パジャリ、中央ヨーロッパのトヨタ・ヤリス・ラリー1でアスファルトの「大きな挑戦」に備える

サミ・パジャリは、中央ヨーロッパラリー中にトヨタ・ヤリスでアスファルト上でラリー1を運転することに気づきます。彼は知性を持ってこの課題に取り組んでいる。速さを見せたいなら、フィンランド人はまず怪我なくラリーを終えることを望んでいる。

公開 14/10/2024 à 13:38

ドリアン・グランジェ

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パジャリ、中央ヨーロッパのトヨタ・ヤリス・ラリー1でアスファルトの「大きな挑戦」に備える

©ニコス・カティキス/DPPI

第三 ラリー 今週末はプレミアカテゴリーでのサミ・パジャリの新たな挑戦となる。若いフィンランド人は、中央ヨーロッパラリー中にアスファルトイベントのRally1に初出場し、ハイレベルなトレーニングを続けています。ラリー・オブ・フィンランドとその後のチリでは、ひどい状況にも関わらず、22歳のドライバーが新しい路面で自分自身を試すことは非常に説得力がある。 トヨタ GRヤリス ラリー1.

「アスファルトの上でRally1を使うのは初めてで、大きな挑戦になると確信しています。 サミ・パジャリは打ち明ける。去年はWRC2でラリーに参加しましたが、場所によっては本当にトリッキーで、より良い部分もいくつかありました。 XNUMX か国それぞれのステージは少し異なります。また、この時期の天候は非常に予測不可能です。しかし今のところ、重要なのはこれらの課題に直面し、そこから学ぶことです。

「フィンランドとチリでは良い仕事ができたと思うし、今回のラリーでも同じだと確信している。調子が良いときは良いタイムを記録できるが、より多くのリスクや微妙な状況がある場合は、そうしなければならない」あまり焦らず、一歩下がって経験を積みましょう。」と彼は強調し、分類について考える前にまずラリーを終えることが重要であることを認識している.

中欧でパジャリが勝田と決闘?

昨年のシュコダ・ファビア・ラリー2では、サミ・パハリが中央ヨーロッパラリーのラリー5勢中2位でフィニッシュしましたが、WRC2チャンピオンシップポイントの獲得資格はありませんでした。このフィンランド人は大きな問題なくラリーを終えたが、ロープがすぐに掘られ、通路が進むにつれて難しい場合があるラリーで、勝者からXNUMX分以上遅れてフィニッシュし、優勝候補にはなれなかった。

今年、ヤリス ラリー1 により、トヨタの弟子は舗装路でより強力で空力性能の高い車を扱う方法を学ばなければなりません。日本のクランとしては彼にプレッシャーをかけたくありません。 「このラリーはサミにとって何か新しいものになるだろう(…)彼にとっては学び、経験を積むことになるだろう。」とトヨタチーム代表のヤリ-マティ・ラトバラは語った。

したがって、結果に関しては期待できない…たとえ中央ヨーロッパであったとしても、サミ・パハリは2025年にその地位を十分に果たせるだろう。今季XNUMX度目となる彼は、リーグに復帰した勝田貴元と直接対峙(そして比較)されることになる。ラリー・チリ欠場後のヤリスのホイール。このヨーロッパのイベントの主要な課題の XNUMX つとなるチームメイト間の決闘。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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