夏が近づくと嬉しいニュースが続々と届きます WRC。 次の間 ラリー ポーランド出身のマルティンス・セクス選手(27月30~1日)は、プロモーターの心強い介入のおかげでラリー24にデビューすることになる。 1歳のラトビア人は、まずハイブリッドユニットのないフォード・プーマ・ラリー18を使用し、その後、今度はグレゴワール・ミュンスターと同じ車でラトビア(21月XNUMX~XNUMX日)に戻る予定だ。 エイドリアン・フォーモー。そこで彼は、FIAピラミッドの最上階にいるモンスターの一人、サミ・パジャリの客室にいるもう一人の希望者に出会う。
トミ・マキネンよりもマーカス・グロンホルムに近い性格を持つパヤリは、これまでのところ非常に近づきやすい人物だ。彼の深い声と穏やかな物言いは、彼のユーモラスな特徴が彼の若さ (22 歳) を裏切るまで、彼を年上に見せます。ラハティ(ヘルシンキの北105km)出身者にとって、それはほぼ理想的な旅の集大成です。フィンランドのオペル アストラで、2 年目からこのカテゴリーのチャンピオンに輝きました。e 2018 年のコンテストでは、翌年もフィエスタ R2T で優勝し、フィンランド連盟から希望の賞 (そして資金援助も…) を獲得しました。 2020年の世界初出場は興味深いもので、2021年にはJWRCの最年少優勝者となり、すぐにそのことが確定した。 2022年、彼はRally3とRally2の両方にレースに出場することでトレーニングを続け、これにより彼は最も確実な有望選手の一人であると主張することができました。トクスポルトでの2023年のキャンペーンはフィンランドのWRC2で初めて成功を収め、成功を収めた。
年末前でさえ、彼の名前と彼のコドライバー、エンニ・メルコネンの名前は、新型エンジンによる2024年の強力なプログラムの恩恵を受けるリストのトップにあった。 トヨタ ヤリスラリー2。サミは開発を依頼され、昨年 2 月のデヴォリュイのウィンター ラリーでこの車を初走行させたのも彼でした。 WRC2選手権のモンテカルロ以来、スウェーデン(3位)、クロアチア(2位)、そして特に優勝したサルデーニャで3回連続表彰台を獲得したばかりだ。 Toyota Gazoo Racingの責任者は、彼が思い切って挑戦する準備ができていると判断した。
« 2015年から日本の若手ドライバーを育成してきたToyota Gazoo Racing WRC Challengeプログラムと並行して、WRCサポートカテゴリーに参戦する最も才能ある若手ドライバーにも注目しています。とヤリ=マティ・ラトバラ氏は説明する。 サミ・パジャリはGRヤリスRally2でとても上手に運転しており、Rally1でも彼のポテンシャルを見てみたいと思っています。優れたスピードを発揮するだけでなく、エンジニアに優れた情報を提供します。ラトビア ラリーは、フィンランドと同様にスピーディーかつ流動的なイベントです。そうすることで、彼はより快適に感じることができるはずです。また、これらの特別なステージでは、Rally1 の空力がどのように機能するかを実際に測定して理解することができます。したがって、サミとエンニがそこで良い経験を積み、車について学んでくれることを願っています。 » ラトビアは今年WRCカレンダーに参加し、パハリは地形に関する知識という点で同等の立場に立つことになる。
« このような機会をいただけてとても嬉しいですとサミはコメントした。 それは私が長年追求してきた目標ですが、Rally1でスペースが空くのはそう頻繁ではありません。新しく学ぶべきことがたくさんあり、最高レベルのペースも非常に速いので、大きな挑戦になるだろう。あまり結果にこだわりすぎたり、その辺のプレッシャーを感じないようにしていきたいと思います。将来に向けて、できる限りの経験を積んで楽しんでいきたいと思います。少なくともラトビアではステージが速くてスムーズで、フィンランドでも慣れています。誰にとっても初めてのイベントになるので、そういう意味ではベストドライバーとほぼ同等のスタートになります。 »
北欧人が最高レベルでテストされる機会を得た今、南部人のケースに注目してみるのも興味深いのではないでしょうか?今年の出場で証明したことを考えると、ヨハン・ロッセルもチャンスに値するのではないでしょうか?
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