トヨタ シーズンのスタートとしてはこれ以上良いものは望めなかっただろう。モンテカルロでもスウェーデンでも、日本のメーカーが反対の議論を支配していた。 ヒュンダイ そしてフォード家へ Mスポーツ。結果: 35回のラリー、35回の勝利、61回のダブルス!スウェーデンでは、エルフィン・エヴァンスと勝田貴元がこの大会の主役となり、ウェールズ人が日本人に勝利した。スカンジナビアで全勝し、獲得可能ポイント70点中XNUMX点を獲得したこの英国人は、人生最高の調子で、獲得可能ポイントXNUMX点中XNUMX点を獲得して、楽々とチャンピオンシップをリードしている。
2024年に経験した混沌としたシーズンとは対照的なフォーム:エルフィン・エヴァンスは準世界チャンピオンに終わったにもかかわらず、XNUMX勝しか挙げられなかった。 ラリー 昨年はヒュンダイとのタイトル争いに加わることはなかったが、 ティエリーヌーヴィル et オィット・タナック。今年、エルフィン・エバンスは歯にナイフをくわえて、それがトラック上で表れています...一方、同時に、カッレ・ロバンペラは、ドライバーズランキングでかなり好調な3位を獲得したにもかかわらず、この分野への復帰に苦労しています。
フィンランド人選手は、 WRC 今シーズン、彼はチャンピオンシップの最初の2ラウンドでヤリスに苦戦した。モンテカルロとスウェーデンでは透明感があったが、2度の世界チャンピオンは私たちが知っているレベルには達していない。ヤリ-マティ・ラトバラにとって、彼の弟子は2つの特定の要因に苦しんでいる。 「ハイブリッド車ではない車と異なるタイヤの組み合わせは (韓国編) 必ずしもカッレ(ロバンペラ)の運転スタイルに合うわけではない。カレは今適応しなければならないが、そこに問題があるのではないかと思う。 トヨタチーム代表ハイライト。そして一方で、エルフィン(エヴァンス)のライディングスタイルにはそれがより合っていると思います。 »
エヴァンスが解放される…ロバンペラのおかげで
安心し、解放され、それゆえ操縦においてより大胆になったエルフィン・エヴァンス。疑いの余地はない。ウェールズ人は昨年よりもずっとプレッシャーを感じずに走っている。カッレ・ロバンペラがフルタイムでビジネスに復帰したことの直接的な結果:このフィンランド人の存在により、トヨタは昨シーズンとは異なり、コンストラクターズタイトルを争うために数名のトップドライバーに頼ることができるようになった。 「もちろん、チームは彼を(2024年に)そのような状況に置きたくなかったが、フルタイムのドライバーはXNUMX人しかいなかった。そしてタカ(勝田)はおそらくまだ経験を積んでいない状況で、タイトルを争う準備ができていなかったため、エルフィン・エバンスはチャンピオンシップを争えるライダーは自分だけだとわかっていた。 ヤリ-マティ・ラトバラが認める。 それが彼にプレッシャーを与えたのです。エルフィンも(2025年には)もっとリラックスしているようですね。今年の初めから、チームが彼をサポートしてくれていること、そして他のドライバーの存在を彼が知っていると、肩の荷が軽くなり、よりリラックスできるようになっていると感じています。 »
フィンランドのチームメイトに30ポイントの差をつけ、チャンピオンシップで確固たる地位を築いているエルフィン・エバンスは、わずかXNUMX回のラリーですでに逆転を果たしている。アスファルトでは快適、雪上では勝利を収めたウェールズ人ドライバーは、今シーズン初のグラベルラリーとなるケニアでその実力を証明しなければならないだろう。トヨタのドライバーは、オープナーという立場にもかかわらずトップでプレーできれば、ライバルたちに打撃を与えることができるだろう。しかし、残念ながら、過去にエルフィン・エヴァンスが重要な瞬間に私たちを激怒させることに慣れさせてしまったため、私たちはそれを確実に実行しなければなりません。この英国人はシーズンを通して精神的に健康でいられるだろうか?それが私たちが彼に願うすべてです。
こちらもお読みください > ハンコック、スウェーデンの氷に助けられる
次のトピックを読み続けてください。
ヴォーカード
23 年 02 月 2025 日午前 04 時 24 分
そして、もしカッレ・ロバンペラにとって、WRCと同時にドリフトをすることが問題ではなかったら、2つの運転スタイルは正反対で、最初の場合は強いドリフトアングル、XNUMX番目の場合はスイープされたトラックを目指して最大限のグリップを求めてできるだけ冷静になる。私は彼にドリフトをやめるようアドバイスするだろう。