モンテカルロ・ラリーのレースディレクター、ロマン・プリエーゼ氏:「スポーツ的に複雑な、本物で美しいモンテカルロ」

モナコ自動車クラブは毎年、真剣な挑戦に取り組んでいます。最も有名な WRC ラウンドの主催者は、独創的で厳選されたルートを提供しようとしています。同時に、テレジェニックでありながらテストをスムーズに実行できるようにする必要があります。

公開 21/01/2025 à 14:30

ロイック・ロッシ

  この記事にコメントしてください! 0

モンテカルロ・ラリーのレースディレクター、ロマン・プリエーゼ氏:「スポーツ的に複雑な、本物で美しいモンテカルロ」

©RedBullコンテンツプール

2025 年のルートを構成する特別なステージを選択する際の ACM の哲学は何ですか?

それは非常にシンプルです。私たちは常に、かなり高いレベルのスポーツの関心を提供する、技術的に複雑なセクションを見つけようとしています。当然のことながら、私たちはその土地の地形に適応しなければなりません。まず、これまでの経験に基づいて、イベントが発生した場所を調べて、私たちを歓迎してくれる自治体を探しています。

愛好家は、モンテカルロが非常に長い特別ステージを提供しなくなったことをよく批判します。なぜこの傾向があるのでしょうか?

スポーツ性と安全性の両方の観点から、短いステージの管理が容易です。設定する公共ゾーンの数と地上に配置する人員を考慮すると、セクションを減らす方が簡単です。同様に、中断またはキャンセルが発生した場合でも、セクターを数キロメートルにすると管理が簡単になり、損失は 50 キロメートルではなく数キロメートルで済む可能性が高くなります。レース運営においても、数十台の車両が同時に走行するSSの管理は煩雑です。

このルートを設定するために解決すべき主な問題は何でしたか?

それらは本質的に管理的なものです。まずは自治体の認可を得る必要があります。次に、特に現在では非常に制限されている環境に関する要求に適応しなければなりません。最後に、セキュリティに関連するすべてのものがあります。残りの部分については、選挙で選ばれたさまざまな役人から必要な許可がすべて得られれば、私たちは自由にやりたいことを行うことができます。

どの段階で勝敗が決すると思いますか?

一つだけ名前を挙げるのは本当に簡単ではありません。木曜日の夕方の難しい時間帯はすぐにギャップを生むと思います。金曜日の日中に遭遇するであろう状況は、特にモワシエール峠の通過に関して議論をさらに複雑にするだろう(スキー場にあるこの数キロはいつも雪が降っています。編集者注)。それから、土曜日の長いループ(131,4km 計測。編集者注)、違いも生じます。特定のセクションを取り上げることはできませんが、スポーツ的に複雑な、本物の美しいモンテカルロを目撃することになると確信しています。

Loïc Rocci が収集したコメント

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

アウトヘブドストア

ストアを見る

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く