の将来について明らかにした。この疑問は年末が近づくにつれて頻繁に浮上してきた。カッレは2026年のラリー1最終年で再び参戦するのだろうか?もう1シーズン参戦するだけのモチベーションは残っているのだろうか?答えはノーだ。 ラリー サウジアラビア(11月26日〜29日)から、彼は WRC 別のプロジェクトに専念するため。 この決断は簡単ではありませんでしたが、私はしばらくそれについて考えていました。彼は説明する。 この年齢でこの分野で既に多くのことを成し遂げてきたので、自分に残された可能性や、他に挑戦したいことについて考え始めました。この変化は、次の夢と挑戦を追求するための正しい選択だと信じています。 »
2022年と2023年にダブルワールドチャンピオンを獲得し、WRCで既に17勝を挙げている25歳のカレは、サーキットで新たなキャリアをスタートさせることを決意して以来、安易な道を選んできたわけではない。目標の達成度合いについては明言していないが、来年は日本の最高峰カテゴリーであり、マシンの性能が世界最高峰クラスに最も近いスーパーフォーミュラに参戦する。 F1 パフォーマンスの面で。
F1、 WEC…カレは何も隠さない
ロバンペラは次の方向性を明かした際、目標については語らなかったが、いつかF1やWECでチャンスを得たいのであれば、すぐに実力を証明しなければならないだろう。 の支援を受けることは特別なことです トヨタ ガズーレーシングでデビューし、スーパーフォーミュラに参戦できること、 彼は説明する。 ラリーから未知なる世界への大きな飛躍であることは承知していますが、本当に楽しみにしています。TGRには、万全の準備を整え、最大限の成果を出せるよう、しっかりとしたプランがあります。子供の頃から、WRCドライバーになり、イベントで優勝し、タイトルを獲得することが私の夢でした。こんなに若い年齢でこれらすべてを達成できたことは、本当に素晴らしいことです。TGR-WRTには心から感謝しています。共に素晴らしい成果を成し遂げ、素晴らしいチームと仕事ができたことを嬉しく思います。まだ3つのラリーが残っていますが、最後まで全力を尽くして戦い抜きます。 »
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— カッレ・ロヴァンペラ (@KalleRovanpera) 2025 年 10 月 9 日
副操縦士のヨンネ・ハルトゥネンを含めて、実際には3人いる。e わずか21ポイント差でチャンピオンシップの セバスチャン・オジェフィンランド人ドライバーは、この重荷から解放された今、残りのレースに全力を注ぎ、WRCを最高の形で終えることができるだろう。一方、チームは彼の後任について考えなければならない。ラインナップは日本ラリー(11月6~9日)の翌日まで発表されないものの、エルフィン・エバンス、勝田貴元、サミ・パヤリが2026年シーズンをフル参戦することは既に確実視されている。セバスチャン・オジエはまだ何も明かしていないが、数ラウンドに参戦しない理由はないだろう。このチーム構成であれば、論理的にオリバー・ソルベルグがカッレ・ロバンペラに代わってTGRに加入することになるだろう。
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イヴ・アンリ・ランディエ
09 年 10 月 2025 日午前 11 時 24 分
大胆すぎる選択です...特に日本のスーパーフォーミュラは、F1に次いで最も効率的なシングルシーターであることを考えると、なおさらです。
デデHJ37
09年10月2025日午前11時48分
確かに、少し高い目標ではありますが、彼には多くの能力があります。きっと、そこでも、あるいは他の場所でも、高いレベルに到達するでしょう。