この決定は多くの人を驚かせた。今週の水曜日、 トヨタ はホームドライバーの勝田貴元を次のチリでのラリーに参加させないことを決定した (26月29~XNUMX日)サミ・パジャリをXNUMX台目のヤリスに乗せるために参戦した。結果のレベルではなく、象徴性のレベルで驚くべきことです。日本のブランドが自社のドライバーを公に認定することは非常にまれであり、それが最高レベルまでトレーニングしサポートしたドライバーの場合は特にそうだ。
悲しいかな、トヨタ一族の忍耐が疲れ始めている。ギリシャでのさらなる失敗の後、 ラリー アクロポリスでは、勝田貴元の希望がSS3でホイール破れでたちまち打ち砕かれた。日本企業は、たとえ週末に「タカ」を脇に置くことになっても、注目のサミ・パジャリに新たなチャンスを2つ与えることを決めた。シーズン初めに日本人が昇進していたことを考えると、デフォルトで、強いメッセージだったのだろうか? – フルタイムドライバーであり、カッレ・ロバンペラの部分的棄権後、チャンピオンシップを通じてマニュファクチャラーズポイントの獲得資格がある。
「タカにとって厳しいシーズンとなったが、彼にはチームの全面的なサポートがあり、彼がペースを持っていることは誰もが知っている」は、チリの勝田貴元選手の代わりにサミ・パハリ選手を起用することを発表したプレスリリースの中で、トヨタのチーム代表であるヤリ-マティ・ラトバラ氏を示している。。この休憩で彼はバッテリーを充電し、重要な最後の2つのイベントに備える機会が得られるだろう。もちろん、特にラリージャパンでは彼が再び表彰台の座を争えることを期待している。 »
勝田にとってプレッシャーが大きすぎる?
勝田貴元のシーズンは特別というわけではなく、決して特別なものではないことを忘れてはならない。最初の80回のラリーで7ポイントを獲得し、ケニアで表彰台に上がったのはたったのXNUMX回だけだ。アクロポリス・ラリーの夜、彼は総合順位で自分が…XNUMX回少ないラリーに出場したフリーランサーのカッレ・ロバンペラに次ぐXNUMX位になっていた。ああ。
2024年は彼のキャリアにおいて新たな段階を迎える年であったが、現時点では立ち往生、あるいはチリでのサミ・パハリの存在による挫折にさえ要約される。彼の才能は限界に達したのだろうか?彼はあまりにも不運だったのでしょうか?ヤリ-マティ・ラトバラにとって、勝田貴元だけでなくエルフィン・エヴァンスも動揺させたのは、何よりもコンストラクターズチャンピオンシップでの結果によるプレッシャーだった。
「高本(勝田)とエルフィン(エバンス)ではうまくいかなかった。私たちは彼らにポイントとチャンピオンシップについて考えるように頼み続けましたが、それはうまくいきませんでした。ドライバーは常にこの目標について考えなければならないとき、自然な運転方法を失います。」, アクロポリスラリーの後、彼は私たちに説明してくれた日曜日の夕方、2つのチャンピオンシップが「終わった」と認めた後、 ヒュンダイ.
明らかに、勝田貴元を脇に置いてサミ・パハリをチリの31台目のヤリスに投入するというこの「制裁」――そう呼んでいいのなら――は課題と疑問を抱えている。 XNUMX歳のドライバーはまだラリーで勝利を収めていない WRC、彼は自分の将来について心配する必要がありますか?
チャンスはほとんどない。なぜなら、チーム内に代表ドライバーを配置するという日本のメーカーの純粋な哲学からすれば、トヨタは、特に長年にわたって彼に投資してきた勝田貴元なしではやっていけないからだ。特に彼は日本での人気が高く、Rally2降格かそれ以上の成績を収めているので、日出ずる国では感謝の言葉は決して感謝されないでしょう...
特にヤリ-マティ・ラトバラが先週日曜日、トヨタは2025年にヒュンダイと互角に戦い、タイトル獲得の最大のチャンスを得るために努力を強化すると断言して以来、なおさらだ。 「今年学んだことは、2025年に向けてカレンダーの全ラウンドに出場する4人のドライバーを擁立しなければならないということだ。 XNUMX人(エバンスと勝田。編集部注)だけではタイトルを獲得することはできない。そうすれば、年間を通じて参戦しない人のためにXNUMX台目のクルマを用意できる。 »
3 席に 5 人のドライバー
1人のフルタイムドライバーとXNUMX台目のマシンの可能性があるため、トヨタガズーレーシング内で勝田貴元の立場が変わる可能性は十分にあり、特に日本チームが絶対に負けたくないサミ・パジャリがラリーXNUMXの扉を叩いていることによりそうだ。来年はカッレ・ロバンペラがフルシーズン復帰すると予想されているため、いくつかの仮説が考えられる。
2024つ目は、4年と比較した一定の「現状」である。カッレ・ロバンペラに加えて、トヨタは引き続きエルフィン・エヴァンスと勝田貴元を信頼して年間ラリーをすべて完走し、チャンピオンシップでポイントを獲得するだろう。間で共有されます セバスチャン・オジェ そしてサミ・パジャリ。
14つ目は、より大胆だが、サミ・パジャリがカレンダー上の4のラリーにXNUMX台目のマシンでフルタイムでスタートすることだ。これは、セバスチャン・オジエと勝田貴元がXNUMX台目をシェアし、ラリーに応じてこのXNUMX人のドライバーがローテーションしてマニュファクチャラーズポイントを獲得することを意味する。例えば、勝田貴元氏は、ケニアや日本など、彼が好む理由で資格を得ることができるだろう。
最後に、2025つ目は、2022年にフルタイムドライバーを4人体制にすることを望んでいるヤリ-マティ・ラトバラの最近の宣言に反することになる。これは、XNUMX年と同様に、セバスチャン・オジエとサミ・パハリがXNUMX台目のクルマをシェアするという内容になるだろう。一方、XNUMX台目のマシンは一種の「セカンドチーム」の勝田貴元選手に予約されることになり、これは日本人にはTGRのマニュファクチャラーズポイントを獲得する資格がなくなることを意味する。
2025台(あるいはXNUMX台?)の車にXNUMX人のドライバーがおり、そのうちXNUMX台はすでにカッレ・ロバンペラとエルフィン・エヴァンスに予約されている。これがトヨタが今後数週間直面しなければならない頭痛の種だ。チリでのサミ・パハリのパフォーマンスと、中央ヨーロッパ・ラリーでのフィンランド人選手と勝田貴元選手の直接対決が、ヤリ-マティ・ラトバラと彼のチームにとって、どのラインナップになるかを評価する上で決定的なものとなることは疑いない。 XNUMX 年に向けて最も効果的、またはそれが失敗しても最も有望な方法です。
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