マルティンス・セスクス、スウェーデン戦を前に冷静さを保つ:「長期的には我々へのプレッシャーは少ない」

フォード・プーマ・ラリー1のハンドルを握り、ラトビア人であるマルティンス・セスクスは、Mスポーツでの部分的なプログラムをラリー・スウェーデンで開始する。雪道で学ぶことがたくさんあるだろう。

公開 09/02/2025 à 16:33

ドリアン・グランジェ

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マルティンス・セスクス、スウェーデン戦を前に冷静さを保つ:「長期的には我々へのプレッシャーは少ない」

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これは歓迎すべき復帰である WRC : 2024年の最初のXNUMX回の印象的な活躍の後、マーティンス・セスクスは今シーズン、今のところXNUMXラウンドの出場を予定しているが、 Mスポーツ。その最初のものは ラリー スウェーデン(13月16〜1日)では、ラトビア人がフォード・プーマ・ラリー25のステアリングを握ることになる。 XNUMX歳の有望なドライバーは、再びコ・ドライバーで同胞のレナーズ・フランシスとともに、最高峰カテゴリーでのハーフシーズンを開始する。

これは、世界ラリーの最高レベルでの学習を継続できる部分的なプログラムですが、何よりも、そのカテゴリーの基準に対して彼の才能を発揮できるようになります。 « Mスポーツとともにラリー1に復帰することができてとても嬉しく思います。今年、シーズンの半分を彼らと戦う機会を得られたことに感謝しています。これにより、私たちのペースとクルマの成熟度を示すチャンスが増えます。 「スウェーデン・ラリーを前に、マルティンス・セスクスはそう打ち明ける。

雪道運転に慣れたセスクス

このラトビア人ドライバーは、2024年のWRCシーズンでセンセーションを巻き起こしたドライバーの一人であり、このスカンジナビアの週末を通して注目されるだろう。昨年、ポーランド・ラリーで驚くべき5位を獲得した後、地元イベントであるラトビア・ラリーで初のWRC表彰台に近づいたが、最終ステージで機械的なトラブルが発生し、7位に甘んじた。チリでは、パンクのため第3スペシャルステージを棄権しなければならなかった。

スウェーデンでは、マルティンス・セスクス選手が注目を集め、2024年の素晴らしいパフォーマンスがポーランドとラトビアの地形に関する知識だけに関係するものではなかったことを証明しなければならないだろう。最高峰カテゴリーでスウェーデンラリーに初参戦となるが、Mスポーツのドライバーは雪上での運転に慣れている。 2020年、彼はジュニアWRCイベントでサミ・パヤリを抑えて2位を獲得し、ラトビアラリー選手権のいくつかのスノーラリーにすでに出場(そして優勝)しています。

「これは私たちにとって今シーズン初のラリーであり、ラリー1を運転して雪上で走る初めてのラリーになります。それは間違いなく良い経験であり、良い学習曲線になるでしょう。 マーティンス・セスクスは、結果や最高峰クラスでの将来に対するプレッシャーなしに今年最初のラリーに臨みたいと考えている。。まだシーズンの半分しかやっていないので、長期的にはプレッシャーは少なく、ラリーごとに自分たちの感覚やペースがどうなるかが分かります。雪道での運転は楽しいですし、道路の周りの雪壁を利用して、このような状況で運転するのは本当に楽しいです。楽しい週末になるはずなので、本当に楽しみにしています。 » マルティンス・セスクスは、Mスポーツのレギュラードライバーであるグレゴワール・マンスター、そして特にジョシュ・マッカーリーンよりも良い成績を収めたいという野心を持っていることは間違いないだろうし、長期的にシートを獲得できる可能性を秘めていることを示さない手はないだろう。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

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クリストフ

09 年 02 月 2025 日午前 09 時 16 分

彼はMRFでERCのグラベルレースで優れていた。なぜなら、彼はほぼすべてのループで異なるタイヤを使用していたからだ。ISOタイヤでは、同僚についていくのがはるかに複雑になる。

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