タナクとヌービルにとっては恩恵、オジエにとっては災難…新しいWRCスケールから恩恵を受けるのは誰でしょうか?

シーズン初めに導入された新しいWRCスケールは満場一致で反対している。セバスチャン・オジエはフィンランドで再びこの件について苦情を言った。したがって、マークを授与する新しい方法から誰が恩恵を受けるかを理解するために、以前の尺度に従って 2024 年の結果を計算しました。

公開 05/08/2024 à 12:00

ジェレミー・サティス

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タナクとヌービルにとっては恩恵、オジエにとっては災難…新しいWRCスケールから恩恵を受けるのは誰でしょうか?

セバスチャン・オジエとティエリー・ヌーヴィル、新しいスケールで幸運が交錯した。 © DPPI

今年の初めに施行された新しいポイント配分方式は、モンテカルロで争われた第 1 ラウンド以来、多くの議論を引き起こしました。当初の目標は?日曜日にスパイスを加える ラリー、日曜日だけで最大12ポイントを獲得することで、金曜日と土曜日の成績不振を後押しするのに十分です。問題 ?彼は規律を完全に歪めており、ラリーの勝者が週末の終わりに次点よりも少ないポイントで終わることもある。

ポルトガルでは、今年初めのスウェーデンと同様、週末に最も多くのポイントを獲得したのは勝者でさえなかった。 オィット・タナック 26位でしたが、優勝者の25ポイントに対してXNUMXポイントが与えられました。 セバスチャン・オジェ…そして 24 ポイント ティエリーヌーヴィル、 三番目。たとえばフィンランドでは、優勝したセバスチャン・オジエが、2位のティエリー・ヌーヴィルをわずか1ポイント上回っただけだった… クラス分けを強化し、ドライバーがチャンピオンシップで差をつけるのを防ぐ効果のあるポイント付与方法。

先週末のラリーで2位に終わったことで、ベルギー人選手はオット・タナクとエルフィン・エバンスのゼロポイントを利用して正しい行動をとり、チャンピオンシップの座を獲得した。彼の新たな6位はセバスチャン・オジエとも呼ばれ、今シーズン開催された9つのラリーのうちXNUMXつしか参加していない。ハブが残りのラウンドすべてに参加する可能性を考えていることを認めたなら、もっと喜ばしいことだ トヨタ 彼は必要に応じて 27 ポイントを補う必要があります。

新しいスケールのスポーツへの影響を理解する WRC、過去のシーズンの歴史的スケールに従って 2024 年シーズンのランキングを計算したため、ラリーの最終ランキング (25、18、15、12、10、8、6、4、2、およびトップの 1 ポイント) がカウントされます。 10) 各ラリーの最後のスペシャルで最速のドライバー 5 名に与えられる XNUMX ボーナス パワー ステージ ポイントに加えて。

結果は明らかだ。もし新しい基準がチャンピオンシップでの順位を大幅に変更しなかったとしても(トップ8でオット・タナクが失うことになる順位を獲得するのはエルフィン・エヴァンスだけだ)、しかし、特に順位争いにおいては、その差はさらに大きくなるだろう。タイトル。現在の尺度によれば、ヌービルとオジェの間には 27 ポイントの差がありますが、以前のポイント配分によれば、実際には 5 人の男性の間には XNUMX ポイントの差しかありません。

それを説明するのは非常に簡単だ。日曜日に最も多くの得点をあげたのはティエリー・ヌーヴィルだ。モンテカルロで12ポイント、ポルトガルで11ポイント、フィンランドとスウェーデンで8ポイント、そして何よりサルデーニャで12ポイントを獲得し、ラリーでは41位でフィニッシュした。セバスチャン・オジエは非常に安定したドライバーであり(2位以下でフィニッシュしたことは一度もなかった)、チャンピオンシップで悪役を演じるためではなく、ラリーに勝つためにやって来たが、日曜日には失うものの方がはるかに大きかったため、しばしばチームのマネジメントをしなければならなかった。レースの終盤、日曜日に獲得できるポイントは少なくなる。

