世界選手権第5ラウンド WRC 2025年、 ラリー ポルトガルはすべての約束を守った。ある人の不幸が他の人の利益になった。このように セバスチャン・オジェ パワーステアリングの故障を利用してオィット・タナック土曜日の午後、彼は今週日曜日の最後のスペシャルまで首位を維持し、ポルトガルの地で7回目、キャリア通算63回目のタイトルを獲得することになる。
選手権リーダーのエルフィン・エバンスはダートロードでより複雑な週末を過ごした。ウェールズ人は6位でフィニッシュし、7回連続の表彰台獲得の記録を終えた。しかしパイロットは トヨタ 彼はチームメイトのカッレ・ロバンペラ(30対118)に対してチャンピオンシップで依然として88ポイントのリードを維持している。このフィンランド人は、XNUMX度の世界チャンピオンに輝いたフランスのオット・タナックに次いで、この大会でXNUMX位になった。
コンストラクター側では、トヨタは2人のドライバーを表彰台に送り出し、 ヒュンダイ (258点に対して203点)。とりわけ、日本チームは2025年のラリーでXNUMX回目の優勝を果たし、驚異的な安定感を示している。最後に、 Mスポーツ そして、同社のフォード プーマ ラリー1は残念ながらその数字を埋めただけだった。最優秀ドライバーのジョシュ・マッカーリアンは総合8位に終わった。英国チームにとっては忘れたい週末となった。
WRC 2025 – ドライバーランキング
1) エルフィン・エバンス (トヨタ) – 118 ポイント (8+1+0)
2) カッレ・ロバンペラ (トヨタ) – 88 ポイント (15+4+3)
3) セバスチャン・オジエ (トヨタ) – 86 ポイント (25+2+1)
4) オット・タナク (ヒュンダイ) – 84 ポイント (17+5+5)
5) ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ) – 78 ポイント (12+3+4)
6)勝田貴元(トヨタ) 51点(10+0+2)
7) エイドリアン・フォーモー (ヒュンダイ) – 44 ポイント (0+0+0)
8) サミ・パジャリ(トヨタ) – 25ポイント(6+0+0)
9) グレゴワール・ミュンスター (Mスポーツ フォード) – 18 ポイント (2+0+0)
10) ジョシュ・マッカーリアン (Mスポーツ・フォード) – 12ポイント (4+0+0)
11) マルティンス・セスクス (Mスポーツ・フォード) – 8ポイント(0)
WRC 2025 – メーカーランキング
1) トヨタ – 258ポイント
2) ヒュンダイ – 203ポイント
3) Mスポーツ・フォードWRT – 72ポイント
WRC2 2025 – ドライバーランキング
1) ヨハン・ロッセル(シトロエン) – 67ポイント
2) オリバー・ソルベルグ(トヨタ) – 60ポイント
3) ガス・グリーンスミス (シュコダ) – 40 ポイント
4) ルーペ・コルホネン (トヨタ) – 29 ポイント
5) ヤン・ソランス (トヨタ) – 27 ポイント
6) ロベルト・ダプラ (シュコダ) – 24 ポイント
7) ファブリツィオ・ザルディバル (シュコダ) – 23ポイント
8) ミッコ・ヘイキラ(シュコダ) – 19ポイント
9) エリック・カミリ (ヒュンダイ) – 17 ポイント
10) アレハンドロ・カション (トヨタ) – 17 ポイント
ビア・ベルナール
19 年 05 月 2025 日午前 04 時 47 分
素晴らしい
オーバーヘッドフィリップ
19 年 05 月 2025 日午前 09 時 03 分
私は今でもラリーが好きで、このことは私たちがこの自動車カテゴリーを評価するのは正しいことだということを示しています。しかし、新しいスケールと最新のスペシャルが導入されて以来、私はもう道に迷ってしまいました。チャンピオンシップのスケールに従うのはあまりにも知的になりつつあるので、基本(25,18,15、20,15,12、XNUMX ポイントまたは XNUMX、XNUMX、XNUMX ポイント)に戻る時期が来たと思います。カルロス・サインツがFIAを率いてラリー選手権の秩序を回復してくれることを期待します。
ダニエル・マイヤーズ
18 年 05 月 2025 日午前 08 時 01 分
そして、サルデーニャでまた非常に良い結果が出れば、今年はセブにとって新たなタイトル獲得の年となるだろう。オジエ?