雪と氷の上での8つのイベント(ラリー・クオピオとアークティック・ラップランド・ラリー)の後、フィンランド選手権の幸運な競技者は冬の条件下で競技する別のチャンスを得ることになります。 SMサヴォンリンナ・ラリー(70月230日)は、ロシアとの国境から103km(ユヴァスキュラの東7km)に位置するこの町の周辺で開催されます。発表された104,30のクルーは、23,61つのスペシャルステージとXNUMXkmを走行することになりますが、最終難関は最長セクション(XNUMXkm)です。
この素晴らしいリストの中で、特に注目に値するのは 3 人の少年たちです。最も経験豊富なのは間違いなくヤリ-マティ・ラトバラだ。今でも情熱的に ラリー 操縦と操縦の分野では、40歳(来年3月XNUMX日)に近づくフィンランド人は、自分の役割の一部を トヨタ ユハ・カンクネンにランニングの時間を作るよう指示した。昨年のフィンランドと同様に、彼はパートナーのユホ・ハンニネンとヤリス・ラリー2をシェアすることになる。翌週、ラトバラはヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権の第1ラウンドに出場するためにスペインに向かいます。今回はヤニ・フッシとともに90年代のセリカを運転します。サヴォンリンナ・ラリーでは、TGRのボスはトヨタ時代のチームメイトだった頃からよく知っている相手と対戦することになる。
エサペッカ・ラッピは、2017年にヤリスで初の世界選手権優勝を果たしました。保存されていない ヒュンダイ 2024年シーズンの終わりに、EPは全国選手権に出場することを選択しました。この作戦の目的を本当に理解するのは難しいが、34歳の北欧出身の選手は、打ち負かすべきベンチマークであるように見えるため、簡単な挑戦に取り組んでいるわけではない。北極圏への復帰戦では、彼は今週末すべての注目を集めるであろう若きトゥッカ・カウピネンに先んじることはできなかった。 18年に先発出場した2021歳のこの選手は、100回以上の先発出場経験がある。今年だけでも、彼はすでに 7 つのレースに出場し、北極を含む 3 つの勝利を収めています。さらに、それほど重要ではないイベントでは、Fiesta R2 で 3 つの勝利を収めています。自分自身について話すとなると、まだとても恥ずかしがり屋のトゥッカだが、車を運転しているときはそれほど自意識過剰ではない。ラトバラとラッピを参考にすれば、カウピネンが今後フィンランドの新たな脅威となるだけの力を持っているかどうかを測ることができるだろう。
これら2人の主役に加え、テーム・アスンマー(ファビア・ラリー2)とニクラス・グロンホルム(ファビア・ラリー2)も忘れてはならないが、後者は父親のようなラリーの才能を持っていない。ヤリスラリー3には山本悠樹と小暮光、クリオラリー12には松下拓海と後藤正太郎のXNUMX人の日本人有望選手も参加する予定だ。後者のXNUMX人は、将来有望なイタリア人ヴァレンティーノ・レッダを含むXNUMX人の選手が出場する部門で活躍するチャンスを得ることになる。
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