したがって、セバスチャン・オジエは、2023年の基準で主力選手との差がはるかに大きくなることから、明らかに最悪の状況となっているが、今日のハブチ​​ームはオット・タナクとエルフィン・エヴァンスよりわずか4ポイントと9ポイントの差にとどまっている。以前のポイント付与方法によると、29 人の男性のマットレスははるかに快適でした。エストニア人と比較して +20 ポイント、エルフィン・エヴァンスと比較して +8 ポイント。ガパンセはトップ XNUMX に入っている唯一のドライバーであり、古いフォーミュラによればより多くのポイントを獲得できるカッレ・ロバンペラです。

2024年スケールで

1) ティエリー・ヌーヴィル – 168
2) セバスチャン・オジェ – 141
3) オット・タナク – 137
4) エルフィン・エヴァンス – 132
5) エイドリアン・フォーモー - 119
6) カッレ・ロヴァンペラ – 86
7) 勝田貴元 – 76
8) エサペッカ・ラッピ – 33

2023年スケールで

1) ティエリー・ヌーヴィル – 148 (20 年基準と比較して +2024 ポイント)
2) セバスチャン・オジエ – 143 (-2 pts)
3) エルフィン・エバンス – 123 (+23 ポイント)
4) オット・タナク – 114 (+9 pts)
5) エイドリアン・フォルモー – 105 (+14 ポイント)
6) カッレ・ロバンペラ – 88 (-2 点)
7) 勝田貴元 – 62 (+16 pts)
8) エサペッカ・ラッピ – 31 (+2pts)

こちらもお読みください > フィンランドでの勝利後のセバスチャン・オジエ:「2位でフィニッシュしたかったです!」 »

ジェレミー・サティス

副デジタル編集者兼 F1 レポーター

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注釈

10 コメント

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フランソワ・デルプレイス

07 年 08 月 2024 日午前 10 時 13 分

個人的には、新しいシステムは悪くなく、見直す必要があると考えています。しかし、今年の彼は現状であり、例外なくドライバー全員がそれに対処している。時間の経過とともにパラメーターが歪んでしまうため、分類をやり直すのは愚かなことのように思えます。スタートが遅れた場合に、あれやこれやで1ポイント獲得できるのではないかなど、仮説を立ててレースをやり直す必要がありますが……それは不可能です。特定の食料品店のパイロットのパフォーマンスが平均 130 であるにもかかわらず、そのような扱いを受けるのは嘆かわしいことです。オジエか他の選手がヌーヴィルに非常に近いという事実に関しては、それは真実かもしれませんが、勝つための最良の条件から恩恵を受けるために、このポイントシステムでは競争の選択が非常に計算されていると思います。最後に、考慮すべき、そして不公平であるもう一つの要素は、フリーランサーと比較して、チャンピオンシップ全体に出場するドライバーがペナルティを受けるのは普通ではないと思います。チャンピオンシップを尊重して毎回来るか、時々来て残ったものを奪って一掃するかのどちらかです。フリーランスのパイロットはごく最近のことであり、数年前に私たちが持っていたかもしれない考え方を変えているように私には思えます。 (チャンピオンシップリーダーが道を開くべきではないというオジエの発言に私はすでに同意していたとしても)ドライバーたちがその年のシーズンに専念する前だった。少なくともその分野の指導者にとっては。それまでの間、喜びを与えてくれたクルー全員に感謝し、おめでとうと言いたいと思います。貧弱な、あるいは悲惨なポイント システムを理由に、従わないということには値しません。

L

リュック・マッソン

05 年 08 月 2024 日午前 05 時 57 分

オジェはスーパーチャンピオンであり続ける。ポイント制度は面白くない。しかし、FIAによって設立されました。私たちは参加します、受け入れます。それ以外の場合は、ビー玉ゲームまたは戦いが残ります。 🥲🥲🥲😭😭😭😭

