モンテカルロの路上で、 セバスチャン・オジェ 10/10に受け取ります。ガパンセは日曜日に10勝目を挙げた ラリー モンテカルロ、9位 WRC。彼にとっても選手にとっても、シーズンを始める素晴らしい方法だ トヨタ、メーカーランキングで首位を確保した。セバスチャン・オジエが獲得した60ポイントを含む33ポイントを獲得した日本勢は、すでに24馬身もリードしている。 ヒュンダイ。このアドバンテージはフランス人の成功のおかげで築かれましたが、TGR ドライバー全体の成功のおかげでもあります。エルフィン・エヴァンスは周囲からのプレッシャーにもかかわらずなんとか2位を守り切った。エイドリアン・フォーモー、カッレ・ロヴァンペラは4位に終わりました。
« 本当に嬉しいです。これほど素晴らしいシーズンスタートはありませんでした。 » トヨタのボス、ヤリ-マティ・ラトバラ氏は喜ぶ。 「 チームとして最大の60ポイント、10-XNUMXフィニッシュと総合XNUMX位、そしてセバスチャン・オジエのラリー・モンテカルロXNUMX回目の優勝を達成しましたが、これは本当に信じられないほどユニークな成果です。 »
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勝田とパジャリ、取るに足らないミス
昨年のラリージャパン終了まで挑戦を続けたトヨタは、韓国勢にわずか2025ポイント差をつけてマニュファクチャラーズタイトル16連覇を達成した。王座を逃しそうになったこの日本のメーカーは、最初から全力で攻めるという意欲を持って2年を迎えた。モンテカルロのスタート前、TGRはセバスチャン・オジエ、エルフィン・エバンス、カッレ・ロンバンペラの得点を期待していた。勝田貴元とサミ・パジャリはマニュファクチャラーランキングでトヨタに貢献する資格がなかったが、両名とも同じスペシャルで出場したので、それは良いことであった。日本人はSSXNUMXの最初の数キロで最初にミスを犯したが、現WRCXNUMXチャンピオンであるフィンランド人が数キロ先で彼の真似をした。
「最後までコンディションは非常に難しく、ブレーカー通過後に路面が凍結していたため、[日曜日]の朝はタイヤの選択にストレスがかかりました。 » ヤリ-マティ・ラトバラの分析. 「残念ながらサミとタカは欠場してしまったので、私は彼らにもっと安全な選択をするよう促すべきだったかもしれないが、このラリーは彼らにとってすべてが経験だった。他のドライバーのおかげで、最終的にはうまくいきました。同時に、とても面白いラリーでもあり、エキサイティングなシーズンが待っていると思います。 »
次戦はスウェーデン(14月16~XNUMX日)で開催されるが、トヨタは過去XNUMX大会で優勝を奪われている。 オィット・タナック そしてエサペッカ・ラッピ。 2022年に優勝し、XNUMX度目のタイトルを目指してスタートした二度の世界チャンピオン、カッレ・ロバンペラの反乱を鎮めるのは、ラインナップされたXNUMX台のヤリスにかかっている。
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