古き良き時代のように! 2024年サファリラリー(28月31~XNUMX日)では、メーカーXNUMX社(トヨタ、フォードと ヒュンダイ)では、20年以上の時を経て再び登場するシステム、シュノーケルが導入されます。フロントガラスに沿って配置され、車両の屋根まで登るこの「エアチューブ」により、エンジンを埃や水から保護し、エンストや水没を防ぐことができます。ケニアでは、水や泥で満たされた浅瀬の真ん中や、車が簡単にスタックしやすい非常に柔らかい砂である「フェシュフェシュ」の通路で、ほぼ必須のツールです。
2002年まで、脱走前の最後のサファリラリーの日 WRC, シュノーケルはケニアのイベントの特徴的な要素の2021つでした。 1年にワールド・サーカスがケニアに戻って以来、FIAはコスト上の理由から、これまでラリー2にそのようなシステムの導入を認可していなかった。そのため、近年、プレミアカテゴリーのドライバー数名がエンジンの罠に陥っている。スペシャルの途中で失敗。一方、昨シーズンのサファリラリーではRallyXNUMXでシュノーケルが公認されました。
今シーズンはサファリラリーに限りこの禁止が解除され、メーカー3社は躊躇なくマウントにシュノーケルを再導入した。エントリーされた 3 台のマウントはすべて、開発に先立つ最初の準備テスト中にこのエアインテークを備えていました。 ラリー、チームのフォード・プーマのように Mスポーツ.
テスト✅ケニアがやって来ました!🐘🤩 pic.twitter.com/Wv7zYPGugt
— Mスポーツ (@MSportLtd) 2024 年 3 月 12 日
ヒュンダイ i20 N とトヨタ GR ヤリスは、サファリ ラリーの準備テスト中にシュノーケルを付けているところも見られました。サファリ ラリーは、今年は例外的な条件で開催されることが予想されており、これまでのシーズンとは異なり、XNUMX 月末に前倒しされました。 XNUMX月末に開催されました – 集会はケニアの雨季に開催される。したがって、マウントにシュノーケルを取り付けることはほぼ絶対に必要です。
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