F

フランソワ・デルプレイス

07年08月2024日午前10時15分

完全に同意します

T

ティエリー・パングレ

05 年 08 月 2024 日午前 05 時 42 分

そして、なぜ過去2人の世界チャンピオンがチャンピオンシップ全体に残れなくなったのか、それは凡庸さのおまけである理由も理解できるだろう。

イヴ・アンリ・ランディエ

05 年 08 月 2024 日午前 03 時 57 分

ラリーに勝てなかったドライバーが勝者よりも多くのポイントを獲得できるというこの新しい尺度が導入されて以来、私はWRCをまったくフォローしなくなったことを認めます。ロジックはどこにあるのでしょうか? FIAラリーコミッションはリタイアを禁止したいのではないだろうか?そうは言っても、2,5 社のメーカーが正式にエントリーしていることから、彼女が日曜日のゴールに Rally1 がいることを望む理由は理解できます。私たちはよく「前のほうがよかった」と言いますが、この場合、本当に自問することができます。

R

ルノー・ヘンラール

05 年 08 月 2024 日午前 01 時 59 分

確かにFIAラリー委員会内では常識の危機が生じているようだ。このようなレベルの凡庸さは非常に憂慮すべきことであり、このポイント付与のルールは完全にばかげています。メーカーと観客はこのチャンピオンシップにどのような信頼性を与えることができるでしょうか?そうは言っても、チャンピオンシップ全体に残らなかったドライバーが有利なスタート位置からスタートして、チャンピオンシップカードを歪めることも論理的とは思えません。私の意見では、優先順位の低いドライバー(つまりパートタイムドライバー)が先頭からスタートすることを確立することで、チャンピオンシップ全体に出場するドライバーに優先順位が与えられるべきです。今年はロヴァンペラとオジエがこれまで9戦中6戦をシェアしている。彼らが現在の最高のドライバーであることを否定するつもりはありませんが、彼らが有利なロードポジションから恩恵を受けていることを認識しないこともまた不誠実を示すことになります。さらに、セバスチャン・オジエのコメントの意味は必ずしも理解できません。彼は一方で、一歩下がって家族のために時間を作りたいと語っているが、その一方で、今年自主的に欠場しているのはたったの6ラウンドだという。パートタイムのパイロットとしては悪くない。したがって、彼が9回目の王冠に興味を持っており、文句を言うのは正しいことであるか、それともトヨタにポイントをもたらすこと以外の野心はなく勝利のためにレースをしているだけであり、特に文句を言われるのは後者であることを我々は知るべきである。もちろんスポーツ倫理も伴って。

O

オリヴィエ・シンズ

05 年 08 月 2024 日午前 01 時 47 分

あなたの分類には 2 つの誤りがあります (エバンスとタナクの逆転、勝田の間違い)。さらに、オジェが路上で有利なポジションを獲得したという事実は完全に避けたいと考えています。今年の初めからチャンピオンシップで誠実にプレーしてきたすべてのドライバーは、この新しいルールに従ってプレーする義務があります。彼らを責めることはできるでしょうか?タナク、ヌーヴィル、エヴァンスを食料品店と表現するのは、率直に言って彼らに対する敬意の欠如です。現在 Autohebdo が WRC に提供している定数です。

F

フランソワ・デルプレイス

07年08月2024日午前10時23分

あなたの投稿に完全に同意します。

ベルナール・ジュヴヌ

06年08月2024日午前07時28分

しかし、それにもかかわらず、それは事実です...彼らは食料品店です!しかし、それは彼らのせいではなく、このまったく愚かな規制のせいです!スイープに関しては、オジエはヌーヴィルのずっと前にそれを経験し、非難していた。我々はすでに2024年のCMで2位か3位、あるいはそれ以下の成績を常連として、食料品店で良い日曜日を過ごせれば十分だということを知っている…急いで!彼はどれだけ待っていたことか!!

F

フランソワ・デルプレイス

07年08月2024日午前10時26分

オジエの時代には元世界チャンピオンでフリーの選手も多かったですか?私はそこに数年しかいないので、あまり知識がありませんが、そうではないと思います。特にフリーランスの元世界チャンピオン

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